遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

デッキ考察メモ 第18回寒波亭カラクリ2-2

今回は珍しくガジェットではなくカラクリで寒波亭チーム戦に出場してきました!

結果2-2-1()

カラクリ さぼてんさん先◯××

ラギア アユウさん後××
不戦勝
スクラップ へびいちごさん先◯×◯
IF ショッカーさん先◯×◯

チーム2-3

ボロ負けして敗者卓に行ってるのに最後まで当たる人がちゃんと強くて困っちゃいますね・・・。

1回戦のカラクリ3本目と2回戦のラギア2本目はプレイ次第でもっとやれたと思います。

結果は微妙でしたが、これはプレイやメンタルの伸びしろだなと思っています。

※カラクリ3本目の負け方は後ろで詳しく書きます。

※ラギア2本目は蘇生、小町、九壱九、トラスタ、幽閉、奈落みたいな手札で先攻展開せずに小町セットした結果トラスタをサイクロンで抜かれて、その後もミスを重ねながら罠に阻まれて負け。

画像

 

簡単に大会中、大会前に気づいたことを書いていきます。

カードの採用理由

サイド後はトラスタの役割が増える

vsカラクリはとりあえずシンクロや大型モンスターの大量展開を意識して罠を増量するサイドチェンジをする人も多いと思います。

しかし、カラクリのシンクロを止めることだけを考えていると解体新書のドローでアド差をつけられてしまって、ちょっとくらい罠を持っていても太刀打ちできない状態になってしまいます。

そこで最近は砂塵の大竜巻を入れて解体新書を割りに行くサイドプランを取るプレイヤーが多くなっていると感じます。

また、先攻展開を返すためにビートダウンデッキが強制脱出装置を大量に入れてくるパターンもよく見かけます。

そのプランに対して有効なのがトラップスタンです。

サイド後は役割の似た盗賊の七つ道具よりもトラップスタンの方が役割対象が増えるんじゃないかと思っています。

今回の自分がサイドにトラップスタン2枚目を入れているのはそういう理由です。

メインの七つ道具を減らしてサイドのトラップスタンをメインに移してその枠に別のサイドカードを入れる手も考えましたが、この理論を思いついたのが大会の2日前で使用感がわからず試す時間もなかったので、慣れたメイン七つ道具2、トラスタ1構築でサイドにトラスタを増量する判断をしました。

我が身を盾に

純代行天使とHEROビートを意識していて他のデッキ相手のサイドチェンジでは2枚目を入れなかったり抜いてしまったりすることが多いです。

HEROだけを意識するんだったら2枚目の我が身は別のカードの方が汎用性が高くて良いかも・・・というかんじなのですが、朱光の宣告者を止められるところとお触れ中でも使えるところが代行天使相手は偉くて今の流行具合なら入れたいと思っています。

今回はスクラップ以外全対面サイド後0枚にしていて、スクラップだけ迷いながら1枚残すかんじでやってました。メイン戦でカラクリミラーのブラロに打てたりして足は引っ張ってないです。

練習中はちゃんとヒロブラに打てたり朱光の宣告者、ヒュペリオンに打てたりして好感触でした。

サイチェンでキメフォを入れるために何を抜くか?

自分の場合サイドラを入れない場合でもけっこうキメフォを入れています。

例えばジャンド相手、相手がサイドラを出してきたのに合わせて御前試合を使うと相手の場に光属性がいるので闇属性のキメフォが出せなくなり、サイドラ単騎でビートしてくる・・・ということがよくあります。

そんな時自分のカラクリモンスターをセットして相手のサイドラを吸う・・・というのはよくある展開です。

他にも自分がモンスターセットでターンを渡した時、兵読みで相手がサイドラで殴ってくる・・・が兵から何も出さなかったり普通に戦闘破壊できるモンスターを伏せていたのでサイドラがそのまま残ってこちらのターンになる・・・ということもしばしばあります。

なので迷ったらキメフォは入れます。

そういう時リバイスやランドオルス、マブラスを抜くことが多かったんですが、今回の大会でブレイやブレイドを抜くのもだいぶありだなと今更気づきました。

リバイスを抜いたせいでワンチャン勝ちが半端ない負けになった試合もあります。

ヴェーラー1、DDクロウ1

最近使われ始めているラヴァルやカーム1Killは無視できない存在だと思っています。

それに対して非常に強いのがヴェーラーです。

ラヴァルはキャノンに対してヴェーラーを打つと、相手の切り返しでブラック・ローズドラゴンなどが出てくるのを妨害できるだけでなく、1600打点を棒立ちにできるので、返しのターンに九壱九でカモってこちらの展開を強化することまでできます。

カーム1Killの先攻1KillはDDクロウ1枚では止まらないのでヴェーラーを入れていないと回った瞬間負けです。

www.youtube.com

他にもドラグニティ、ジャンドなどにDDクロウ程威力はないけど有効です。

カラクリミラー、代行天使、六武衆に入れても良いかもしれません。(試合展開次第なので迷うところですが・・・)

ということで、今のところヴェーラーが高評価です。しかし自分が事故っていて動けない時に引いても勝手にアド損してしまってさらに不利になる性質のカードなので、引きすぎないために1枚採用に留めています。(カーム1Killに対してはもっと入れたいですが)

数が多いジャンドに対して手札誘発1枚だと不安なのでDDクロウもINで今のヴェーラー1、クロウ1の比率になっています。

今回の大会はIFに対してDDクロウがめちゃめちゃ強くて、ヴェーラー2枚じゃなくてクロウを入れていたおかげで勝てたのでこれにして良かったです。

 

プレイの気づき

早打ち意識でも最終盤面をイメージしてからカードを発動しよう( )

カラクリの3本目、残り時間4,5分の状態で先攻でETに入るとプレイがブレそうなので早打ちを意識しました。

意識した結果

参謀、参謀、簡易、守衛、リビングデッド、サイクロンみたいな手札でなぜかレベル8シンクロを2体出せる気分になって、勢いよく簡易融合を発動!参謀を召喚!

デッキに参謀がいないのでここからできる展開は、

・ブレイド+兵

・ブレイド+小町+参謀で1ドロー(リバイスをサイチェンで抜いてしまったのでバラバラエンドにしかできない())

で返しにサイドラが飛んできて負けました()

ブラロも受からないし守衛セットしてリビングとサイクロンセットだったかなーと思います。

それならサイドラが飛んできても守衛が戦闘破壊されるだけで済むので全然ワンチャンありました。

遊戯王はまずメンタルです・・・( )

 

入れてて良かったエクストラ

リバイスドラゴン

カラクリミラーのメイン1本目で、ナチュビのせいでハリケーンと死者蘇生が腐っていて、小町+参謀でナチュビを倒せれば天国倒せなければ負け確定・・・というタイミングがあってリバイスを入れていたおかげでナチュビを倒してその後いろいろやって勝てました。

マブラス

スクラップ相手に兵+攻撃表示の守衛を並べたところで月の書を兵に打たれたタイミングありました。

そこで簡易融合→マブラスでスターダスト・ドラゴンを出し良い展開にできました。

他にも1回使った気がします。

今回はメカザウルスよりもこっちで良かった~という回でした。

ただ同時に、他のカラクリ使いの試合を観戦していた時に、ここでメカザウルス2枚目があればな~という場面も見かけてました。絶対マブラスというわけではなくやっぱりメカザウルスとどっちにするか難しい枠です。

一周回って御前試合と相性が良いカルボナーラでも別に良いかも・・・と思い始めてもいます。無限に悩めます。

スターダスト・ドラゴン

先でマブラスで助かった話をしましたが、マブラス+守衛から出すのに一番無難なのはやはりスターダスト・ドラゴンです。

ブレイド以外で何かしらの8シンクロを立てないといけない時にスクドラを立てると、エレワや精神操作で1:2交換される可能性があってなかなかハイリスクなのでスクドラ以外の8シンクロが欲しいです。

他にも弾圧+スタダ+ブレイドの構えをしたりぼちぼち出しました。

 

終わり

強さは感じました。

ではまた!