読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Number Huntersの新規カード考えてく

来るかな~と思ってましたが、今日海外版ADSがアップデートされて

7月12日発売の海外オリジナルパックNumber Huntersの新規カードと、タキオンの海外先行カードが追加されました。

 

タキオンの新規はともかく、Number Huntersには実戦で使えそうな新規カードがけっこう収録されているようなので、使われることもありそうですし、効果を把握していきます。

 

テキストが確定しているカード考察

今回実装されたのは、素材の数などテキストがしっかり確定しているカードだけのようなので、それらを考えてみます。

そもそもテキストが誤情報だったりしたら教えてください。

追記0514:手で文章考えてるので早速2つくらい素材のミスありました

 

新エクシーズ

 No.44白天馬スカイ・ペガサス

ランク4/光属性/獣族/ATK1800/DEF1600
レベル4モンスター×2
1ターンに1度、このカードからエクシーズ素材を1つ取り除き
その後、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスター1体を破壊する。
相手は1000ライフポイントを払う事で、この効果を無効にする事ができる。

 アニメ版だと500払わせて、相手がライフを払ったとき500ダメージとかだった気もします。

ライフを払える場面なら1000払われてしまい、ライフを払わせるのが有効な場面ならガンマンの方が確実で、そんなに強くは見えないです。

が、ガンマンと違って払わせてそのまま1800打点で殴りかかれたり。

 使えるのかパッと判断つきづらいです。

1000払うかダイレクトアタックを受けるか?  

 

Number 74: Master of Blades
ランク7/地属性/サイキック族/ATK2700/DEF2100
レベル7モンスター×2
表側表示のこのカードを対象とするカードまたは効果が発動した時、
このカードからエクシーズ素材を1つ取り除くことで
その発動を無効にして破壊する。
その後、フィールド上に存在するカードを1枚破壊することができる。
この効果は相手ターンでも発動できる。

対象にとるカードが効かないランク7の2700。

今の環境だと、出せそうなデッキで真っ先に思いつくのは、征竜ですが、魔導相手ならゲーテが対象にとらない除去なので出番は少なく、征竜相手なら2800打点 が簡単に出てくるため耐性を活かせる場面はなかなか少なそうです。

ヴェルズには、あちらの入れてくる脱出が効かなかったり、オランタ+ヴェルズ2体でオピオンを作りつつの突破をされなかったり、なかなか立てると突破されづらそうなカードに見えます。

征竜だと素材を能動的に外せないのがけっこう邪魔で難しそうだなと思いましたが、昔そう思ってたガイアドラグーンが、今バリバリ使われてるのでどうなるかわからないです。

 

 機装天使エンジネル

ランク3/光属性/天使族/ATK1800/DEF1000
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードからエクシーズ素材を1つ取り除き
自分フィールド上に存在する表側攻撃表示モンスター1体を選択する。
選択したモンスター1体を表側守備表示に変更する。
変更した場合、このターン選択したモンスター1体は戦闘またはカード効果では破壊されない。
この効果は相手ターンでも発動できる。

 わりと強い耐性+他のモンスターも守れる。

ということでなかなか活躍の機会がありそうです。

とりあえず魔導を考えました。

例えば思いついたシチュエーションの一つが、神判3カウントできるが、ゲーテを伏せる余裕がなく、相手の場がサック+クリブレみたいな場面で、相手ターン神判でヴェーラーが出ていた場合で

①まず神判で3カウントたまるように動いてジョウゲンをエンドフェイズに出す前提

②バテル+ヴェーラーでクラウソラスを出し、サックの攻撃力0に

③+ネクロの魔道書でレベル3ヴェーラーを出し、エンジネルを特殊召喚。

クラウソラスで無効化されたサックをエンジネルで破壊。

⑤てきとうにメイン2

⑥エンドフェイズ神判からゲーテなんかなんかなんかをサーチしてジョウゲンを特殊召喚。

⑦そのままゲーテでクリムゾンブレーダー破壊。

こういう動きをしたときにエンジネルの部分がリヴァイエールなど他のランク3だった場合、相手がリアクタンなど握っているとジョウゲンが戦闘破壊され展開されてしまいますが、エンジネルでジョウゲンを守れますみたいなかんじです。

トーラがないときのブラックホールや、トーラがあるときのブラックホール+皆既日蝕

なども防げるのでなかなか使い道がある気がします。

枠がきついので即採用とはいかないですが、視野に入れておきます。

  

紀宮司ノリト
ランク6/光属性/魔法使い族/ATK2700/DEF2000
レベル6魔法使い族モンスター×2
1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時、
このカードからエクシーズ素材を1つ取り除くことで
その発動を無効にし破壊することができる。

 バウンサーの魔法罠版みたいなかんじで、ドラグニティや聖刻やいろいろランク6を使うデッキの新たなレギュラーとなれそうなステータスです。

魔法使い縛りでしたー

 

CX風紀大宮司サイモン
ランク7/光属性/魔法使い族/ATK3000/DEF2500
レベル7モンスター×3
このカードは、このカード以外のモンスターカードの効果を受けない。
このカードが「風紀宮司ノリト」と名のついたモンスターをエクシーズ素材としている場合、
以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードからエクシーズ素材を1つ取り除き
相手フィールド上に存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスター1体を攻撃表示へ変更する。
表示形式を変更した場合、エンドフェイズ時までそのモンスターの効果を無効にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

無効化する対象がランクアップ前とだいぶ違います。

CXは、ランク4で使い分けできてわりと良い効果がるホープレイVくらいなら考えますが、サイモンは枠を圧迫するので、考える前から微妙な感があります。 

 

CHキング・アーサー
ランク4/地属性/戦士族/ATK2400/DEF1200
レベル4戦士族モンスター×2
このカードが戦闘で破壊される場合、
代わりにこのカードからエクシーズ素材を1つ取り除くことができる。
この効果でエクシーズ素材を取り除いた時、
このカードの攻撃力は500ポイントアップし相手ライフに500ポイントダメージを与える。

 六武衆で処理の難しいゴーズで詰まなかったり・・・。

リードブローの耐性が強かったので、この耐性もなかなかな気はしますがとりあえずこの環境だと考える気が起きないです。 

 

CX-CHレジェンド・アーサー
ランク5/地属性/戦士族/ATK3000/DEF2400
レベル5モンスター×3
1ターンに1度、このカードは戦闘では破壊されない。
このカードが「CHキング・アーサー」と名のついたモンスターをエクシーズ素材としている場合、
以下の効果を得る。
●このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地に送った時、
このカードからエクシーズ素材を1つ取り除くことで
そのモンスターを除外し、除外したモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手ライフポイントに与える。

わかりにくくて弱そうです。 

 

烈花砲艦ナデシコ
ランク3/地属性/植物族/ATK2100/DEF1800
レベル3モンスター×3
このカードからエクシーズ素材を1つ取り除くことで
相手の手札の枚数×300ポイントのダメージを相手ライフポイントに与える。
「烈花砲艦ナデシコ」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

 ランク3のガガガガンマンとなるのかそれとも・・・。

なかなかありなカードだと思います。

素材がレベル3×3でした

最近のお約束で、使いまわして先行1キルとかできないようになってます。

 

CX激烈華戦艦 タオヤメ
ランク4/地属性/植物族/ATK2400/DEF2000
レベル4モンスター×4
相手のエンドフェイズ時、
相手の手札が自分の手札より多い場合、
相手は手札を1枚捨てる。
このカードが「烈花砲艦ナデシコ」と名のついたモンスターをエクシーズ素材としている場合、
以下の効果を得る。
●このカードからエクシーズ素材を1つ取り除くことで
相手フィールド上に存在するカード1枚×400ポイントのダメージを与える。
「CX激烈華戦艦 タオヤメ」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

 弱いですたぶん。

  

CX超巨大空中要塞バビロン
ランク11/風属性/機械族/ATK3800/DEF4000
レベル11モンスター×3
このカードが相手モンスターを戦闘で破壊し墓地に送った時、
墓地に存在するその戦闘破壊したモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手のライフポイントに与える。
このカードが「超巨大空中宮殿ガンガリディア」と名のついたモンスターをエクシーズ素材としている場合、
以下の効果を得る。
●1ターンに1度、このカードが戦闘でモンスターを破壊した場合、
このカードからエクシーズ素材を1つ取り除くことで
このバトルフェイズ中、このカードはもう一度攻撃をすることができる。

 ランクアップ前が効果未確定なので実装されてないです。

ランクアップ前のガンガリディアはなかなか強くてグスタフとランク10の枠を奪い合えそうなできだと思います。未確定ですが。

 

先史遺産

よく知らないので非常にてきとう

先史遺産アステカ・マスク・ゴーレム
レベル4/地属性/岩石族/ATK1500/DEF1000
「先史遺産」と名のつく魔法カードをこのターンに発動していた場合、
このカードを手札から特殊召喚できる。
「先史遺産アステカ・マスク・ゴーレム」は自分フィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。

 単体の性能だけ見れば弱いです。そしてぼくは今までリリースされた先史遺産のカードをよく知らないので弱く見えます。

 

先史遺産カブレラの投石機
レベル4/地属性/岩石族/ATK0/DEF1800
1ターンに1度、このカード以外の「先史遺産」と名のつくモンスター1体をリリースし
その後、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
このターンのエンドフェイズ時まで、選択したモンスター1体の攻撃力は0になる。

 パワー低いです。

 

 先史遺産マッドゴーレム-シャコウキ

レベル4/地属性/岩石族/ATK1700/DEF1000
自分フィールド上に存在する「先史遺産」と名のつくモンスターが守備表示モンスターに攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。

 激昂のミノタウルス

 

先史遺産ソル・モノリス
レベル6/地属性/岩石族/ATK600/DEF600
1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスター1体のレベルは6になる。
この効果を発動するターン自分は「先史遺産」と名のつくモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。

 妥協召喚できるわけでもないレベル6なのにレベル変動効果しかなくて微妙そうです。。

 

 ギミック・パペット

イラスト気持ち悪いなな・・・なんて思いながら

効果読んだかんじ、絶望的なパワーの低さです。

地獄の暴走召喚でネクロドールを3体出して来るギミックパペットとあたったことがありますが、微妙です。

ギミック・パペット-ボム・エッグ
レベル4/地属性/機械族/ATK1600/DEF1200
手札から「ギミック・パペット」と名のつくモンスターを捨て
その後、以下の効果から1つ発動できる。
● 相手ライフポイントに800ポイントのダメージを与える
● エンドフェイズ時まで、このカードのレベルはレベル8になる。
「ギミック・パペット-ボム・エッグ」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

 手札を捨てて発動(しかもギミックパペットという縛りあり)で、レベル8になるか800バーンで弱そう。

とりあえず既に1体ギミックパペットが落ちていれば、ネクロドールを捨てて即ランク8パペットエクシーズを出せるものの2枚使って今カード化されてるランク8エクシーズ1体を出しても全く強いとは思えないです。

 

ギミック・パペット-ギア・チェンジャー
レベル1/地属性/機械族/ATK100/DEF100
このカードはデッキから特殊召喚できない。
1ターンに1度、自分フィールド上に存在するこのカード以外の「ギミック・パペット」と名のつくモンスター1体を選択して発動できる。
エンドフェイズ時まで、このカードのレベルは選択したモンスター1体のレベルになる。

 レベル調節系多いパックです。 

 

ギミック・パペット-ナイト・ジョーカー
レベル8/闇属性/機械族/ATK800/DEF1600
自分フィールド上に存在する「ギミック・パペット」と名のつくモンスターが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、
そのモンスターを除外することで、このカードを手札から特殊召喚できる。
「ギミック・パペット-ナイト・ジョーカー」の効果は1ターンに1度しか発動できない。

 普通に弱いです。 

 

ギミック・パペット-シザー・アーム
レベル4/闇属性/機械族/ATK1200/DEF600
このカードの通常召喚が成功した時、
自分のデッキから「ギミック・パペット」と名のつくモンスター1体を墓地に送ることができる。

 終末の騎士!やっとまともそうなテキスト読めて安心です。

ギミック・パペットと言えば無条件で蘇生できるジャンク・パペットと自己再生できるネクロ・ドールなので墓地送りは噛み合います。

 

ギミック・パペット-ナイトメア
レベル8/闇属性/機械族/ATK1000/DEF2000
自分フィールド上に存在する表側表示で存在するエクシーズモンスター1体をリリースすることで
このカードを手札から特殊召喚することができる。
この効果での「ギミック・パペット-ナイトメア」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。
この効果で「ギミック・パペット-ナイトメア」を特殊召喚した時、
自分の手札また墓地から「ギミック・パペット-ナイトメア」を1体特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚された場合、
その特殊召喚以降は「ギミック・パペット」と名のつくモンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。

 エクシーズをリリースしなければいけないわりに、このカードの釣り上げ効果を使っても、出るのが充実してない、ランク8のギミックパペットエクシーズなので弱そうです。

  

 罠 

ナンバーズ・ウォール
永続罠
自分フィールド上に「No.」と名のつくモンスターが存在する場合のみ発動できる。
フィールド上に存在する「No.」と名のつくモンスターはカード効果では破壊されず、
「No.」と名のつくモンスターとの戦闘以外では破壊されない。
自分フィールド上に存在する「No.」と名のつくモンスターが破壊された場合、
このカードを破壊する。

あんまりよくわからないです。

とりあえずNo.はNo.以外との戦闘では破壊されないというアニメの設定を再現していて好みです。 

けど使う予定ないです。

 

Butterspy Protection
通常罠
フィールド上に存在する表側攻撃表示モンスター1体を選択する。
選択したモンスター1体を表側守備表示に変更する。
その後、このターンに自分の受けるダメージは半分となる

 パッと見弱いです。

 

果たしてこれらのカードが来日するのはいつなのでしょうか。

海外でバリバリ使われてるカードが、日本だと使えないのはもどかしいので早めに来日させて欲しいところです。