読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魔導のエクストラについて考えてく

魔導


現在の魔導に採用されうるエクストラ考えていきます。

とりあえずぼくが挙げてくと、書き忘れ多発は必然なので

カード検索のランキングにコメントふってく形式で

 

1 ダイガスタ・フェニクス

バテル2体を3000ダメージに変換できるランク2です。

スタホールこと魔道書廊エトワールが来日したら、バテル2体の方が打点高い場面が増えて出す機会が、だいぶ減ると思います。

 

2 シャインエルフ

 攻撃力1600のランク2。

 かつ、魔法使い族なので魔導書の恩恵を受けられます。

 バテル2体とヒュグロでオピオンを突破できるようになったり、ジョウゲンの横にいると1800以上打点がないと嵐があってもジョウゲンを突破されなくなったり。

 

3 クリムゾン・ブレーダー

ヴェーラー+ジュノンで。

征竜、ドラグあたりに決めれば勝ちまで見えてきます。

 

4 No.11 ビッグ・アイ

たまーにジュノン×2で。

地味に魔法使いです。

 

5 A・O・J カタストル

 ヴェーラー+ヂェミナイ、カイクウや、バテル+ネクロバテルヴェーラーで。

 ぼくは一度も出した覚えないので、枠作るなら抜ける候補です。

 

6 スクラップ・ドラゴン

 ネクロの魔導書を割って、相手のカード破壊とかできるのでなかなか魔導と相性の良い8シンクロです。

 

7 TG ハイパー・ライブラリアン

 魔法使い族でいろいろ恩恵があるので、カタストルより優先だと思っています。

 カタストルじゃないと切り返しが追いつかないときは、ゲーテの条件を満たしたりできるライブラリアンを出しているので出した数はそこそこな気がします。

 

8 レッド・デーモンズ・ドラゴン

 唯一3000打点ある縛りなしレベル8ということで

 ジュノンジュノン+ヴェーラー+ネクロなどでヴェーラーを完全に無視して8000ダメージ。

 さらにヒュグロを使えば、成金で9000に回復していても削り切れるよく出るカードです。

 

9 マジックテンペスター

 気づいてないだけかもしれませんが、まだ一回も出したい状況に出会ってないです。

 が、ダメージを与えられるレベル6ということで、ガンマンのようにあと一撃入れたいときにダメージを入れられたり、これがいることで可能になるワンキルもあります。

 

10 ガチガチガンテツ

 ガンテツってこんなに採用率高かったんですね(´Д` )!

 

11 エンシェント・ホーリー・ワイバーン

 バテル+ヴェーラーヂェミナイネクロなど

 いろいろこれがあると削れる場面が。

 

12 スターダスト・ドラゴン

 風属性なのでフェニクスで2回攻撃を付与して、

 レモン+ダイガスタで6000のところ

 スタダ+ダイガスタで6500とれます。

 伏せを守れます。

 ジョウゲンの横に立てようとしてた時期がありましたが、戻ってこないことに気づいてううっ・・・。

 

13 幻獣機ドラゴサック

 ジュノンジュノン

 ただサックよりばらばらで置いておいた方が強い場面が多いのと、サックまで出さなくてもジュノン2枚で相手の場を片付けられることが多いのでそんなに大事じゃない印象です。

ただビッグアイと違って自分から素材を外せるランク7で、破壊効果持ちなのでこちらの方が良い状況も

 

14 閃珖竜 スターダスト

 スタダと違ってジョウゲンの横に立てるにふさわしいです。

 クリブレに狩られず場が固くなるので、無難に出せるレベル8。

 

15 アーマー・カッパー

 ジョウゲンの横に後から追加すると、大嵐でゲーテを飛ばされジョウゲン戦闘破壊から突破されなくなったり、2400打点まで自分の効果で攻撃力がUPして、ストリームセットとか気にせずライフとりにいけたり

 

16 アーカナイト・マジシャン

 素材の縛りがあまり気にならないので、ブラックローズよりこちらの方が強いと思います。

 

17 ブラック・ローズ・ドラゴン

 ゲーテや、ジュノンなど除去が充実していて、自分の場まで巻き込み、横にトークンのいるドラゴサックを除去れないこのカードを使って返したい場面遭遇したことなくてなんとも。

 

18 アームズ・エイド

 出したい場面にまだ出会ってません。

 

19 発条機雷ゼンマイン

 オピオン突破できたり壊すの面倒だったりいろいろ

 

20 獣神ヴァルカン

 レベル6で入れるなら真っ先にこれが思い浮かびます。

 シンクロ、エクシーズモンスターを戻したり、伏せてあったネクロの魔導書を使って、これを出しラメイソンを手札に戻して手札の魔導書を3枚にしてジュノンの条件をみたしたり。

 まだ使いたい場面に遭遇してないです。

 

21 フォーミュラ・シンクロン

 魔導相手のサイチェン後にドロール+ヴェーラーで作ります。

 腐ったドロールの活用法として1ドローが世界を救います。

 

22 シャイニート・マジシャン

 こちらもドロール+ヴェーラーやドロール+ドロールで

 ミラーでこれを突破するにはゲーテが必要なことが多く相手としてはこれにゲーテを使わされるのはきつく、突破されなかった場合時間を稼げるので、腐ったドロールの変換先としてこちらもなかなかです。

 

23 ジェムナイト・パール

 ヂェミナイ+バテルバテルネクロでランク4が出ることがたまにあり、ヴェーラーを無視してオピオンを突破できるので優秀です。

 ヒュグロヂェミナイでは、ヂェミナイのデメリット効果で攻撃できないのでネクロヂェミナイでないといけません。

 カイクウ+バテルバテルならヒュグロカイクウですむのでもくじなしの構築なら必要になることはかなり稀だと思います。

 

24 No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

 必要に思ったことないです。

 この3000打点があるとキルできる場面とか、ヴェーラー無視してオピオン倒せる場面あるかも

 

25 霞鳥クラウソラス

必須だと思ってます。

オピオンの突破がだいぶ楽になったり

これの攻撃力0化から、リヴァイエールを出してライフを削りにいったり、突破していったり。

 

26 魔導法皇 ハイロン

魔法罠全部吹き飛ばせます。あと魔法使い。

ドラゴサックより使えそうな気がしますが、出したい場面まだ遭遇してないです。

 

27 虚空海竜リヴァイエール

 普通に戦ってればシスティが除外されるデッキなので、効果は発揮しやすいです。

クラウソラスが登場したので、クラウソラス+その素材のヴェーラーバテルネクロで他の6シンクロやランク3と同様、簡単に出るようになりました。

ヴェルズ・サンダーバードを奪える場面もあります。

 

27 交響魔人マエストローク

パールと同じくランク4でオピオンを倒せるカードが欲しいとき出せます。

こちらは素材を自由に取り外せるのが、ラメイソンの条件や次のネクロの蘇生条件を満たすのに役立ったり。

パールと違って奈落激流葬など効かない反面ヴェーラーが効いてしまいます。

 

29 メンタルスフィア・デーモン

ETに戦闘破壊で回復してはい勝ち~

あと強制脱出とか効かなかったり

 

30 聖光の宣告者

クラウソラスと共に現れた新弾の強いカード!

バテル2体からジュノン、ジョウゲン、システィ、バテルなどデッキに残っていて欲しいモンスターをデッキに戻したり、手札に戻せます

はやく入手しときたいです。

 

31 大地の騎士ガイアナイト

2600打点がヴァルカンのバウンスより役立つ場面も!

欲しかった場面に遭遇してないです。

 

32 ガガガガンマン

マエストローク同様オピオン倒せます。

あちらより場持ち悪く奈落にかかりますが、800バーンが輝く場面がいくらかあります。

 

33 マジカル・アンドロイド

ETに600回復で勝ち?

魔法使いっぽい見た目でサイキックです。

 

33 ギガンテック・ファイター

クリブレと相討ちするとクリブレは戦士族なので奪えます。

そのままクリブレであらかじめトークンを除去っておいたり、クルソラスで無力化しておいたサックに殴りかかってどりゃーできます。

あとはレダメと相討ちしてすぐ復活して攻撃など。

 

35 オリエント・ドラゴン

ヴァルカンと役割似てます。

シエン、ナチュビ、8シンクロ、オーガドラグーンなどわりと的は多いかもしれないです。

 

35 エンシェント・フェアリー・ドラゴン

ラメイソン、ネクロバレー、竜の渓谷などを破壊して1000回復+デッキからラメイソンサーチきます。

 

35 氷結界の龍 グングニール

バテルが水属性なのでヴェーラーヂェミナイネクロ+バテルから出せます。

除去目的だけならアーカナイトの方が強いですが、2500打点も兼ね備えています。

欲しかった場面遭遇してないです。

 

35 恐牙狼 ダイヤウルフ

これもオピオンを突破できるランク4です。

魔導に貼られるゲーテで突破できない永続のメタといえば、最初に思いつくのは鉄壁ですが、これを出すのに必要なネクロの魔導書が鉄壁で封じられているのでこれで鉄壁を突破することはできないです。

DNA改造手術など他にもゲーテで突破できないメタを貼られることはありそれらを割れるのが、マエストロークやガンマンより役立つ場面はあるかもしれないです。

 

35 迅雷の騎士ガイアドラグーン

貫通効果アリです。

欲しい場面はまだ出会ってないです。

 

40 No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド

ランク4を出せるデッキなので出したい場面はあるかもしれないです。

まだ出会ってないです。

 

41 キメラテック・フォートレス・ドラゴン

サイドラを入れてサックを突破するプランとか採用するなら必要ですね。

友達がカラクリ征竜の無零怒無零怒無零怒参謀飛行機にサイドラで6000フォートレス出してそのまま勝負決めるとか言ってたのを思い出しました。

 

41 妖精竜 エンシェント

ラメイソンをサーチできるので効果は使いやすそうです。

欲しい場面はまだ出会ってないです。

 

41 ブラッド・メフィスト

ダメージ与える効果がETを制す?

 

41 弦魔人ムズムズリズム

3000打点になるランク3でしたっけ。

ゼンマインとかヴェーラーの効かないアシゴより優先して欲しい場面遭遇してないです。

 

41 No.17 リバイス・ドラゴン

2500打点。

わからないです。

 

41 No.20 蟻岩土ブリリアント

わからないです。

 

41 ヴェルズ・ナイトメア

そもそも出ないだろと思ってこれが入っている魔導の入賞レシピで検索かけたらメインブレイカー3積みでした。

 

41 ダイガスタ・エメラル

枠がない気がしたり。

 

あとホープとコーン号とクリムゾンシャドーが載ってましたが、コピーミスったし特にふりたいコメントがないのでスル

 

 

とりあえず、シャインエルフは入るの確定で、後は

ランク2>レベル8>クラウソラス>その他

 

みたいな優先順位で、ランク2、3、4、7とレベル5、6、7、8やフォーミュラ、シャイニートなどのモンスターからデッキに適したのを選んでいけばいいと思います。

 

とりあえずぼくの今のはこれです

 

f:id:okami-no12:20130505152514j:plain

よくわからないイラストのは聖光の宣告者で

 

「魔導のエクストラなんてあんま使わないんだからてきとうだろ?」

なんて声も聞きますが、魔導のエクストラでは、必要になりうるカードがかなり多く、選択肢がかなり広いので魔導ユーザーなら誰もが、15枚にエクストラを収めるため、どれを採用しどれを抜くべきか非常に頭を悩ませています。

 

魔導のエクストラ全然使わないよねーみたいな話を魔導師の前でするときは、そのような苦悩を持っていることを知ってからにしてほしいです(冗)。

 わかってないなぁ・・・と思って何か言い返したい気分になったりならなかったり。

 

て言ってもやっぱりエクストラ0枚でも普通に勝てちゃったり。

 

そして記事書いてから気づく見づらさですが、めんどうなので投げまーす