読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シャドウ・スペクターズ 気になるカード

新カード考察

ラブラドライドラゴン

星6/闇属性/ドラゴン族・チューナー/ ATK/0 DEF/2400

サポート豊富なドラゴン通常モンスターチューナー

聖刻龍ードラゴンヌート+ドラゴンヌートを対象にするカードで特殊召喚して、墓地に光と闇を置きつつレベル10トライデントドラギオンになれる。

トラゴラドからもトラドラになれる。

聖刻でアセトと合わせて星態龍になれてエメラルドドラゴンより役立つ場面もありそうだったり

デブリドラゴンから蘇生できたりいろいろ強そう。

 

 

 

暗躍のドルイド・ウィド

星4/闇属性/魔法使い族/ATK0/DEF1800

このカードがフィールド上から墓地へ送られた場合、自分の墓地の永続魔法カード1枚を選択して自分フィールド上にセットできる。この効果でセットしたカードはこのターン発動できない。「暗躍のドルイド・ウィド」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

場合なのでたぶんシンクロ素材にしても回収効果を使える。

回収して強い永続魔法があるかは知らないけどそのうち使えそう。 

 

 

子狸ぽんぽこ

星2/地属性/獣族/ ATK/800 DEF/0

このカードが召喚に成功した時、デッキから「子狸ぽんぽこ」以外の獣族・レベル2モンスター1体を裏側守備表示で特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分は獣族以外のモンスターを特殊召喚できない。

ライコウなど特殊召喚できる。

残れば同じく新登場の三太夫になれるので相手に処理を促すことができたり、転移などで処理したり

そのままライコウをセットするよりもこれ経由で出してバテルを殴りつつ、伏せライコにした方が強い場面も・・・。

 

 

 ゴーストリック

今回出るのはパッと見かなり弱いです。

エクシーズだけ非常に強い。

 

武神

 

 いろいろ新しいの強いので注目してます。

 

 

幻獣機

真面目に効果読んでないけど、まだ強化足りない気がします。今ひとつ

 

ヴァンパイア

悪くない印象。

魔導征竜前提に考えるとどうしようもない。

 

 

BK

BKを蘇生する魔法カードによってヘッドギアからスムーズにリードブローを出せるようになったり、墓地・手札から除外するとBKを次のターンまで逃がすモンスターが出たり、なかなか良い。

 

 

ヴァンパイア・キラー

星4/闇属性/戦士族/ ATK1600 DEF1600

このカードが闇属性モンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。

ヴェルズ相手に無双できそうな効果。

流行りの安全地帯で何もできず止まるので今強いかは置いといて、これから使う機会がありそう。

 

 

 

荒魂

星4/闇属性/悪魔族・スピリット/ATK800/DEF1800

このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、デッキから「荒魂」以外のスピリットモンスター1体を手札に加える事ができる。

 スピリットを何でもサーチできる。

召喚権がダブつくので、活かしづらいけどアドが取れる。

状況に応じて月読命や・・・思いつかないけど何かしらサーチ可能。

 

 

羅刹

星4/炎属性/天使族・スピリット/ATK1500/DEF1900

このカードは特殊召喚できない。召喚・リバースしたターンのエンドフェイズ時に持ち主の手札に戻る。このカードが召喚・リバースした時、「羅刹」以外の手札のスピリットモンスター1体を相手に見せて発動できる。相手フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して持ち主の手札に戻す。この効果を発動するターン、自分はモンスターを特殊召喚できない。

スピリットを手札に抱えて召喚するだけで相手の攻撃表示をバウンスできる。

微妙だけど・・・。

 

 

覚星師ライズベルト

星4/風属性/サイキック族/ ATK/1500 DEF/1500

1ターンに1度、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターのレベルは1つ上がる。この効果は相手ターンでも発動できる。

レベル調整能力があるが、相手ターンで相手モンスターにも使えるのでエクシーズの妨害をできる。

けど微妙。

 

 

No.65 裁断魔人ジャッジ・バスター

ランク2/闇属性/悪魔族・エクシーズ/ATK1300/DEF0

闇属性レベル2モンスター×2

相手の効果モンスターの効果が発動した時、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし、相手ライフに800ポイントダメージを与える。

闇縛りランク2のジャイアントハンド+バーン。

IFビートル2体から変換とかいろいろ使えそう。

 

 

No.64 古狸三太夫

星2/地属性/獣族/ ATK/1000 DEF/1000

獣族レベル2モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールド上に「影武者狸トークン」(獣族・地・星1・攻?・守0)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力は、このトークンの特殊召喚時にフィールド上に存在する攻撃力が一番高いモンスターと同じ攻撃力になる。自分フィールド上にこのカード以外の獣族モンスターが存在する限り、このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されない。

ものマネ幻想師のような効果を持ったトークンを呼び出せる。さらにトークンも含め他の獣族がいると破壊されない。

最低でも高攻撃力の相手モンスター1体とトークン相討ち、盤面次第で強い攻め手として働ける獣縛りのランク2。

素早いモモンガから出せるので「素早い」で出てきそう(てきとう)

 

 

 

ゴーストリック・アルカード

星3/闇属性/アンデット族・エクシーズ/ ATK1800/DEF1600

レベル3モンスター×2

相手はこのカード以外の「ゴーストリック」と名のついたモンスター及び裏側守備表示のモンスターを攻撃対象に選択できない。このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上にセットされたカード1枚を選択して破壊する。「ゴーストリック・アルカード」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。また、このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地からこのカード以外の「ゴーストリック」と名のついたカード1枚を選択して手札に加える事ができる。

相手の裏守備を安全に処理できる縛りなしのランク3。

強い。

 

 

神竜騎士フェルグラント

星8/光属性/戦士族・エクシーズ/ATK2800/DEF1800

レベル8モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。このターン、選択したモンスターの効果は無効になり、このカード以外のカードの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。

たぶん奈落激流からも自分の効果で身を守れて、相手の場のモンスターに付いた装備やヒュグロの効果を弾いたり、効果を無効化したりできる優秀な縛りなしランク8。

ランク8で出す難易度は高いが非常に強力。

無零怒無零怒とかグラファグラファとか青眼乙女ジュノンとかいろいろ

 

 

鬼岩城

星9/地属性/岩石族・シンクロ/ATK2900/DEF2800

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードの攻撃力・守備力は、このカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの数×200ポイントアップする。

唯一のレベル9でチューナー以外のシンクロ素材1体から出せるモンスター。

打点も基本3100ある。水精鱗だとこれあって成り立つ1KILLも。

 

 

貪欲で無欲な壺

通常魔法

メインフェイズ1の開始時に自分の墓地から異なる種族のモンスター3体を選択して発動できる。選択したモンスター3体をデッキに加えてシャッフルする。その後、デッキからカードを2枚ドローする。このカードを発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

多種族デッキで軽い貪欲として~

バトルフェイズスキップはかなり重いが、緩い条件のドローで強い。

 

 

聖蛇の息吹

速攻魔法

自分フィールド上に儀式・融合・シンクロ・エクシーズモンスターが2種類以上存在する場合、そのモンスターの種類によって以下の効果から一つを選択して発動する。「聖蛇の息吹」は1ターンに1度しか発動できない。

●2種類以上:自分の墓地のモンスター1体(または)ゲームから除外されている自分のモンスター1体を選択して手札に加える。

●3種類以上:自分の墓地の罠カードを1枚選択して手札に加える。

●4種類:「聖蛇の息吹」以外の自分の墓地の魔法カード1枚を選択して手札に加える。

シンクロとエクシーズが並ぶという、無理ではないけど重い条件で、序盤に誘惑で除外したダムドや奈落に落ちた開闢、オネストなどなど、パワーカードを回収できる。

4種類の魔法回収は何か使えそうだが、構築が捻じ曲がって弱そう。

 

 

バースト・リバース

通常罠

2000ライフポイント払って発動できる。自分の墓地のモンスター1体を選択して裏側守備表示で特殊召喚する。

 

浅すぎた墓穴と違って、相手エンドフェイズに使って伏せて自分のターンに反転とすることで、あっちより確実にリバースさせられる。

フリーチェーンなのでサイクロンチェーンで使ったりも

 

 

手違い(ミステイク)

永続罠

このカードがフィールド上に存在する限り、お互いにドロー以外の方法でデッキからカードを手札に加える事はできない。

相手のサーチにチェーンして使うことで1:1したうえでさらに、相手がサイクロンなどを引くまで維持すれば相手の動きを妨害できる。

これで止めて1:1。

止めた後にサイクロンで割られて1:2交換で、サイクを合わせられなければアドが取れる永続罠。

ドラグニティ魔導IFなどなどいろいろ刺さるデッキあって強い。

自分の強欲謙虚なども腐らせたり、後攻で動かれた後に引くと嫌なカードにも見えたり。