読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DUEAカード評価Part2:エクストラ&プロモ

新カード考察

決闘王の記憶 - 決闘者の王国編

初代遊戯王をイメージしているらしい2500円(税抜き)の高いセットのバージョンによって違うらしい特典の1枚・・・。

超電磁タートル 8.7

星4 光 機械族 0/1800 シークレットレア
相手ターンのバトルフェイズ時に墓地のこのカードをゲームから除外して発動できる。そのバトルフェイズを終了する。「超電磁タートル」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。

バトルフェイズごと終わらせるネクロ・ガードナー。レベル4なのでランク4エクシーズにも使いやすくて守備力1800で攻撃も耐えやすい。

デブリで釣ってランク4になれたりギアギガントXでサーチできたり、銀河戦士のコストになれたりステータス優秀。

ネクロ・ガードナーはバトルフェイズでなくても除外できるのでD.Dクロウやラプソディ・イン・バーサクの除外効果にチェーンして使うことで一番最初の攻撃を止めることができたり、異次元からの埋葬で使いまわしたりできるので単純な上位互換というわけではないが、こっちの方が強い場面はかなり多そう。

 

Vジャンプ4月号

2月21日(昨日発売)

幻想の黒魔導師 5.0

星7 闇 魔法使い族・エクシーズ 2500/2100
レベル7モンスター×2
このカードは自分フィールド上の魔法使い族・ランク6のエクシーズモンスターの上にこのカードを重ねてエクシーズ召喚する事もできる。1ターンに1度、こ のカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。手札・デッキから魔法使い族の通常モンスター1体を特殊召喚する。また、魔法使い族の通常モンスターの攻撃宣言時、相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択したカードをゲームから除外する。「幻想の黒魔導師」のこの効果は1ターンに 1度しか使用できない。

マジマジマジシャンギャルの上に乗せることができる。

ランク3以下エクシーズ→ダウナードマジシャン→アストラル・フォース→マジマジマジシャン・ギャル→幻想の黒魔術師というような出し方もあるがダウナードがランク3に乗せる出し方だとメイン2にしか出せずあまり強くない。

攻撃するとき相手のカード1枚除外ということでそこそこ強そうだが、通常モンスターを入れなければならず、破壊ならドラゴサック、破壊できないモンスターの処理もビッグアイで済んでしまうことが多そうでライフを一気に奪ってKillする使い方ができないと微妙そう。

 

DUEA

4月に発売新パック

転生竜 サンサーラ 5.8

星5 闇 ドラゴン族・シンクロ 100/2600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「転生竜 サンサーラ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドのこのカードが相手の効果で墓地へ送られた場合、または戦闘で破壊され墓地へ送られ た場合、「転生竜 サンサーラ」以外の自分または相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

初のデブリドラゴン+レベル1で出せるモンスター。入るかは置いといて黄泉ガエルデブリや綿毛トークン+デブリでシンクロしてビートデッキに対する壁としてそこそこ優秀なこのカードをシンクロできるのは大きそうです。

 

姫神サフィラ

星6 光 ドラゴン族・儀式 2500/2400
「祝祷の聖歌」により降臨。「竜姫神サフィラ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが儀式召喚したターンのエンドフェイズ時及び、このカードがモンスターゾーンに存在し、手札・デッキから光属性モンスターが墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、以下の効果から1つを選択して発動で きる。●自分はデッキから2枚ドローする。その後、手札を1枚捨てる。●相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ捨てる。●自分の墓地の光属性モンスター 1体を選んで手札に加える。

最近の儀式魔法には追加効果があるものなので「祝祷の聖歌」にも他のモンスターの儀式にも使えたり回収効果があったり墓地から発動できたりする追加効果がありそうなのでまた今度。

ライトロードで満たしやすそうな発動条件だが・・はたして?

 

エルシャドール・ミドラーシュ

星5 闇 魔法使い族・融合 2200/800
「シャドール」モンスター+闇属性モンスター
このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。①:このカードは相手の効果では破壊されない。②:このカードがモンスターゾーンに存在 する限り、その間はお互いに1ターンに1度しかモンスターを特殊召喚できない。③:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「シャドール」魔法・罠 カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

素材のシャドールが全くわからないのでまた今度

破壊されず、特殊召喚に縛りをかけてアークナイトやゴルゴニック・ゴーレムでの突破を封じるのでけっこう固いモンスターだと思います。回収して旨みのあるシャドールの魔法罠が出るほどシンクロ素材やエクシーズ素材として墓地に送られても効果を使えるので価値が上がっていきそうです。(自分も特殊召喚に制限がかかるから難しいけど)