読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

聖刻 反省会

聖刻 征竜 デッキレシピ

そろそろテストが近づいてきたので、新パックが出るまでの遊戯王はここで一区切りにします(゜゜)

(毎回テストの度にレートがリセットされると上げるのがめんどうなのでレート維持くらいはするかも。レート1600ちょっとだけど欲しい人いればIDとパスワード渡します。)

次のパックには半年以上待っていた水属性の融合シャドールが入るはずなので、戻ってくるときはけっこう楽しみにしています。

 

対戦成績

それなりにデッキを回せるようになってきたので、昨日と一昨日、聖刻征竜で決闘したぶんの対戦はメモを取りました。

 

アライブ征竜 1800 ×× (赤鴉さん)

ヴェルズ   1600 〇〇

ネクロス   1600 〇〇

ネクロス   1600 ×〇×

青眼征竜   1750 〇〇

 

クリフォート 1400 ×(○)〇× (1本目ADSの不調)

紋章獣    1550 〇×〇 (いむなさん)

ネクロス   1670 〇‐

列車ドール  1600 〇××

ネクロス   1600 〇〇

 

ヴェルズ   1600 〇××

征竜     1400 ×〇×

ネクロス   1400 ×〇×

聖刻     1300 ×〇〇

アライブ征竜 1900 〇〇 (赤鴉さん)

 

シャドール  1600 〇〇

シャドール  1700 〇〇

HERO       1700 〇×〇

ネクロス   1400 〇‐

クリフォート 1450 ××

 

HERO    1350 〇×〇

シャドール  1400 ×〇×

シャドール  1700 ××

 

成績はマッチ14‐9でかなりイマイチです。

戦ってるときの自分のレートは1700中盤からちょっとずつ落ちてくかんじで、数えてみると23戦で当たったのが

ネクロス6、シャドール4、HERO2、征竜2、アライブ征竜2

クリフォート2、ヴェルズ2、聖刻1、列車1、紋章獣1

でした。

とりあえずこの環境は当たるデッキの種類が多いですね。

 

レシピ

そのあんまり思うように勝ててないレシピと、こうすればなんとかならないかなという改良型のレシピです。

f:id:okami-no12:20150117083423p:plain

聖刻印2枚目がレッドドラゴンでブラスターも入れた3色だったこともありました。

 

f:id:okami-no12:20150117115741p:plain

聖刻征竜0117(カード検索)

最新型でまだあんまり回せてないですが、上のよりマシなはず。

まず旧型で20マッチ以上してみた感触から書いていきます。

 

対ネクロス 

マター展開が綺麗に通るとそのターン中に1KILLできなくても互いの引き次第で勝てることはけっこうあるんですが、綺麗に通らないと相手の事故しか勝ち目がなくて、そもそも自分が事故を起こしたり手札誘発や罠に邪魔されたりしてなかなか決まらないのが厳しいです。

リプレイで対戦相手のデッキを覗いていたかんじサイド後はだいたいロンギヌスヴェーラーは両方3積みで、人によっては増Gまで入ってきていて、中途半端な場で展開が止まらされてしまうことが多いです。

中途半端な場はネクロス相手だとかなりの確率で更地にされてしまい、聖刻は良い手札でも1度の決闘中にマター展開を目指せる回数がだいたい2回くらいなので、かなり厳しいです。

 

対クリフォート

マターが通ればサクリフォート付きのクリフォートがいてもFAでどかしながら8000削れるんですが、多伏せがデフォなのであんまりちょろくは感じないです。

とはいってもクリフォート相手なら罠によってはゴリ押せるので突っ込んで勝てることもけっこうあるんですが・・。

(レダメにヴェーラー、聖杯を打たれてもツールの2回目の効果が使えないラインまでは削れたり、プライムへ罠を打たれても手札が良ければもう一段階展開できたり、スキルドレインを打たれても問題ない場面もけっこうあったり。)

 

対シャドール

よく激流葬が入っていて、メインギミックのミドラーシュ、影依融合が苦手なので厳しいイメージです。

シャドールからも手札誘発をけっこう使われるんですが、ヴァルキュルスがないのと、ネクロス程更地にされる確率が高くないのとでネクロスよりはマシに感じます。

マターが通れば何回もシャドールフュージョンをされながら融合モンスターを全部使い切るまで粘って勝つ展開になることはあるんですが、相手が下手なだけかもしれないのでよくわからず。

 

対HERO

頻繁に聖刻印でサーチしたモンスターがダークロウの効果で除外されなければ~・・という状況になるので嫌いな相手です。

ダーク・ロウがいても罠がなければ簡単に1KILLできるので、これもクリフォートと同じで相手の罠の引き方とそれを割れるかで決まります。(されたことないけど積極的に深淵に潜む者を出されたりすると変わるのかも)

ロンギヌスを使われても返されないことがあったり、月書皆既で倒しに来たエクシーズを止めて次のターン結局マターが決まることが少なくないので、HEROから使われる手札誘発は他より圧倒的に弱いイメージです。

 

そして

使ってて多かった負け方でなんとかなりそうなのが事故死や先行を取らされたとき何もできない負け方だったので、ギャラクシー・クイーンズ・ライトやエアトスをもっと入れてまずは安定感を高め、さらに先行で動けるようにするしかないのかなと。

ということで最新型になってます。

ただ、この最新型だと展開に必要な枚数が少なくて展開札以外のカードを積みやすいという聖刻の利点だと思っているところが消えていて、これなら最近進化して成功率が高くなっているHERO征竜を使った方が良いんじゃないか・・?とも思えてきてなんとも・・。

ということでした。