遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

寒波亭東海ルールのカラクリ 東海ならではの構築について

東海ルールの寒波亭に出てきました!!

ちなみに当日は2-3、チーム3-2で残念😢

チームメンバーのデッキ

アライブHERO くりすまさん

東海ルールで取り合いになるカード

・神の警告・・・ライフコストがキツいので採用されづらい

・強欲で謙虚な壺・・・1ターン目から動き出すことも多いので採用されづらい

・貪欲な壺

・サイクロン、砂塵・・・Rライトジャスティスがあるので無しでもOK

が無くても大丈夫なので東海ルール向きです!

ただし、次元幽閉と奈落の落とし穴はくりすまさん曰く重要らしく、全てここに集まっています!(他デッキのビート対面がちょっと弱くなってます。)

ジャンドのカードガンナーを止めらるとかサイバー・ドラゴンを止めるとかで優先度が高いそうです。

メインデッキは妥協0で普通のルールと全然変わらない構築にできています!

サイドデッキはサイクロン砂塵を入れられず、その枠に尖ったカードが入っているのでサイドチェンジの柔軟性は落ちていますが、刺さるデッキには刺さる普段と一長一短のサイドデッキになっています。

※参考 普段のアライブHERO(2023/1寒波亭グランド準優勝 からふるさん)
画像

ジャンド すみおさん

ジャンドは罠少なめでも成り立つデッキなので、他のデッキと罠を取り合わずに済みます。

サイクロン、砂塵はサイド後に入れられがちなスキルドレインや御前試合、王宮の弾圧を割れないとそのまま負けなので優先度が高く、ジャンドに全て集めています!

こちらもメインデッキは完全に妥協無しです!

ただし奈落の落とし穴、次元幽閉が無いので得意なはずのビートダウンデッキに対してのサイド後の安定感が落ちているかも…。

※参考 普段のジャンド(2023/1寒波亭グランド優勝 アイスさん)

自分の使用デッキ カラクリ

当日の戦績

ヒロビ先◯××

カラクリ後×◯×

ジャンド後×◯×

ジャンド先◯×◯

ヒロビ先◯×◯

カラクリは余り物で組んでも強いと思っています!(説得力皆無)

デッキ選びの理由

自分が今まで一番使い慣れていたデッキはガジェットなので、最初は罠の質が低くてもゴリ押しで戦えそうなマシンガジェット(TG混ぜ)を使おうと思っていたのですが、チームメイトのくりすまさんもすみおさんも普段TGガジェットを使っているプレイヤーなので、デッキの取り合い問題が起きました。

結果、早い段階でデッキ争奪からは降りて自分含めてメンバー全員が練度に自信が無かったカラクリを練習して使うことに決めました。

その後もチームメイトのデッキはドラグニティ、ガジェットなどいろいろ候補が出てどのカードが余るかわからない状況がけっこう長く続いたので、自分はサイクロン、次元幽閉、サイバー・ドラゴンなど汎用カードが使えない前提の余り物カラクリのプレイを磨くことに決めて1か月半カラクリだけを練習して何とか大会に出れるレベルまで仕上げてきました!

普通の構築戦なら砂塵の大竜巻や次元幽閉を入れた方が良いんだろうなと思っても、入れられないカードを試す時間は無かったのでほとんど試していません!()

そして見立て通り余り物でもカラクリは十分戦えるデッキで、わりと構築に満足できる状態で大会に臨めました。

前回寒波亭チーム戦に出た時のカラクリ

画像

前回チーム戦に出た時のカラクリとメインデッキの違いは七つ道具2、トラスタ1→七つ道具1、トラスタ2に変更されたのみです。それも後ろ向きな理由ではなく、プレイの練度が上がってトラップスタンの評価が上がったためです。
余った七つ道具はアライブHEROに回しました。

ちなみにガジェット使い3人が集まったのになぜか最終的にガジェット0人のチームになりました()。チーム結成時にこうなるのを知っていたらカラクリの練習なんてせずガジェットを使っていそうですが、カラクリをしっかり練習するきっかけになったのでこれはこれで良かったです。

※ゲートボールは3か月で環境が変わる普通の遊戯王と違って、何年も同じ環境で研究されているため、他の人より進んだ構築を使うことや環境に合ったデッキを持ち込むことで他の人と差をつけるのが難しく、プレイの練度を磨くことがが大事だと思っています。今回のようにどうしてもデッキを変えないといけない事情が無いと、なかなか数か月単位で練習したデッキを違うデッキには切り替えることができません。

カラクリに欲しいけど入っていないカード

ここからは今回の構築で普通ルールと違うところについて書いていきます。

次元幽閉

ライオウ、グアイバ、融合HEROなどに当てたい。アライブHEROで3枚使いたいのでカラクリでは採用できない。

奈落の落とし穴2枚目

ブレイカー、ライオウ、グアイバ、ラビット、融合HERO、代行天使、サイドラなどに当てたい。特にブレイカーとラビット、代行天使は他のカードだとなかなか対応できない。

これもアライブHEROで2枚使いたいのでカラクリでは採用できない。

これは普通に代わりが効かないので辛い。

ただし、メインデッキは奈落1枚がむしろ良いと思っている。

カラクリは自分の動きを通すトラップスタン系のカード+モンスターを揃えないと動けないデッキなので、こういう打ちどころが限られている罠をたくさん積んで強くないタイプのデッキだと思っている。

サイクロン2枚目、砂塵の大竜巻

今回はジャンドに永続罠対策としてサイクロン砂塵系列を集めることにしたのでカラクリにはサイクロン1枚しか入れられない。アライブHEROはRライトジャスティスと七つ道具で頑張る。

カラクリはトラップスタンと七つ道具があるので無くても罠に対応できるデッキではある。

ただしミラーの解体新書や暗黒界の門やスキルドレイン、ビートデッキのスキルドレインなどを意識して入れられるなら入れておきたい。

優先して入れさせてもらっているカード

DDクロウ1、エフェクト・ヴェーラー1

ジャンドも手札誘発を入れたいデッキなので取り合いになったが、vsジャンドなどを安定させるためにヴェーラーとDDクロウを合計2枚になるように入れたいと主張して、ヴェーラー、クロウ1枚ずつを譲ってもらっている。

ヴェーラーはカーム1Kill、ラヴァルに1枚刺すのが強かったり、DDクロウはHERO相手に1枚だけ刺すのが強かったり1枚分けて入れるとサイチェンの対応範囲が増えるのでどちらか2枚より1枚ずつ入れるのが最近の好み。

ここが無いと得意なはずのジャンドに安定しなくなると思うので、余り物ではなく欲しいカードを欲しい枚数入れさせてもらっている。

潤滑油デッキでも譲ってはいけないところは守らないとチームのためにならない。

スノーマンイーター2

2枚は欲しいと主張している。苦手なHERO、ラギアに入れる。

スキルドレインでメインギミックと一緒にまとめて無効化されてしまうのはちょっと気になっている。けど東海ルールなので割り切っている。

スキルドレインを使われてもピンのサイクロンや七つ道具を合わせられたり、中盤ならゴリ押しで勝てたりする。

3枚あってもいいけど2枚でも可。

あっても無くてもどっちでも良いと思っているカード

黒角笛

アライブHERO2、ジャンド1で入れているのでカラクリは入れられない。

最近カラクリの黒角笛があんまり好きじゃないから別に良いかなと思っている。

サイドラに打てるから、シンクロ召喚に打つカードとして連鎖除外よりはデッキに合ってると思うけど、黒角笛でサイドラを止めても2体目が飛んで来て剥がされてしまうケースがあるのであんまりあてにしない方が良い。

それよりは手数で来られても対応できる御前試合や王宮の弾圧を評価しているので黒角笛はどっちでも良い。

余ってれば入れるかもしれないけど、他が欲しがっているなら譲れるレベルのカード・

サイバードラゴン2枚目以降

ジャンドに2枚譲るか、カラクリで2枚使うか一番悩んでいた。

初手でてきとうにつっこませても罠を踏んでしまうだけなのでそんなに強くない。

だからといって手札に抱えておこうとすると、場にモンスターを維持して新書を回してデッキを掘っていくカラクリの基本スタイルと合わなくてさらに弱い。

そういう弱さがあるので使わないなら使わないで構わない。

ただ、罠が薄いデッキや他に有効なサイドカードを用意できない暗黒界の後手は下手なカードを入れるより簡易融合3、サイドラ2にしてゴリラになった方が良いと思うので、今回はサイドラ2枚をカラクリで使うことにした。

後手で簡易融合と入れ替えて機械族を吸いに行ったり、ライオウで腐りづらいシンクロ素材として使ったりもする。ただし簡易融合とはできることが違うのでシンプルに入れ替えカードとして使うわけではない。

七つ道具2枚目

今はトラップスタンの評価が高めで、トラップスタン2、七つ道具1の構成なので別に問題ない。

環境が変わったら変わる要素だと思うけどこの大会は大丈夫。

 

各対面の満足度

東海仕様になっていることで各対面の満足度がどうなっているか?

vsラギア 不満あり

幽閉、奈落、サイクロンが無くて、普通の構築よりだいぶ相手しづらくなってそうだなと思う。

vsHEROビート 微妙

ラギアと同じで対ビート用カードが抜けているので怪しい。ただし、代わりに入っている強制脱出装置2枚が逆に強いかもしれない。そう思いたい( )。

vsアライブHERO OK

アライブHERO相手は強制脱出装置が奈落幽閉より有効に機能するんじゃないかと期待している。

ブレイカーとライオウが絶対入っているわけではないから奈落の落とし穴無しでも大丈夫。

サイクロン、砂塵もスキルドレイン、弾圧が絶対に入っているわけではないのでまあ許容。

vsジャンド 文句無し

全く不満無し。東海じゃないVerと全然変わらない強さになっていると思う。

vsガジェ 文句無し

血の代償が1枚しか入れられないことを考えるとこの構成でも全然OK。普段より有利度が上がってるんじゃないか?とも思う。

vs六武衆 OK

有効な罠として御前試合を入れているし全然いけると思う。トラップスタンより七つ道具が欲しい対面な気はするけど、東海だからというより今スタンの評価が高いからこうなっている。

vs純代行天使 微妙

そもそも対戦経験が少なくてよくわからない。奈落、サイクロンが少ないのはまずい気がしている。

vsTG代行天使 普通

奈落が少ないし黒角笛も無いからどう見ても罠が薄くなっているけど、弾圧とダストのパワーで何とかなると信じたい。

vsラヴァル OK

奈落幽閉が無くてヘルドッグやグアイバに弱くなっているかもしれない。けどメインギミック同士のぶつかり合いなら有利に組めているんじゃないだろうか?

vsカーム1Kill 文句無し

有利な対面なはず。先攻1Killに抗えるヴェーラーも1枚は入っている。

vs暗黒界 普通

サイクロン砂塵が無いのはちょっと嫌。だけど、あれば勝てるんですか?というとそうでもない気がする。なのでこれで良い。引きが良ければ自由枠に何が入ってても勝てる。

vsミラー 普通

どういうプランで行くのが良いかよくわかってない。新書を割れるサイクロンが1枚なのは不満だけど、先攻で新書を回されてしまうパターンに砂塵だと対抗できないので、砂塵を入れまくれば勝率がめちゃめちゃ上がるかというとそうでもないと思う。なのでこれで良いと思う。