遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

対戦記録 プトレマイオス型ノイド

ナナカマドさんのブログを見て刺激を受け、また違う型のインフェルノイドを組んでみました。

そのブログは下に貼っておきます↓

nanakamadochandiary.hatenablog.jp

 

海皇に先攻渡されると後攻でまず殺されるので、先攻の時は相手がわからなくても深淵かセイクリッドダイヤを狙いに行きます。(相手がシャドールであっても刺さってるから大丈夫、なはず)

ちょうど海皇相手の先行を絶望的に感じていて、どうにか先行でも勝てる策を考えないとマズイと思っていたところだったので、プトレマイオスプランをかなり魅力的に感じました。

 

戦績

まず、最初に消華入りのプトレ型でやってみた結果。

自分レート 相手の名前 相手レート 相手デッキ 先行後攻 勝敗
1707 kof123 1358 サイバー 後後 ○○
1734 ta10 1780 ノイド 後後後 ○×○

ノイドミラーで先行を選ばれたのは意外でした。

あとその人は積極的にリヴァイエール+デカトロン(ネヘモスコピー)みたいなネヘモスコピーをしてくる人で、自分とのプレイスタイルの違いにかなりびっくり。

Twitterで見てる他のノイド使いの人の考え方も、人それぞれ全然違うことが多くて、未開拓感があって楽しいです。

 

サイバーがノイドに対して後攻を取ってくるのは、ノイド後攻信者の僕的にはかなりありえないと思うんですけどね・・。

 

そして、違和感を感じたので消華を抜いてまた2本やってみて、今日は終了しました。

1704 dda 1597 HERO 後後後 ○××
1720 ecokun 1489 ワンフーメタビ 後後後 ×○○

vsHEROは3本目で、ダーク・ロウ中に推理を2回打って、何でも良いからモンスターが出ればライデンとシンクロかエクシーズして解決!ってところで、「4→3」と宣言されライデンとカーガンをピッタリ当てられて沈没。許すまじ。

まあ先行取ってれば勝ってたんですけど、だからといってこれから先行を取りたいかというとNO。

2本目は虚無ダーク・ロウが越えられないゲーで、サイドからHEROにお触れを入れるのは有効に思えないので、こういうときに触れがサイクだと良いのか・・と思わされました。

 

ワンフーメタビは、ワンフーでルキフグス、デカトロン、シャイターン、カーガンが腐るのがとてもつらかったです。

サイド後はカイクウや烈風の結界像、パキケを使われましたが、カーガンがそれらに非常に強くて、元々高かった評価がさらに上昇。

 

デッキ

 今日最初に考えて使ってたのが、この消華プトレ型です。

f:id:okami-no12:20150318132828p:plain

 昨日、なんとなく消華入りで回していたのでそこにランク

4ギミックを追加した形から試し始めました。

ノイドミラーのサイド後

しかし、ta10さん(仮)とのノイドミラーの後、対ノイドのサイドチェンジ後に入れたいカードが1枚もなくて、メインにあるミラーでは弱そうなカードを全部残したまま2本目3本目を戦わなければいけないという欠陥に気づきました。(サイドの欠陥は叩けばもっと出ると思います)

で、僕はノイドミラーでは、煉獄の落とし穴と煉獄の虚夢がかなり抜きたい激弱カードだと思っていて、さらに今日のノイドミラーで相手がギャラクシーサイクをサイド後に残しているのを確認し、遡洸も怪しく思えてきたので、そうなると消華のサーチ先で有力なカードがサイド後残らないことに気づきました。

となると消華も抜きたくなって、墓地の死徒で防がれるブラックホールなど他にも抜きたいカードはあるのに、サイドにそんなにミラーで入れるカードは用意できそうにないので、消華の評価がここで1ポイントマイナス。

 さらに消華について考察してみると、他のデッキに対してもあんまり良いと思えなくなってきてマイナスポイントが、僕の中でデッキから抜けるラインまで達したので抜くことに。(この消華についての考察は、長くなりそうなのでここでは書かないですがそのうち書くかもしれません。)

ブラホは墓地使徒で防がれるのはマズイですが、そこ以外かなり強いと思うので使徒をサイド後抜いてくれるようなら入れたいです。

 

f:id:okami-no12:20150318202311p:plain

 そして作って後半潜ってたのが、こっちのプトレカーガン型です。

 まだ、サイドは全然練り込んでないんですが、けっこう変えました。(というか大会出る予定がないので、ちゃんと練り込まれることはこの先もしばらくなさそうな気がしますが)

ベルゼブル

ベルゼブルがメインだと海皇に微妙に感じて抜きたい枠だけどHEROなど欲しい相手もいるということで、サイドに移動です。(別に海皇相手にも邪魔ってほど邪魔ではなくて、メインでも問題ないと思うのでサイド枠の無駄な気もしますが)

リズナ

 スキル・プリズナーはノイドミラーのサイド後で良さそうなカードを探していたら見つかったカードで、そこまで強く見えないけど墓地から使えて、1枚入れてるだけでも打てるデッキ相手には試合に絡める回数が多そうなので採用してみてます。

 ミラー以外どこで使えるかはちゃんと考えてないけど、とりあえず海皇には入れられそうです。

異次元グランド

ソウルドレインと交代で投入です。ノイドミラーでは全然強くなさそうなカードだと思ってるんですが、メインに弱いカードが残ったままになるよりは良さそうなので、とりあえず他のデッキも見れる良いカードが見つかるまではこれで凌ごうということで採用してます。

お触れ

今日HEROとやって虚無ゲーされてみるまで、サイクロンはクリフォート以外に入れる予定がなかったんですが、一応ノイドは、メインギミックにツールを割る手段を持っているデッキなので、ツールを割れないカードでもサイクより永続罠に効くカードが欲しいと思い入れてみてます。

でもゲノム召喚サクリ装備エンドみたいな動きをされた後に握って、はい虚無~一回休み~とされた状況で持ってても全然機能しないので、サイクより本当に永続罠に効くのかちょっと怪しい気もしていますが・・。

 

 

後は思ったことをてきとうに書いていこうと思います。

メインの召喚権

推理に引っかかるカードが、カーガン3、ライデン2、デカトロン3

引っかからないカードが増援、光の援軍で8、10になっています。

こうすると推理ゲートで10枚20枚と肥やせるパターンはかなり減りますが、推理のレベル宣言が外れやすくなって、推理でそんなに肥やせなくてもアドが取れるようになり、逆に推理の強さが安定すると思います。

モンスターゲートは推理と違ってレベル宣言の当たりハズレがないし、リリースも必要なので、召喚権を増やすと単純に弱くなってしまいますが。

推理ゲートのことを考えない場合、ノイドで召喚権を使うカードはだいたい、罠を踏んでも1:1に抑えられたり、動きを滑らかにできる優秀なカードなので、ダブりすぎない程度に積んでおいた方が動きやすいと思います。

カーガン

最近気づいたんですが、カーガンはただ強いだけじゃなく、最近ADSのサイドでたまに入っている異次元グランドに強いのも良いと思いました。

カーガン、ライデンみたいな細かい落とし効果にグランドを打つのは、ただただアド損な行為なのですが、そこを無視しているとアスタロスに割られたりして何も仕事をしないまま割られたり、推理から何か出てきたら推理に打ってもアド損なのでデカトロン以外に召喚権を割いている構築にも微妙だったり、今のところグランドがカーガン入りに対して微妙なカードだと思っています。(昨日サイバーで使ってみて感じたことなんですが)

あと、カーガンやライデンを倒せず何度も効果を使われてしまうと、簡単に巻き返せない量のアド差がつくので、カーガンライデンを倒せるカードをある程度入れておくことが対ノイドでは重要だと思っていて、カーガンはカーガン、ライデンを小振りな動きで倒せるカードなのでそこも良いと思ってます。

フォトンスラッシャー

増援でライデンとサーチ仕分けられて、推理を止めないカードということで、ハミルトンさんのツイートを見て、使ってみたくなって入れてみてます。

まだよくわからないです。

異次元からの埋葬

ミラーで相手の墓地の上級ノイドを除外しまくるプランで戦っていると、ここで玄米(わかりづらい略)持たれてたら負けだなと思うことが多く、なら自分で使おうということで採用しなおし。

エクストラ

非常に迷っているところです。

今エクストラにいるカード達はスクドラ、クリアウィング、サイバーエンド以外全部何回か欲しくなったことのあるカード達です。

欲しくなった回数の少ない、3枚もあんまり抜きたくないし、深淵、ランク8、サックあたりが欲しい気もしてます。

ADSで使えないから選択肢に入れてないだけでホープとホープライトニングもあったらKILLだな~という場面に何回か出会っています。

フランケンを入れたらエクストリオも確定だし難しいですね。

 

 

そんなかんじでした。プトレマイオスは2回くらい勝ち確定のとこで出しましたが、まだ強いのかよくわかってないです。

理論上先行の弱さが少し改善されるはず・・。

ではまた。