遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

レート日記2 手違いメタビート

海外版ADSがアップデートされて手違いやフェルグランド、ヴァンパイアなどの新カードが使えるようになったので昨日完コピで使い心地良かったメタビートに手違い入れてみました

 

f:id:okami-no12:20130622180023j:plain

 

サイドラ

1本目負けると先行でドラゴサック出されて負けるパターンが嫌なので機械族を全部まとめて吸えるサイドラを入れてサック処理を増量。

でもこれ相手がサイドラ意識してサックじゃなくてビッグアイとか立ててきたり、

そうでなくても闇デッキ握っててビッグアイ出して来るパターンでもきついかなとも思いましたです。

 

メタビ慣れしてる相手だとサイドラ警戒でサックじゃなくてビッグアイ出したりとかあったりするんでしょうか。

ただサックじゃなくて、ビッグアイを出すとライオウ+聖槍で突破されるというかなりきつい裏目があるので、サイドラケアできても聖槍ケアできないのはそれはそれでまずいよな・・・なんて思います。

 

あと魔導に何も考えずスタンバイ闇デッキで魔法宣言するとラメイソンからカイクウが出てきてゲームセットみたいな裏目があって微妙なことがは多いですが、メタビにもスタンバイ闇デッキで罠宣言(笑)はしない方がいいな~とも思いました。

魔法宣言なら発動する前に撃ち落とせるのでスタンバイに打つ意味大きいですが、罠は伏せてからじゃないとだめなので99%スタンバイに使う意味ないです。ナイトショットされたらまずいな~くらいです。たぶん

 

手違い(ミステイク)

魔導が神判グリモといつもどおり回してきたらチェーンして手違いで、サイクなければ、神判グリモの2枚を手違い1枚で無効化してゲームセットまで一直線だったり。

後攻で神判でブンブンされた後でも、ゲーテをどこかに使わせて、これを置くことができれば、相手の手札をかなりの量腐らせて、ゲーテの補給も妨害できるので、基本先行神判からシスティなんてされたら必敗なところにワンチャンスが生み出せます。

 

 

抜いたカード

・サイドの異次元の指名者は結局強く思えなくて抜いてしまいました。

・カードカーDはダブるときついということで1枚に。

それだとモンスター少ないので、何か代わりを探すも魔導征竜を抑えられるようなモンスター見つからず・・・納得いってないです。

・グランモールは魔導相手に使いどころなく、征竜を相手にしたときもあんまり使い勝手良くなかったんですが、考え直してみるとそれでもサック処理できる札大事だし、ヴェルズ・オピオン倒せるのかなり大事でやっぱり必要かなという気もしてます。

 

 

1、魔導 ○×○

f:id:okami-no12:20130622204651j:plain

 

カイクウ召喚から神判ゲーテで伏せ戻しと使ってくる。

ズバリヒュグロでしょう!ってことでゲーテチェーンでカイクウに聖槍当てたらそのままエンドされて、聖槍ライオウの2枚で、カイクウゲーテ神判の3枚潰した計算でおいしい。

で途中システィにヒュグロしてきたところに脱出当てたり、エネコン当てたりして足を止めながら、ライオウカイクウでビート!

 

2戦目

f:id:okami-no12:20130622205101j:plain

手違いパキケ奈落聖槍って握れてるからなんとかならないかな~と思いながら先行神判でブンブンする相手を見つめる(^-^)

 

f:id:okami-no12:20130622205255j:plain

ライオウじゃなくてなんか攻撃防げるやつ握れてたらワンチャンスあったかな~くらい。

 3戦目

f:id:okami-no12:20130622210739j:plain

ゲーテジュノンと神判からの特殊召喚をパキケ鉄壁で防げrうけっこう良い初手。

聖槍鉄壁マイクラ伏せてパキケ召喚でエンド。

今考えるとどうせ嵐されたら負けなので、エネコンも伏せて良かったかもしれないです。

でも嵐されても、グリモかモンスター握られてなければ、パキケエネコンリビデだけでビートしてけるのでワンチャンス・・・あったから割り切るのも良くない気も。

とりあえず聖槍鉄壁マイクラは伏せとかないと手遅れになるので伏せます。

 

でグリモからバテルサーチしたところでマイクラでバテル叩き落とし。

日本語化してないんでいちいちカード検索で検索して英語名調べてコピペして宣言するんですよね・・・。

なかなか手間取らせてくれて。

でも、ここのマイクラは神です。

手札把握して良いかんじのタイミングで良いかんじにカード切っていって勝ち。

相手の手札把握して詰め決闘みたいなかんじでやってくのもまた楽しいです。

 

 

2、ドラグニティ ○×○

f:id:okami-no12:20130622212500j:plain

手違いのところは前は、カーDやグランモールが入っていて、やっぱりいじってデッキのモンスターのバランス崩しちゃったかなと考えさせられる。

モンスター引いてないけど手違いがドラグにも刺さる。

櫃テンペスト除外テンペスト効果発動チェーン手違いで喜びを得る。

ライオウ引いたのでライオウで半分くらいライフ削ったところで、ブラホ蘇生。

その後いろいろあってテンペストを自身の効果でだしてきたところにマイクラとか、カイクウにデモチェされて聖槍してもよけられないからサイク入ってないメタビ相手のデモチェTUEEEEEEE!!!!なんて言いながら手違いでいろいろ封じてビートしていく。

 

2戦目

手札1枚は残しておかないとマイクラ使えないの忘れてたざうるす(m'◇'m)。

ガチで忘れてパキケ5伏せ(内2枚マイクラ)してしまったざうるす(m'◇'m)

それで竜の渓谷にサイク使えたけど、相手の手札見たいからスルーとかやったら、マイクラが点滅してなくて発動できなくて、あれっ・・・あれっ・・・壊れた?

とか言いいながらパソコン叩いて治そうとしてしまったざうするす(m'◇'m)

 

な~んてミスもあったけどマイクラのミスなければ勝ってたし、マイクラのミスあってもその後集中してやればワンチャン拾えたので悔しい。

この場でマイクラのこと体で覚えられて良かったです。

とりあえずミスって犬死にさせちゃったパキケさんごめん。

 

 

3戦目

f:id:okami-no12:20130622224121j:plain

とりあえず後攻理不尽ゲーをされたくないのと、リビデ握ってるから墓地から特殊召喚して強いモンスターをってことでパキケ召喚2伏せエンド。

その後いろいろやって、閃光スタダ立つの許すけど、Gで脱出引いて来れたので、それで閃光スタダ戻して、

宣告でドゥクス止めたりしながら、カイクウで墓地を荒らしつつダメージを与えていく。

手違いでテラフォーミング止めたけど渓谷サーチは許して、渓谷で手札切って、ドゥクスサーチするところに手違い当てた方が良かった。

最後はガンマンで800削って勝ち。

 

征竜 ××

リプレイ残ってないけど負けー。

大嵐使われた。

2戦目

f:id:okami-no12:20130622224913j:plain

この手札なら最初から抑えに行こうということで

パキケ4伏せオラァ!

宝刀レドックスでリアクタンサーチされたので、そこにマイクラで手札把握。

この1戦は勝てそうだけど3戦目お触れ嵐って壊滅する札3枚入れてこられるのか~きつすぎると思ってたら

ブラスターでパキケ突破されたりお触れに宣告当てさせられたりしながらやっていって

 

f:id:okami-no12:20130622231536j:plain

こんな場を作って勝ちかな・・・と思っていたら。(伏せはメンタルドレイン)

蘇生引かれて負けました。

残念。

相手の伏せサイクだったりも。

 

まとめ

ということで昨日から合わせて今のところ

征竜4-1

魔導2-0

です。

手違いは先貼りするタイプではなくチェーンしてアドバンテージを得られるタイプの永続メタなので使っていて気持ち良かったです。

エネミーコントラーラーは魔導相手にヒュグロの打点UPからの突破を防げるのもやっぱり強かったです。

魔導のエトワール強かったです。

 7個カウンター乗せるだけでバテルでパキケファロと相討ちされたり、カイクウがライオウの打点越えてきたり。