遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

征竜で潜ってく対戦メモたち

こんなかんじのデッキで

f:id:okami-no12:20130803164348j:plain

エクストラてきとうだけど

対戦しながらいろいろ書いてく。

 

魔導 ×○×

iforu

1本目

先行神判月ゲーテトーララメイソンバテルの場されてきょええええ

デブリにゲーテあてさせて釣り上げたライトニング500

 

2本目

先行ライオウ単騎で2回ダイレクトとって、脱出で突破されて出てきたバテルにヴェーラー

返しに1KILLされるのを悟られてサレもらう

 

3本目

スタンバイDNAにチェーンしてトーラで乙女から青眼でてさらに

トーラで乙女が魔法使のままになってるからゲーテで普通にDNA除去られる

あっちゃ・・・。

そうじゃなくてもバテル乙女青眼ってあって召喚権残ってたから1KILLされて終わってたんだけれども

 

パペプラから相手のカイクウバテル銀龍みたいな場余裕で返せたけど

ライフ2700でカイクウ召喚ヒュグロゲーテでサックトークン縦で2800入れられて負け

悔しい

 

1KILL見逃すミス込み負けるの悔しいけど勉強になった。

感謝。

 

 

 

暗黒界 ×

xavy

スーパードロー闇デッキ暗黒界・・・。

先行で残りデッキ11枚まで引かれて

グラファグラファ闇デッキ門スキドレスキドレ手札4枚みたいなかんじに

こっちの手札墓穴で魔法以外落とされてる関係もあって魔法4枚の7枚で

手札3枚+相手の取引抹殺で落ちたリソースの征竜3色スタート。

ビッグアイにスキドレされて止まっちゃって、次のターングラファ効果で

超再生のために生贄セットしたテンペスト割られて1KILL。

 

こんなのあんまりだよ・・・

と言いたげな目をした自分がそこにはいた。

 

 

魔導2 ○○

Kay

1本目

先行タイダルの捨て効果で4色にしてサックライオウ

クレッセンが見えて魔導確定

 

2本目

神判グリモ~ラメイソンされてジョウゲン出てくる

1本目ライオウ見せたしね

バテルヒュグロバテルされ

テンペストライトニング捨ててバーナーサーチして次のターンブラスター効果での突破を狙う

バテルバテルカイクウされ

ブラホ引いちゃた!

もともとあった嵐といっしょに使って

タイダルサックブラスターの1KILL

 

 

魔導 ×

kanagawa

神奈川って苗字ありそう

 

先行神判グリモされジョウゲン~

粘ってブラスターとテンペストの捨てる方の効果で超再生4ドロー

さらに超再生来て8ドローしてドロール加える。

のこり3700で相手の場バテルバテルエトワールエトワールでライフ危なかったか2積みのかかし欲しかったけどドロールしか引けず

ラメイソンにドロール当ててお祈り(^人^)

ジュノン出てきてあぼん

ブラスターでジョウゲン割ったんだけどそれは絶対ミス。

バテル割ってKILLされないようにがんばるべきだった。

そうすれば超再生でブラホ嵐引き込めてたからワンチャンいやフルチャンだった・・・。

 

 

ヴェルズ ×○×

cyborg009

009は我も子どもの頃見てた覚えありますぞ

 

1本目

G打たれたけど3枚くらい引かせて超再生

しない方が良かったかも

 

2本目

先行サックサック超再生6ドローで嵐エレワ引き込んで終了

 

3本目

先行オピオン返せず終了。

魔導と違ってメインギミックだけじゃヴェルズ無視できないわけですな・・・

 

 

ここで50位までレート戻る。

 

 

魔導 -○×

iforu

さっきの人

1本目

先行神判グリモセフェルの3枚からジョウゲンラメイソン1伏せ

1伏せからスタンバイ神判飛んでくる

間違えて櫃でサーチしたバーナー召喚しちゃう・・・w

そのままバテル殴ってエンド

嵐引けばどうにかなりそうだったけど萎えてサレ

ライオウ出してれば勝ってたのにな~たぶん

 

2本目

初動にDNAぶつけてやったぜぇ~

ワイルドでしょ?

 

3本目

今度は相手ターン神判

トーラ神判含んだ4伏せって構えてくる

つっぱ&つっぱ

なぜか相手神判でジョウゲン出てくる

スタンバイゲーテでさっきのターン出した星態龍が除去られ鉄壁

ジョウゲンにリアクタンで突っ込んだらなぜか通って

そのままDNAも決まって流れ掴んだかと思ったが

相手のサイクでDNA割られてそれでも有利だったけど目が慣れてなくて攻め時見つけられずもたもたしてたら返せない盤面になって悔しい負け。

 

かんそう

無闇にサイク使ったのとKILLできる場面であれ激流だったらまずいな~ていって

チキってもたもたライオウ単騎ビートして、なんとなく攻めたら前のターン引かれた脱出でかわされて

カイクウ引かれてヒュグロされたのが絶対ダメだった。

相手の鉄壁というかゲーテの使い方が自分と違って違和感あったものの、相手の鉄壁のおかげでゲーテ飛んでこなくて楽に戦えたのが印象残った。

 

 

 

征竜はやっぱり強い。

こんなに強いと思ってなかった。負けまくってるけど、○○すれば勝ってたっていう自分のミスが原因のやつばっかり。

ヴェルズは無理だったけど。

でもこのままだとデッキに申し訳ないのでミス減らしたい。

征竜ミラーよくわかんないから~って触ってなかったけど

今まで魔導使ってて相手の考えがわかってこの人はそういうプレイするのか~ってわかる分

征竜で魔導とやるの凄く楽しい。

自分が相手だったらそこああしてたな~とか考えるの楽しい。

魔導ばっかり使ってたの凄くもったいない

征竜もちゃんとやってれば魔導使ってるときも相手の征竜ここがこうするんだな~とかわかってもっと楽しかった気がする。

 

 

 

3軸 ○

Miyah

先行サック超再生4ドロー

エンコウの除去絡めて返されるけど

ブラホ嵐持ってました。

 

 

 

魔導

naifeisi ○×○

1本目

先行サックライオウ超再生4ドロー

何もなく返ってきたので1KILL

 

2本目

適当にG減らしてサイクだけ入れてみるサイチェン

先行神判グリモ+ヒュグロからラメイソン3伏せバテルカイクウ

スタンバイ神判に超再生あわせて手札全部使って3ドローできるようにしながら展開したら激流葬

ドロールが引く。

次KILL狙うプランでラメイソンにドロール当てたらソウドレされてゲームセット。

どうしようもないけどサイドカード見るためにサレンダーはしないで続ける

と思ってたら次のターン嵐引いちゃった!

と思ったけどラメイソンからカイクウ出てきて結局無理。

 

3本目

先行バーナーに増Gされ宝刀超再生ライオウ

メンドレでやばば

手札7枚だったのでタイダル墓地送って次に備える

ライオウあるのに櫃でテンペスト除外しちゃったりして

下手なとこを晒しながらリアクタン+ライオウだけで削り切る。

 

感想

征竜のライオウはつよい(⌒,_ゝ⌒)

ライダー並に理不尽ゲー製造機

 

ヒュグロ+カイクウ◎

激流葬△

脱出○

ジュノン

バテル+ヒュグロ+セフェル△

乙女+ヒュグロorトーラ◎

ミラーフォース○

月の書◎

 

突破法はこんなかんじですかね

わりと多い・・・。

ライダーと違って増Gで生贄確保を失敗させられても出せるのと後攻でも相手ターン神判に強いのが強くて

突破がジュノンより簡単なのとサーチが効かないのが劣ってるかんじですね

ただ今の魔導は増G3がデフォなので、増Gが効かないのはけっこうな利点です。

 

あと後攻のメンタルドレイン舐めてましたが、墓地肥えてない状態だとたしかに詰んじゃいますね。

征竜使ってみてやっと気づけたかんじです。

 

 

 

暗黒界 ×

KaitSuzZ

じゃんけんが始まらない・・・

手札見たら魔導でびびる・・・

デッキ選択間違えた・・・

これで闇くらったら発狂する自信ある。

 

はいくらいましたよ。

 

カイクウと増Gだけ残ってカイクウでグラファ除外エンド。

ブラホでカイクウ除去されてページビート始まる

バテル引いて召喚。セットのが良かったかも

相手伏せモンスター追加

ヒュグロのサーチ操作ミスでキャンセル(泣

やっぱりメタポ反転。

萎えの極み。

また闇打たれる

カイクウでメタポ殴ってグラファ除外

トラデに宣告。

チェーン1ダークスモッグにチェーン2帰還で激流かわされていろいろ出てきて負け。

ただただ切ない

 

と~ど~けて~せつなさ~には~名前をぉ~つけようか~Snow halation~

 

 

 

魔導 ○×○

naifeisi

さっきもあたった

1本目

バーナーバーナー宝刀でエンド

乙女ヒュグロにGで青眼出させない。

返しブラホからサックブラスタータイダルで勝ち。

 

2本目

後攻のDNA1枚しか入れなくなった

あんまり後攻は信用できない気がしてきた。

先行で神判ケアして2カウントされる

神判グリモにドロール当てるけど

普通に乙女バテルバテルの1KILLで負け。

相手のこと侮ってた。

この相手ならワンチャンキルパターン知らない・・・!と思ってバテルにドロール当てずに欲張って神判後のグリモに当てたら

グリモからサーチされたバテルが原因で1KILLされて終了。

相手をリスペクトして~。

負けて悔しいし相手にもそんな気持ち持ってることが申し訳ない

そもそもプレミ

 

3本目

ライトニングに増Gでタイダルでブラスター落としてストップする。

サイクロンでDNA割られて乙女ヒュグロされる。

銀龍出される。

ソウドレあったら負けるな~と思いながら

 

俺のターン!スタンバイありましたソウドレ・・・(^^;。

 

ブラスター切ってリアクタン使ったら銀龍キル防げるけどソウドレ割る目がなくなるから何もせずエンド。

5500くらってこっちのターン。

来たれ!炎属性か嵐かサイク!

サイクでしたぞ!

割拠使われたので、星態龍ブラスターレドックスで攻撃して場を返し

メイン2ガイドラ出して

次のターンKILL!!何もしてくるな!!!

ってやって何もされなくて勝ち。

 

感想

メンドレにソウドレ・・・。永続はつよい。

サイクは3必須だな~と思いました。

割拠は使われてみてもそれらの永続と比べるとゴリ押しの道がある分だけ威力低いかも。

ソウドレメンドレは神判回せてなくてもそれだけでなかなか戦えるけど割拠貼って神判回ってない状態で乙女と永続のゴリ押しで戦ってるときに普通に押し切られるパターンも・・・!

と思ったけどデブリからの星態龍が強いだけだった。

あれのおかげで割拠あっても青眼の打点に屈しないのか・・・。

御前試合ならそんなに押しきれなそうだけど。

とりあえず星態龍来てからのデブリは輝き。

 

 

まとめ

これから現実逃避の時間終えてテスト勉強やります。

操作ミスがどうたらとか書いてても全部の対戦楽しかったです。

征竜使ってみると大嵐やブラホで魔導の一見強固な布陣を吹き飛ばすのが凄く楽しい。

今レートサーバーは魔導が凄く凄く多いみたいです。

最近当たるの7割は魔導な気がします。

 

 

征竜ミラーが難しく感じて征竜使うの避けてたので、今はけっこう征竜でエンジョイしてます。

慣れてない僕でも、魔導相手ならどうやってサック返すかとか、どうやってライフとるかとか考えなくても、死なないように、かつリソースを減らしすぎてジョウゲンやカイクウ永続を突破した後1KILLできない状態にならないように、ブラホ来い!パペプラ来い!嵐来い!っとドローしていって

引いた・・・これがあの制限カード・・・。大嵐!そしてブラックホール!

ていってぶっぱしてサックブラスタータイダルとかしてると自然と勝ってたり。

今自然にできるKILLパターンが少なくて、もっとデブリ絡んだKILLパターンとかいろいろ使えるパターン増やしてけばもっとものにできるチャンス増えそうな気がしてるので考えていきたいです。

あとは攻めるタイミングが下手な気がしたり

 

とりあえずテストに向き合いたいところ

 

あと征竜使ってみてドロール凄く弱いです。

思ってたのとこんなにギャップあるの魔導しか使ってなかったら気づけなかったです。

凄く強いけど凄く弱い。

 

 

エクストラにダイヤウルフ欲しかった。