遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

新制限?神判子征竜禁止?

 

101:転載禁止 ◆pshOIaGXj0CA 2013/08/12(月) 17:51:27.44 id:sNKdcS4OO

お前ら◆AouaI4MH8cに謝っとけ

エマージェンシーコール解除とか細かい抜けはあったけど大体合ってるから

 

115 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2013/08/12(月) 17:58:35.72 id:rBDwB6vrP

禁止 

子征竜全部 審判 

 

制限 

大目 トリシュ 超再生 バードマン 神風 

ディニク フィアー トウケイ ゼンマイシャーク 準 苺 モグラ ゴーズ 旋風 

 

解除 

ゼンマイマジシャン つくよみ 剛健 高等儀式術 聖バリ スケゴ 

 

は?これ? 

はあ?子征竜全部禁止?ゼンマイシャーク制限でマジシャンと交換?ゴーズ解除? 

トリシュ解除?マジで? 

 

193:転載禁止 ◆pshOIaGXj0CA 2013/08/12(月) 18:21:44.08 id:sNKdcS4OO

エマージェンシーコールの件もあるし炎舞もあったようななかったようなだから完全ではないかもしれない

確実なのは禁止の奴らとトリシュ神風ビッグアイミラフォ剛健モグラ儀式術とか

 

 

[追記]

パターン1

制限

深海のディーヴァ、炎舞天枢

3枚

召集の聖刻印、エマージェンシーコール 

 

パターン2

準制限

ソーサーラー、 天キ

3枚

エマージェンシーコール 

 

が追加されたリストも出回っていました。

 

ということで毎回制限バレを投げてくれる人が現れてけっこう真面目に考える価値のありそうな制限リストが出ました。

2月に出たばかりの魔導書の神判と子供征竜が全色禁止ということでかなり衝撃の内容になっています。

 

全環境でTOPを走っていたデッキがこの改訂でどうなるかというと・・・

 

魔導

神判がなくなり中堅~ちょっと下レベルのデッキに戻る。以前のような神判の理不尽はなくなりそうです。

 

征竜

子供征竜がいなくなると、征竜の効果はターンに1度の縛りと、出すときの除外コストはかなり気にかかるようになります。

ということで今ほどの展開力はなくなり中堅~けっこう下くらいのレベルに落ち着くと考えられます。

[追記]

と思っていましたが、実際触ってみたらけっこう強かったです。子征竜なしでも十分強いので意識しなければいけないデッキになると思います。

 

ヴェルズ

なかなか活躍していたデッキでした。

が、この制限なら活躍が予想される4軸炎星にかなり相性が悪かったり、征竜との相性の良さでは他を上回っていたもののデッキパワーでは、そんなに他との差はないデッキなので規制はないですが問題はなさそうに思えます。

 

その他

どのデッキも魔導征竜がいなくなることで現状よりは活躍させやすくなると思います。

それでも炎星ドラグニティなど飛び抜けて強いデッキはありそうですが、どうなっていくかこれから注目です。

 

 

征竜はデッキに2色まで。というような特殊制限を作るというような制限案もよく見かけましたが、そういった新ルールを作ってルールをややこしくするより子供を禁止にした方がたしかに手っ取り早いです。

出たばかりだし禁止はないだろう・・・と読んでいたので、思い切った禁止に驚いていますがなかなか悪くないと思います。

 

神判の他にグリモ準制限くらい道連れにされるんじゃないか~という話もよくありましたが、このリストならそんなことなくて良いかんじです。

 

ということで魔導征竜に関しては、大満足です。

 

 

目立っていなかった神風1KILLもしっかり規制されている。

トリシューラ、ゴーズ、強欲で謙虚な壺などいろいろインパクトのある緩和。

などなどパッと見たかんじではなかなか良いイメージです。

新しい環境もいろいろ考えて楽しんでいきたいものです。

 

 

て言ってまだ確定してないんですが・・・

騒げるタイミング騒がないのは損かもしれません。