遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

オタボショップ大会

土曜の三島につづき、日曜はお宝ボックスの大会に参加してきました~。

f:id:okami-no12:20150413181634p:plain

一昨日の三島の店舗戦用に用意したデッキから、リビデ1、サモプリ1、ミラフォ1を抜いて試してみたかったハルベルトセットを入れてみたのと、ノーデンを返却して簡易ノーデンが抜けててきとうにザムライを入れてみただけでけっこうてきとうです。

今回は三島の時ノヴァを借りた、JOE君にノヴァを返すのが目的で本当は出る予定ではなかったので・・。

一昨日のレシピと合わせて今度いろいろ書く予定です。

今回はレポを書きます。

 

レポ

1回戦:暗黒界@自信なさそう(?) 〇〇

1本目はダークロウが強くて勝ち。

2本目はサイドインしたラグナゼロが鬼のように強くて勝ち。

 

2回戦:旋風BF@トイスでも当たった子 〇✕〇

2本目は伏せが破壊輪のときに出て来たベエルゼが、プトレマイオスを2枚使用済みでプレアデスもインフィニティも出せず突破できなくて負け。

カステル入ってるか、破壊輪を4×2が並んだ時点で使ってれば勝ちだったかもしれません。ビュート来ない手札枚数だったので、素材に打たない方が良い気がしてたんですが、レベル8はスタダでもダメだし打たないとまずかったかもしれませんね。

 

3回戦:AFメタビ@エアーでパキケを殴られても表では動揺しないポーカーフェイスな人 〇〇

ADSでもAFと当たったことがあったんですが、AF相手はデスサイズ効果にチェーンしてマスク・チェンジでエアーやバブルを打点に変換できるかどうかがわりと大事で、カミカゼ、アシッドの有無がけっこう勝負を分けると思うんですよね。

1本目はデスサイズにチェーンチェンジで出したカミカゼでの戦闘破壊が2回決まってアド差を突き放せたのが良かったです。

2本目はハンドがけっこうつらかったんですが、途中ミスト死デッキでハンド含めて2体くらいモンスターを潰して手札に持っていた罠も把握して対処できたのが良くて勝ち。

 

準決勝:パワボンサイバー@イケメン 後後 〇〇

1本目は先行コア召喚から入られて、コアは墓地に置かせない方が良いかな~と思って動かずサウザンドブレードセットから入る。パワボンランページされたけど、バックが強くて1KILLされず、その後インフィニティ+ノヴァで蘇生したサイドラの場を作られるけどブレスルが落ちてて、ブレスル+ブレハで両方処理し、次のターンブレハ+何かでKILL。

2本目は相手事故(?)

 

決勝:プトレなし融合HERO@オタボでときどき会う人 後後 〇〇

先行ランク4でう~ん無難に厳しい・・と思ってたら出てきたのがダイヤモンドクラブキング。勝ち。

で、2本目は手札が良くて勝ちで優勝です。

 

500円分の商品券(^.^)!

その後はちるちるさんのネクロスとフリーして、今回はラーメン屋には行かず自宅でご飯を食べて終了しました。

使ってみたかんじ、ガガガザムライはやっぱり僕の中では出す機会少な目で、ハルベルトはかなり好感触なかんじでした。サウザンドブレードはモンスター過多のハンドになるのが怖いんですが、サーチしたいタイミングはけっこうあって迷ってるところです。

 

コメント返信

野獣洗米
静岡勢だったんですね!
遊戯王を最近始めたのですがプレイングが重要なのは分かっているのですが、動画などを探してみてもよく分からず友達もいないしパソコンもないのでADSも出来ず上達しません…
良かったらオフなどがありましたら教えて頂けるとありがたいです!

>野獣洗米さん

最近の静岡だと、他県に行かないと大きい大会がなかなかないんですよね・・。

一応小さいショップ大会なら毎週各地のカードショップで開かれていると思います。

 

銀髪
僕もHERO握ってるんでいつも参考にさせてもらってます!
ところで、ブレスル採用に寄せたのは何を意識してる感じでしょうか?良ければご意見お聞かせ下さいませ。

>銀髪さん

ありがとうございます!

今のところクラウソラスのネクロスや、リビデで出たテラナイト、プトレマイオス、流行りのライオウなど、ブレスルの墓地起動の効果が有効な相手がかなり多い環境なので、無効系の罠ならブレスル>デモチェだと思っています。

なので、無効系は聖杯かブレスルの二択で考えています。

聖杯はHEROミラーで後攻のとき、プトレ、クロウのどちらが立っていても1枚で無力化して展開できるのがかなり強く、HERO相手に有効だと思っていて、ブレスルはそれ以外のだいたいのデッキに対して聖杯より使いやすいカードだと思っています。

僕はネクロスに対して苦手意識があって、最近増えているのを感じたのでブレスルを優先しました。

ブレスルは今まで持ってなかったんですが、そんなかんじの理由で先週1400円課金して2枚買いました。