フルモンアダマシア

こんにちは!

今日は先週遊んでたデッキの紹介です。

f:id:okami-no12:20200209043756j:plain

3/7発売のデッキビルドパック シークレット・スレイヤーズで登場する新テーマ魔救(アダマシア)です。

アダマシアのモンスターは鉱物を探索するアダマシアモンスターと探索される側の

鉱物カードに分かれています。

 

f:id:okami-no12:20200209053518j:plain

《魔救の追及者》(アダマシア・シーカー)
チューナー・効果モンスター
レベル2/地属性/岩石族/ATK1200/DEF1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「魔救の追求者」以外の「アダマシア」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中からチューナー以外のレベル4以下の岩石族モンスター1体を選んで特殊召喚できる。残りのカードは好きな順番でデッキの一番下に戻す。

 

f:id:okami-no12:20200209053533j:plain

《魔救の奇石(アダマシア・クリスタ)ードラガイト》
効果モンスター
レベル4/水属性/岩石族/ATK 0/DEF2200
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが「アダマシア」カードの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
②:このカードが墓地に存在する場合、自分のフィールド・墓地の水属性Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを持ち主のEXデッキに戻し、このカードをデッキの一番上に戻す。

 

 

強いのは探索側のカード達で、これらの効果を起動しないと何も始まりません。

これらの効果を起動するためにデッキトップを調整するフィールド魔法カードもあるのですが、ターンに1回しか使えずテラフォや盆回しをガン積みしても5枚しか入れられません。

それに頼るよりも、岩石族モンスター多めのデッキ構成にして、デッキトップ調整せずに引きにいった方が効果起動しやすいし、連続で効果を使えて良いんじゃないかと思い、モンスター多めの構築にしています。

ただ回るとそこそこ強いけど、安定感が無いわりにはパっとしない印象なので、もう一押し安定感の上がるカードや、手札だダブついた鉱物カードをアドに転換するカードが発見されたり、収録されたりして欲しいところです。(逆に強くなりすぎる?)

 

 

アダマシアの(というかこのフルモンアダマシアデッキの)基本的な動きは動画を作ったので見てください。


【遊戯王ADS】フルモンアダマシア解説

 

 構築について

 私はあまり最近のカードを知らないのでたぶん見落としている相性の良いカードがあります。こんなカード無いかな~と思っているカードを書いていきます。

①アドを失わずに自然に墓地に送れる炎属性モンスター

炎属性のシンクロ体、《魔救の奇跡(アダマシア・ライズ)ーレオナイト》は相手ターンにコアキメイルを蘇生できる非常に強いカードですが、墓地に炎属性がいないと効果起動できません。

そして、今のリストだと灰流うららと奇石レオナイト、トロイメア・フェニックスしか炎属性がいないため安定して効果起動できません。

②簡単にレベル6シンクロできるモンスター

レベル6シンクロのアダマシアモンスターが強いので、それにアクセスできるカードも初動となります。

クリッタ―召喚→アルミラージリンク召喚→クリッタ―で神樹のパラディオンをサーチして特殊召喚→ハリファイバーリンク召喚→オライオン特殊召喚

みたいな流れで一応レベル6シンクロできるのですが、そのセットを入れると召喚権必要なカードと引きたくないカードがさらに増えてイマイチ冴えないです。

③墓地に地属性を貯めつつランク4を出せるギミック

 御影志士からブロックドラゴンをサーチする動きがやりたいです。

ブロックドラゴンの2のサーチ効果で探索者をサーチできるので、このデッキで起動できればかなり強いです。

 

 

ということでまた!