読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PRIO新カード評価:七皇の剣 CNo.

新カード考察

 10点満点で

0:ハンバーガーのレシピレベル

1~2:弱め

3~4:フィーリング

5:そこそこ

6~7:そこそこ強め

8:ガガガ・ガンマンレベル

9:大嵐レベル

10:空白

くらいをベースに点数を考えていきます。

 全く試さずに書いてるので勘違いいろいろすいません

 

 

RUM-七皇の剣(ザ・セブンス・ワン)  8.1

通常魔法
自分のドローフェイズ時に通常のドローをしたこのカードを公開し続ける事で、そのターンのメインフェイズ1の開始時に発動できる。「CNo.」以外の「No.101」~「No.107」のいずれかをカード名に含むモンスター1体を、自分のエクストラデッキ・墓地から特殊召喚し、そのモンスターと同じ「No.」の数字を持つ「CNo.」と名のついたモンスターをその特殊召喚したモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。「RUM-七皇の剣」の効果はデュエル中に1度しか使用できない。

 強すぎたアニメ効果を上手くアニメの使用シーンで現実と差が出ないようにカード化できていてかなり良いカードだと思います。

 いつ引いても効果的に使えるタイプの効果で、成金ゴブリンなどのドローカードを使わないデッキなら中盤に引いて腐ることは少なく問題は初手に引いてしまったとき処理する手段があるかどうか?エクストラの枠をこのカード1枚のために割く価値があるかどうか?の2つだと思います。

ゾンビキャリアを積極的に墓地に落とすデッキや森羅の施しを複数採用するようなデッキなら自然に手札のカードをデッキに戻せて初手で腐る問題を解決できさらにキャリア施しはデッキの上に戻すのでこのカードをデッキトップに上手く乗せることができてかなり相性が良さそうです。

他にはサモンプリーストやサンブレ、IFインフェルノなど手札に来てしまった魔法を自然に切る手段が多いデッキでも上手く使えそうでいろいろなデッキで採用を考えられそうです。

 デュエル中に一度しか使えない縛り、通常ドローで引かないと使えない縛り、イケてる名前とどこを見ても切り札っぽくてかなり使ってみたいカードです。

 出せるカード

次の弾で出るカードも含めて簡単に

 CNo.101 S・H・Dark Knight

水水2800/1500

 特殊召喚されたモンスターを素材に吸収。

素材があるとき破壊され墓地へると特殊召喚し2800回復。

CNo.102 光堕天使ノーブル・デーモン

 光天使2900/2400

破壊される場合、代わりに素材を2つ取り除く(意味ない)

素材を外して相手モンスターの効果を無効にし攻撃力0にする。

素材が0になった時相手に1500ダメージ

 CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ
水天使2800/2400
素材を取り除き相手モンスター1体の攻撃力と元々の攻撃力の差分ダメージ&除外。(相手ターンでも使える)
素材があるときに破壊され墓地へ送られた時自身を蘇生。

CNo.104 仮面魔踏士アンブラル

闇魔法使い3000/1500

特殊召喚したとき魔法罠を1枚破壊できる。

ターンに1度相手モンスターの効果が発動したとき素材を1つ外して無効にし、ランダムに1枚ハンデスし、相手ライフを半分にする。

CNo.105 BK 彗星のカエストス

 炎戦士2800/2000

相手を戦闘破壊し墓地へ送ったときその元々の攻撃力の半分ダメージ。

素材を1つ外し相手モンスター1体を破壊し攻撃力分ダメージ。

 CNo.106 溶岩掌ジャイアント・ハンド・レッド

地岩石2600/2000

ターンに1度カードの効果がフィールドで発動した時、素材を外してフィールドに表側表示で存在する全てのカードの効果をターン終了時まで無効にする。(強制)

CNo.107 超銀河眼の時空龍

光ドラゴン4500/3000

素材を外してこのカード以外の表側で存在するカードの効果をターン終了時まで無効にし相手はフィールドのカードの効果を発動できなくなる。

素材があるとき自分フィールドのモンスター2体をリリースして3回攻撃できる効果を使える。

 

 まとめ

 素材がランク4を扱うデッキなら普通に採用できて除去効果を持つ

ダークナイト、ラグナインフェニティ

 素材がゴミでこのカードだけのために2枠使うことになりがちだけど強めな

アンブラル、カエストス

素材がランク8を出すデッキならゴーズケア、アトゥムスから出したモンスターの攻撃力戻しなどぼちぼちで、4500で相手の永続ロックを1枚で外せるようになる

時空龍

と出せるカードはかなり充実していてどれも強いです。

 

 

 CNo.102 光堕天使ノーブル・デーモン  5.1

星5 光 天使族・エクシーズ 2900/2400
光属性レベル5モンスター×4
フィールド上のこのカードが破壊される場合、代わりにこのカードのエクシーズ素材を2つ取り除く事ができる。このカードのエクシーズ素材が全て取り除かれた時、相手ライフに1500ポイントダメージを与える。また、このカードが「No.102 光天使グローリアス・ヘイロー」をエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。●1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。相手フィールド上のモンスター1体を選択して攻撃力を0にし、その効果を無効にする。
七皇の剣対応の中では効果が地味・・。

リミテッド・バリアンズ・フォースで効果を1回使ったチェインあたりから出すと破壊耐性2900&耐性を発揮すると1500ダメージでそこそこ?

 

 CNo.103 神葬零嬢ラグナ・インフィニティ 7.1

星5 水属性 天使族・エクシーズ ATK/2800 DEF/2400
レベル5モンスター×3
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターの攻撃力と、その元々の攻撃力の差分のダメージを相手ライフに与え、そのモンスターをゲームから除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。また、エクシーズ素材を持つこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地に「No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ」が存在する場合、このカードを墓地から特殊召喚できる。
CNo素材のラグナ・ゼロがかなり使いやすそうでダークナイトと同じくラグナ・ゼロを素材にしたときの効果も狙いやすい。

リミテッドで出したときを見ると同じような除去効果でダメージも狙えてダークナイトより強いかもしれない。

 

 CNo.80 葬装覇王レクイエム・イン・バーサーク 1.2

星5 闇属性 悪魔族 ATK/0 DEF/2000
レベル5モンスター×3
自分のメインフェイズ時、自分フィールド上のこのモンスターを、攻撃力2000ポイントアップの装備カード扱いとして自分フィールド上のエクシーズモンスターに装備できる。装備モンスターが破壊される場合、このカードを破壊する。また、このカードが「No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク」をエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。フィールド上のカード1枚を選択してゲームから除外する。
微妙。

 

 CNo.43 魂魄傀儡鬼神カオス・マリオネッター 4.8

星3 闇属性 悪魔族・エクシーズ ATK/0 DEF/0
闇属性レベル3モンスター×4
自分フィールド上のトークンは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。また、このカードが「No.43 魂魄傀儡鬼ソウル・マリオネッター」をエクシーズ素材としている場合、以下の効果を得る。●1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。自分フィールド上に「魂魄トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守?)1体を特殊召喚する。このトークンの攻撃力・守備力は、このトークンの特殊召喚時の相手のライフポイントの半分の数値になる。
ソウルマリオネッターから出すと相手のライフを削りきれる攻撃力を持ったトークンを呼べる。ソウルマリオネッターがたぶんレベル2×3でかなり出しづらく、リミテッドやアージェントのあるレベル4以上と違ってレベル2は使いやすいRUMがないのが厳しそう。