遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

新カード考え 

ちょっと数字で評価するのにはまっているので遊戯王でも基準を設けて新カードについて書いてきます。 

 

0:例えるならハンバーガーのレシピレベル。手札コスト。 

1: 全然使い道思いつかないけどハンバーガーのレシピ程ではない 

2:○○な○○が出たら強そう

3~6:フィーリング

7:強い

8:けっこうわかりやすく強いカード 例えるならガガガ・ガンマン 

9:かなりわかりやすく強いパワーカード  例えるなら大嵐

10:禁止カードになるのが目に見えてるカード 例えるなら魔導書の神判

 

 LEGACY OF THE VALIANT

No.39 希望皇ホープ・ルーツ  3.3

星1 光 戦士族 500/100 レベル1モンスター×2

自分または相手モンスターの攻撃宣言時、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。そのモンスターの攻撃を無効にし、そのモンスターがエクシーズモンスターだった場合、このカードの攻撃力はそのモンスターのランク×500ポイントアップする。

  • ランク1×2で出せてバトルフェイズは挟むけれど能動的に素材を外せる唯一のエクシーズモンスターなのでそこそこ使い道がありそう。
  •  自分から攻撃するときに効果を使うと、攻撃が無効になるので効果の発動がかなり受動的で、さらにエクシーズ以外のモンスターで殴るだけで消せるので効果は弱く思える。
  • ダブルアップチャンスで攻撃を無効にする効果を無効にして攻撃力を倍にして攻撃するコンボを前提にデザインされていそう。 

 

RDM-ヌメロン・フォール  1.1

通常魔法

自分フィールド上の「希望皇ホープ」と名のついたモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターよりランクが低い「希望皇ホープ」と名のついたモンスター1体を、選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。この効果でエクシーズ召喚したモンスターは以下の効果を得る。

●このカードが相手モンスターと戦闘を行う場合、バトルフェイズの間だけその相手モンスターの効果は無効化される。

  • 今のところ、ホープレイVなどを退化させたりホープ・ルーツを出すことにしか使えない。どちらの使い方も弱い。
  • アニメの展開的にはランクアップしてくる敵に対してランクダウンで迎え撃つ!というのはかなり熱くて好きです。

 

エクシーズ・シフト  2.9

通常魔法

自分フィールド上のエクシーズモンスター1体をリリースして発動できる。リリースしたモンスターと同じ種族・属性・ランクでカード名が異なるモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚し、このカードを下に重ねてエクシーズ素材とする。この効果で特殊召喚したモンスターは、エンドフェイズ時に墓地へ送られる。「エクシーズ・シフト」は1ターンに1枚しか発動できない。

  • いろいろ対応しているカードが多くて使い方が多そう。
  • 素材2体→素材3体のエクシーズに変換できたり、簡単に出せるエクシーズを素材の縛りがきついエクシーズに変換できるのでこれから出るカードによっては使えるかもしれない。
  • フォトン・アレキサンドラ・クィーンがそれにあたるが、そんなに応用の効きづらいカード1枚+レベル4×2を使ってまで狙うほどでもなくてもっと強いのが欲しい。
  • ホープレイやシャークドレイクバイスのような乗せるカードを使えばエンドフェイズの自壊効果は関係ないけど効果が弱くて微妙。

 

 効果未確定

 2chをもとに

除雪機関車ハッスル・ラッセル 7.1

効果モンスター

星10/地属性/機械族/攻 2500/守 3000
自分の魔法罠ゾーンにカードが存在する時、相手の直接攻撃宣言時に発動このカードを手札から特殊召喚
その後自分の魔法・罠ゾーンのカードを全て破壊して、効果で破壊したカードの枚数200ポイントダメージを相手ライフに与える。
このカードがフィールド上に存在する限り自分は機械族以外のモンスターを特殊召喚できない

  • 罠発動チェーンハッスルやハッスル発動チェーン罠で出せば消費なしで出て守備3000の攻撃力2500なのでなかなか強い。タイミングが攻撃宣言時なのでフリーチェーンの罠でなくミラーフォースなどでもできる。自分の魔法罠を破壊するのが強い場面もあったり。
  • 条件がゴーズや護符剣士と似ているのでそれらとの差別化を図りたい。
  • ゴーズと比較すると条件違い伏せカードや永続があってもアド損はするが腐らない点と守備力3000で止められるKILLの範囲が広いところで優れているが、デッキによっては自分の展開の邪魔になる点と攻撃力が低くトークンが出てこない点、そしてなにより魔法罠が嵐など伏せ除去で消されていると出せない点で劣っている。
  • たぶんそこそこポテンシャルあるカード

 

深夜急行騎士ナイト・エクスプレス・ナイト 3.4

効果モンスター
星10/地属性/機械族/攻 3000/守 3000
リリース無しで召喚可能、その場合攻撃は0になる。

  • ガンナードラゴンのようにスキドレ下で3000のアタッカーとして使える。
  • 召喚権を使うがレベル10を簡単に出せる。微妙。

 

臨時ダイヤ  3.7

通常魔法
自分の墓地から攻撃力3000以上の機械族モンスター1体を守備表示で特殊召喚
「臨時ダイヤ」は1ターンに1枚しか発動できない
また、セットされたこのカードが墓地へ送られた場合、
墓地の☆10機械族を手札に加えることができる

  • 蘇生対象はこんなかんじでかなり微妙。
  • 効果が無効にならないなら良い蘇生先やランク10エクシーズが出れば強いかもしれない。
  • セットから墓地へ送られたときの効果はSinサイバーエンドやサイバーエルタニンを回収できるので、そこそこ良さそう。

 

武神-アラスダ  6.1

 ☆4獣戦士 1600/1900
墓地の武神が除外されたら表守備でSSできる
こいつがいて自分のデッキからドロー以外で武神が
手札に加わったターンのエンドフェイズに1度発動できる
デッキから1枚ドローし手札を1枚墓地送り

  •  1ターン目でヤマトからムラクモを落とす流れをして、大量展開をされてヤマトが破壊された返しに、スサノヲを出せれば返しきれるという状況は多いはず。
  • そこで武神降臨だと発動に必要な除外ゾーンの武神を確保するためにムラクモの効果を使わないといけないのに、獣戦士の武神を召喚しないとムラクモの効果を使えないので自分の場にモンスターがいないという条件を整えられず無理。
  • というような状況でミカヅチなどを召喚→ムラクモの効果発動→アラスダを特殊召喚というような流れのように、今まで有効に使いづらかった序盤のスサノヲにつなげることができるのが強い。
  • エンドフェイズの効果はヤマトと並ぶと強いおまけくらいに思える。そこそこ。

 

サイバー・ドラゴン・ノヴァ  数字無理

機械5×2
ステータスはサイドラ

1ターンに1度エクシーズ素材を1つ取り除き墓地?からサイドラ特殊召喚
1ターンに1度手札かフィールドのサイドラを墓地へ送り攻撃力2100アップ
この効果は相手ターンにも使える
相手の効果によって破壊され墓地へ送られた場合?エクストラから機械族融合モンスターSS

  • ストラクチャーデッキに入ると噂。
  • すぐに思いつく出し方はサイバードラゴン+簡易融合、サイバードラゴン+ジャンクシンクロンくらいで、パッと浮かぶ出す手段が少ない。
  • 相手ターンでも攻撃力UPできる=バトルフェイズ中でも効果を使える
  • 素材のサイドラをそのまま特殊召喚してサイドラで攻撃してサイドラをリリースして4200になったノヴァで攻撃で6300削る流れができるならなかなか強い。
  • 破壊耐性も、KILLにいくときに気にかかるミラフォースを受けても激流葬を受けてもエクストラから何かしら出してライフを削れるということで強い。
  • 恐らくでるこのカードを出すためのサポートが強いかどうか、思いつかないだけで出しやすい方法があるのかどうかでエクストラに入るか入らないか。