遊戯王書いてく。

略してゆうてく

アーティファクト 組合せ

最近てきとうに考えたデッキと思ったことを書いてきます

※昨日初めて回したので1回も回してないレシピが大量にあったりちょっと回してる人なら誰でも知ってそうなことが多かったり

 

 AF

f:id:okami-no12:20140124163726p:plain

イラストが変な罠は神智で、モンスターはアイギス、ラブリュスが1で他の判明しているカードが全部3ずつです。

ダブルサイクロン

次の環境では罠無し永続なしのデッキがライロ征竜くらいしか流行らなさそう(?)な気がするのでアーティファクトではダブルサイクロンがかなりのパワーカードに思えます。

大災害より使いやすく威力も十分に思えます。

普通のサイクロンやムーブメントにもモラルタと組み合わせて相手の伏せがなくてもフリーチェーンで起動して相手の出鼻を挫けるという利点があります。

アーティファクトミラーのダブルサイクロンは特に強いです。

リビングデッドの呼び声

モラルタが墓地にあればフリーチェーンの除去として使える超パワーカードです。

さらにそのモラルタ+レベル5でエクシーズしてプレアデスを出すと素材のモラルタを墓地に置きつつ場に残っているリビングデッドを回収する動きができて相性は完璧です。

ベガルタ

打点が低いのとSSしたときの効果が自分のカード破壊で連打しづらいのとで複数引いても弱いのでそんなに入れたいカードではないと思います。ムーブメントでベガルタを割るとムーブメントの効果でベガルタで割るカードを用意しながら動き出せるのでかなり良いスタートになります。

 

派生デッキ

いろいろAFに混ぜたデッキです。

炎王AF

f:id:okami-no12:20140124170555p:plain

エクストラのよくわからないカードは、ビュート、アークナイト、クリスタル・ゼロ・ランサーです。

1回も回してないです。天キでレベル5光のセイクリッド・カウストを持ってきてプレアデスを出して天キ回収の動きを自然にできるのと、ヤクシャで自分のカードを破壊してAFを起動できるところで綺麗に噛み合っている気がします。

あとアーティファクトが苦手なスターダストを急襲からのガルドニクスやウルフバーグからのアークナイトで倒せます。(その枠に脱出を入れているアーティファクトがあったりも・・・)

 

AF遺産

f:id:okami-no12:20140124163707p:plain

メインでイラストがおかしいのはネブラディスクと神智です。

アーティファクトのカードだけだと召喚権が余るので基本トリオンやライオウ、メタポ、アブソーブポット、アステルドローン、カーDなどの外部のカードが入ると思います。

その部分にレベル5として扱えるゴールデンシャトルとゴールデンシャトルをサーチしつつ蘇生効果もありなネブラディスクを入れたかんじで純AFと何も変わるところがなくて無難です。

 

AFスクラップ

f:id:okami-no12:20140124172224p:plain

ゴブリンが天キ対応で炎王と同じく天キカウストが自然に入ります。

スクラップファクトリーはかなり強そうに見えて実際は、エリア+下級スクラップ、オルトロス+下級スクラップ、スコール+下級スクラップと同時に引かないと何もできないカードで機能するのに必要な枚数が多すぎてそこまで良いカードでもないんじゃないかと思います。

ちなみに一回も回してないのに他より弱い気がします。

 

出張AF

アーティファクトに混ぜるのではなく、アーティファクトを混ぜたデッキです。

AF水精鱗

f:id:okami-no12:20140124174700p:plain

 

 AF征竜

f:id:okami-no12:20140124012950p:plain

出張アーティファクト

神智×3+モラルタ2+α

神智からモラルタを出すことで攻撃力2100☆5を呼びつつ相手ターンにモンスターを破壊できるので神智は除去罠として採用できます。(オピオンや破壊耐性に弱くなります)

ムーブメントまで入れるとデッキのアーティファクトがいなくなって神智が腐る場面が出てきそうなので微妙な気がしますがそこはまだよく知らないです。

未判明のカードがもっと自然に出張できるカードだとおもしろいと思います。

チューナー、レベル5

モラルタと組み合わせてレベル8シンクロになれるレベル3チューナーや、ランク5になれるレベル5が簡単に用意できるデッキなら出てきたモラルタをシンクロエクシーズの素材として扱えるのでなお良いです。闇レベル3チューナーだとベエルゼやオーガドラグーン、光レベル5だとプレアデスを狙えたりもします。

リビングデッドの呼び声、サイクロン

リビングデッドが自然に入るデッキだとさらに相性が良さそうな気がします。他にはサイクロンもモラルタを素引きしたときに相手ターンにモラルタを割ってサンブレのようなかんじで扱えるのでそこそこ相性が良いと思います。

 

まとめ

神智モラルタは強いですが、正直てきとうに出張させても無駄にオピオンに弱くなったりモラルタが腐るリスクを抱えることになったりでそんなに良くないのでもうちょっと考えて出張させた方がいいと思います。

モラルタを入れるならモラルタを伏せるタイミング、いつ伏せれば割ってもらえそうか?他のカードとあわせて伏せるか1枚で伏せるか?などなどいろいろ考えることがあると思います。