読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンクロン デッキ整理

シンクロン デッキレシピ

シンクロンの先行展開など - 遊戯王書いてく。

シンクロン展開方法 つづき - 遊戯王書いてく。

↑で展開パターンがいろいろわかってきたところで一旦自分の考えを整理しよう!ということで今入れてるカード、入れてないカードについて考えていきます。

もうじき情報の出てくるであろう1月の新制限で弱くなりそうな予感もあるんですが、今のエクストリオ特化シンクロンは対戦相手にはしたくないタイプのデッキなので、制限改訂で弱くなってもそれはそれで良いかな~、むしろ制限かけて欲しいなと思ってます。(まだカード集めてない人感)

f:id:okami-no12:20141214143109p:plain

昨日から変わったところはエクストラと、メインのチューサポ、タックル→シャドーミスト&デビルガイです。

サイドはまだてきとうです。

読み始めると少し長くなるので先に言っておくと、今のところだんだん勝率が上昇してはいるけどあんまり思うように勝ててない状態です(笑

 

思いついたところから書いてくので箇条書き形式なんですが、とりあえずちょっと珍しい(?)HERO要素から書きます。

 

シャドー・ミスト、デビルガイ

シンクロンを回していておろかな埋葬+クイック+マスマティのような手札で、おろかな埋葬がモンスターなら展開できるのにな~ということがよくあって、埋葬で落とすと手札にモンスターを持ってこれるカードがあればクイックのコストになって便利そうだと感じて探してみて思いついたのがこれです。

D-HEROデビルガイはシャドー・ミストでサーチできるレベル3で、効果も攻撃はできなくなるもののリリーサー付き儀式やミドラーシュをどかしたりできるので、そこそこ優秀で悪くなさそうだと思ってます。

クイック+スティーラー+レベル3で、ベーシスが入ってればクェーサー+エクストリオになるんですが、これが入ってるとおろかな埋葬もレベル3として扱えるのもなかなか良さそうです。

クイック+シャドーミスト+おろ埋でもクェーサー+エクストリオできますね。

ということで、最初に想像してたのより強力なのが見つかったので良いじゃん~と思って入れてみてます。

 

 

というかんじで書いてきます。

 

エクストラ

が迷ってる枠で、が悩んでない枠です。

ハルバード・キャノン

想像ですが、エクストリオの横に出すと舞姫も、マスマティシャン→タックルやビュートも防げるということで他の人は入れてるのかなと思ってます。

(同じ条件で出せるクェーサーだと舞姫から儀式されるのが危なくて、ハルバードが出せるならこっちもだいたい出せる相手ターントリシューラだと相手の手札が良くてどうでもいいカードをハンデスした場合突破される可能性あり。)

と言ってもクェーサーを立てて舞姫を出されても、上手く突破できる儀式セットを揃えられてなくてなんとかなったり、クェーサーより相手ターントリシューラを優先しておけば舞姫から死なないし突破されて逆転されるにも相手がかなり良い手札である必要があったり、今のところ節約したいエクストラ枠かなと思います。

コンボ

マスマティ+クイック+スティーラーの初手でハルバードが入ってると、普通クェーサー+エクストリオ+相手ターントリシューラになるところでさらに、ライブラリアンを絡めて5枚くらい手札を増やせる(それに、たぶん他にもハルバードが絡んで達成できるコンボはありそう)なのはけっこう魅力だと思うんですが、絡めなくても強いからなくてもいいかなと思います。

(手札を増やしておくと、超融合やラヴァ・ゴーレムで突破されたときに切り返すチャンスがありそうなところが良いと思うんですが同時に、ちょっと強い展開をされるだけで、手札が大量にあってもエクストラが消耗しててどうにもならない状況になりそうなのであんまり変わらない気も?)

クェーサーを抜いてハルバードin

クェーサーを抜いてハルバードを入れるのは、エクストリオがいない状態で12シンクロを出すこともけっこうあるのでなしかなと思います。クェーサーだと裏守備モンスターやファイヤー・ハンドを止められるのも良いですね。

 

 ドリル・ウォリア―

これしかまともなシンクロモンスターを出せない手札がけっこうな頻度であります。

 しかし、これを出したところで事故ってない環境デッキ相手だとだいたい勝ちにつながらないのが微妙なところです。

 でも一応相手が手札事故を起こしていればドリル・ウォリア―の回収効果でコンボパーツを集めたり、ビートして勝てる可能性があるのと、そんなにパワーの高くないデッキ相手なら十分強い(こともある)のとで入れたいかなと思ってるところです。

 

ノーデン、レベル3融合モンスター

簡易融合は、クイック、フランケンを引けてないときにドローしながらクェーサーを狙えるのと、クイックとスティーラーが揃ってるときにかなり強い展開ができるのとでかなり強いと思いってる段階です。

レベル2の融合モンスターを出したいときもあって、いるならどうにか枠を作って入れたいんですが、調べるとレベル2以下の融合モンスターはサウザンド・アイズ・サクリファイスしかいなくて惜しかったです。

追記:クイックなしでクェーサー楽に出せるみたいな表現は流石に盛りすぎたかも・・

 

クェーサー、レシプロ、ブレード・ガンナー、フォノン、アクセル・シンクロン

先行展開に特化するなら必須だと思ってます。特化しないなら全部節約できる枠だと思うんですが、レシプロキャンセルを入れると一気に固定枠が増えますね。下の必須と簡易用と合わせて僕的に先行重視の方針で固定枠なのは計12枚。

展開方法を変えればもっと変えられるかも(?)

先行展開でクェーサーを出さなくてもエクストリオ+相手トリシュで十分強いと思うのでクェーサーは他に入れたいカードがあれば節約しても良いかも。

 

フォーミュラ、トリシューラ、ライブラリアン、ロード、エクストリオ

こっちはどんな構築でもフランケンを入れるなら必須だと思うところです。ライブラリアンだけ節約できないこともないかもしれないと思います。でも、ライブラリアンなしだとクイック、フランケンが絡まないときの展開が本格的にお陀仏なので必要かなと思います。

 

ジェット・ウォリア―

たまにクェーサー、エクストリオを突破されてもこれで切り返せることがあったり。

 

メタファイズ・ホルス、ヴァルカン

相手ターンシンクロで出すとかなり輝くモンスターです。

ビュート、ハンドや高打点での突破に対してメタファイズは無力で、ヴァルカンだと舞姫などを戻してしまって次のターンまた出されてしまうのでどちらを入れるか悩みどころ。(どちらも入れてないけど)

ドッペル要素を入れるならまた入れたいです。

 

スターダスト・ウォリア―

スティーラーでレベルを下げたトリシューラ+フォーミュラやアクセル+ライブラリアンなど、クェーサーまでいけない勝負で出したい場面がけっこうあります。

あと展開パターンをミスってレベルが合わなくてクェーサーが出ないときにごまかすためにも使えます()

インフェルノイド相手に入ってると強いなと思いました(低レート感)

展開をミスったときに出せるというのは冗談として、今(僕の頭の中では)一番エクストラ15枚入りに近いです。

 

汎用レベル8シンクロ、ブラックローズ

消耗してるときに打点の高いレベル8シンクロ単騎でビートしたいときがけっこうあります。

でもどれもピンと来ない。

クェーサーが倒されたときに出てくるのがシューティングスターでなくて普通のスターダストか閃光ダストなら入れてるんですけどね・・。(いや、それでも入らないかも)

ブラックローズはマスマティ→フェリスやライブラ+フォーミュラで頻度は少ないけどそこそこ出したい。

 

サイバー・エンド

相手がフランケンエクストリオをしてきたときに、自分もフランケンを出してサイバーエンドでフランケンを攻撃すればライフを0にできるのもありますが、エクストリオを出しても効果が薄い状況で、高打点なモンスターがいたら助かりそうだと思って入れてみてます。(自分目線だとエクストリオが意味薄そうでも相手目線だとかなりきついこともあるので注意が必要だとも思いますが)

墓地が貯まってしまっているとエクストリオを出しても意味が薄いインフェルノイドと何戦もしたから必要度が高く感じてるだけかも・・。

 

 

 メイン

ダンディ

入ってない頃もあったんですが、おろ埋で落とすことが多いし引いても悪くないしで入れないといけないな・・と。

 

チューニング・サポーター

今入ってないですが、ワン・フォー・ワンからレベル2を出せれば展開できるのに・・というとき役立って、引いても足は引っ張らないカードということで入れてました。

141で出す機会がそんなにないわりに、手札に来た場合はシンクロン・エクスプローラーやカーガンの方が強そうなので、抜いてそっちを入れた方が良いのかなというかんじです。

 

ベーシス

クイック+マスマティ+何でもいいモンスターでクェーサー+エクストリオ(or相手ターントリシューラ)が出るのは流石に強くて、かなり多用してるパターンです。使う前は既にタックル、フェリスと素引きしたら弱いカードが入っているのに、さらにベーシスまで入れるべきなのか・・?と思ってましたが、今はかなり優先して入れた方が良いと思ってます。

 

 

以上でした。

とりあえず新制限待機してます。