読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新カード情報

新カード考察

今後出るカードの情報をまとめて把握します。

 

Vジャンプ(4月21日 )

慧眼の魔術師が付いてきます。

魔術師を使ったペンデュラムデッキには3枚必須のカードになりそうですが、Vジャンの値段を越えるのかどうかよくわかってないです。

 

 

CLASH OF REBELLIONS(4月25日 )

注目カード

まだ未判明のカードが30種類くらいあるそうなので、ここで紹介するカード以外にも把握しておいた方が良いカードが増えるよ思いますが、このあたりは抑えておきたいと思うカードを紹介します。

1軍

インフェルノイド・デカトロン、煉獄の虚夢

まずインフェルノイドは普通に強いので、テキストは絶対確認しておいた方が良いです。

・エキセントリック・デーモン

例えるなら、サイクロンとしても使えるならず者傭兵部隊です。わかりやすく使いやすい汎用カードで、これからよく見かけるようになるんじゃないかと思います。

また、自身がスケール7で、さらにスケール2のペンデュラムを使えるデッキ(EM、イグナイト、魔術師など)だとペンデュラム召喚するカードとしても強く、これを入れた魔術師デッキとEMは今一番興味があります。

2軍

エキセントリックやデカトロンと比べると本当に使われるか自信がないので2軍です。でもかなり強いです。

・Em

他のテーマに組み込みやすそうで、そこそこ強い効果が揃っています。

ファンデッキ視点 【Em(エンタメイジ)】

↑サウザンドブレードとコンボさせたりもできるそうです。

・ブリリアント・フュージョン

わかりやすく強いカードで、ジェムナイトで使う他にも、別のテーマに組み込んでおろかな埋葬+αのカードとして使うことができます。

組み込んだデッキがどれくらい強いのかはよく知りません。

3軍

ここは強そうだけどあんまり強いと思ってないカード群です。実は強いのかも。

・レッドアイズ、イグナイト、アロマージ、RR、ファーニマル

新しく出たり強化されたりしてるテーマですが、判明してるカードだけ見ると2軍ほどパッとしない気がしてます。

・竜剣士ラスターP

これはけっこう強そうなペンデュラムカードだと思うんですが、縛りのないペンデュラムテーマがまだ環境で使われるかよくわからないので3軍です。

 

 

店舗戦

25日~29日の静岡の店舗戦は結果が気になってます。COREのカードも使えるので環境の把握が難しいと思いますが、がんばってください(゜゜)

 

 

 パーフェクトルールブック2015(5月1日)

混沌の黒魔術師のエラッタが付いてくるそうです。

わりとどうでもいい感。

 

 

コレクターズパック 運命の決闘者編(5月16日)

これの発売日、僕の行くブロック戦の日と同じなんですよね('_')

ここで強いカードが出てしまうとフラゲできる店でボックスを剥くはめになりそうなので、全部弱いカードだと嬉しいです()

ちなみに今のところ、当てるまでBOX開けて集めたいカードは1枚もなさそうです。

注目カード

・ダブルマジックアームバインド

具体的に使えるデッキは思い浮かばないけど何かに使えそう。

・トゥーン

そこまで強く見えないけどけっこう強化

・占術姫

判明してるカードは3枚でどの程度のテーマになるのか不明。黒猫の睨みは墓地から使える月書+αってことで普通に強そうだけど、これ以上強い姫が出なければ出張することはなさそう。

・アクアクトレス

アクトレスの未来をし~んじて~

 

 

Vジャンプ(5月21日)

まだ効果未判明ですが、応募者全員サービス。

これ、郵便局に行って証明書みたいなのを300円くらいで買わないといけなくて応募がめんどうなんですよね。

 システムが変わって楽になったそうです。

 

 

遊戯王5D's9巻(6月4日)

最終巻らしいけど、そういえばGXも9巻で終わりだったような・・。

 

 

DUELIST PACK -決闘都市編-(6月9日)

こっちはコレクターズパックと違って、今の段階から強そうなカードの情報がいろいろ出ていますね。

注目カード

・ジュラゲド

ここでは詳しく書きませんが、いろいろ強い使い方があります。実用性はあんまりなように思いますが、門前払いと組み合わせて1Killできるそうです。

・死なばもろとも

先行で打てば相手手札‐1枚、自分手札+2枚、自分消費死なばもろとも+ライフ2700で簡単に大きいアドが取れます。意識されてるとそこ以外腐りそうなので実際に使われるかは怪しい気がしていますが・・。

あと封魔の矢がそこそこ使えそうな気がしなくもなくもないのと、リジョンが魔術師ペンデュラムをサーチできたらワンチャン強い・・わけなさそうなのと、ラーがかっこいいです。

 

 

STRUCTURE DECK -マスター・オブ・ペンデュラム-(6月20日)

 魔術師がどの程度の強さなのかイマイチわかってないですが、けっこう強そうです。シンクロンレベルなのかHEROレベルなのかよくわかりませんが、今のところシンクロンレベルに見えるような(いろいろ考えるのは楽しそうだけど強くはなさそう)

 

 

というようなかんじでした。

最近はあんまり勝てる自信を持ててなかったので、新弾後に期待です。