今週は今まで回してた型は一旦離れて、全然違うデッキや型を主に回していました。
↑こんなかんじです。(ちなみにだいたい後攻を取ります)
《相克の魔術師》と《霞の谷の巨神鳥》がイマイチしっくりこないカードで悩んでいます。
↑前のはちょっとだけ変えてこんなかんじになってます。サイドの《魔導戦士 ブレイカー》は《ライトロード・マジシャン ライラ》にして散らしてみた方が良いかも。(ライラなら攻撃力が低い代わりにペンデュラムで出せたり、セイクリッドダイヤで無効化されなかったりして、2枚とも手札に来たとき両方ブレイカーより良さそう)
最近試してたこと。
《EMフレンドンキー》
《EMペンデュラム・マジシャン》のサーチ先です。エクシーズ素材にしたペンマジを釣り上げることで再びペンデュラム召喚できるようにできます。
しかし、ペンマジで自分のカードを2枚割る動きをしてまでこれをサーチしたい場面は、《影依融合》を打たれないように場を空けるとき以外だとかなり少なかったので抜きました。
どうして2枚割る動きをしないのかというと、魔術師スケールをてきとうに割るとデッキのスケール切れの原因になり、モンスターゾーンのペンデュラムをてきとうに割ると相手にKILLされたり、微妙に自分がKILLするときの戦闘ダメージが足りなくなるからですね。
HEROへの乗り換え
HEROだと相性の良い海皇、魔術師が流行っているからHEROなら勝てそうじゃない?と思って試したら全然勝てなかったのでやめました。
長期戦で強いスタミナのあるデッキ=魔術師が自分にはあってるのかなと再認識しました。
と言いながら、気づいたらまたHEROや海皇になっているかもしれませんが・・。
《霞の谷の巨神鳥》
上の《召喚師のスキル》入りのレシピには元々《霞の谷の巨神鳥》が3枚入っていました。しかし、サイド後相手がスケール貼りを妨害する戦術を取ってくると、ここが相手の魔封じを割るカードやスケールを割られてもまた貼りなおせるカードなら・・と思わされることが多くて僕の場合あまりしっくり来ませんでした。
上のレシピでは1枚だけ入っていますが、それもそのうち抜けると思います。
ただ、自分がHEROを使っているときに相手に使われると(HEROの罠だと上手く処理するのが難しい関係で)けっこう絶望するカードではありました。
メイン《サイクロン》
かなり強かったです。ミラーはスケールを割るより後ろのカードをどかして攻めに行く方が噛み合う展開が多くて、揺れる眼差しより強くはたらくときもあります。
他のデッキを見ても、メインから魔封じを積んでいる相手がちょっとだけいたり、ネクロス以外のデッキはだいたい罠をそれなりに積んでいたりで、だいたい活躍します。
と思ってたけど、海皇も魔術師もAF入りが流行りだしてるらしいので、てきとうに伏せに投げつけづらくなって、これから先強いか怪しい気もしてきました。
《冥府の使者ゴーズ》
使い方がわからないので、引くといつもスケールがあるせいでペンデュラム召喚して場に出すくらいしかできない状態になってます()。
手札誘発
今季の手札誘発は、ほとんどのデッキに対して《エフェクト・ヴェーラー》2が有効で、他はデッキによっては《幽鬼うさぎ》1、海皇に対してだけさらに多くの数入れるのが適正枚数だと考えています。(今のところ。詳しく言うとクラブレにも増G入れるけど)
魔術師ミラーの誘発もうさぎ2枚は威力が低いのに多く入れすぎているような気がします。
《天空の虹彩》
今までそこそこ強いカードだと思っていたんですが、ピンでてきとうに入れて強いカードではないという考えに変わりました。
使えばエクストラと手札のモンスターの総数が増えるんですが、手札のモンスターが増えるわけではないので、ペンデュラム召喚しやすくなるわけではないのが弱いと思いました。
モンスターが少な目の手札で引くと、数ターンたってペンデュラムの準備が整うまで死に札同然です。
他にもいろいろ考えたような気がしたけど忘れました。
では