読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者向け記事書きます。

初心者

このブログにも初心者向けコーナーが欲しいなと思ったので、これからもくじに貼りつけてまとめていこうと思います。

ちなみに今書いてるこの記事は、初心者向け記事ではなく、僕が初心者向け記事を書き始める前に方向性を決めておく自分用メモです。

 

 

初心者とはどのレベルを指すのか?

相手が見えていないと仕方ないですから、まずはここから決めていきたいですね。

・初心者

右も左もわからない人。

・初級者

ゲームのルールはわかっていてスムーズにプレイできる人。

・中級者

そこそこできる人。(曖昧)

・上級者

地方のショップ大会でポンポン勝てる人。(もしくはそういう感覚を知っている人)

・超上級者

CS(大型の大会)でポンポン入賞できる。いわゆるTP(トーナメントプレイヤー)。(そういう感覚を知っている人)

 

書いてる人が上級者じゃないと説得力に欠ける気がするので、とりあえず僕自身を上級者として扱えるこの定義でいきたいですね。他の人が初心者向けに何か書く場合ここはズレるでしょうが、僕が書く場合はこれがやりやすそうです。

ちなみに、いつものこのブログは基本的に中級者以上向けに書いてるつもりです。

 

 

初心者にはどんな内容の記事が必要か?

初心者が初級者になるまでに役に立つ記事にはどんなものがあるか、考えをまとめてみます。

 

遊戯王を始めたい人へ(一緒に遊ぶ相手がいない人向け)

タッグフォースなどゲームでルールを覚えるのが楽ですみたいな話から。

遊戯王を始めたい人へ(一緒に遊ぶ相手がいる人向け)

友だちにデッキを借りるのが丸いですねみたいな話から。

・オススメのデッキ(予算制限なし)

ときどきによって変わるので、こういう、どんどん書かれていることが時代遅れになっていく個人のブログを参考にするより、頻繁に更新されるwikiやカード検索でてきとうに強そうなデッキをコピーしてみるのが良いですよ的な内容で。

・オススメのデッキ(予算制限あり)

ここは上と違ってこだわれる部分なので、自分で考えたデッキを紹介してこまめに更新したいところですけど、僕はめんどうなので作れるか怪しそうですね。そう考えると、時代にあった初心者向けデッキをこまめに紹介していくサイトとかできる人が少なくて需要ありそうですね。(2chで一応そういうスレありそうだけど)

・オススメのページ

オススメのページを紹介。

・サプライについて

スリーブやプレマ、海外版カードについて。

 

たぶんこんなかんじの項目でまとめれば大丈夫でしょう。

 

初級者向け記事

アドの概念や確率との付き合い方の話ですね。これは書くのが楽しそうですが、同時にとても難しそうです。

 

遊戯王OCGプレイング@ Wiki - トップページ

遊戯王カードWiki - アドバンテージ

 

もし書くなら、↑上のOCGプレイングwikiや、カードwikiの劣化にならないようなページを目指したいんですが、やっぱりそれはなかなか難しいので、これを書くのはいつか気が向いたときですね。

OCGプレイングwikiは少し古いんですが、おもしろいと思います。

 

 

では、そのうちこつこつと書いていきます。(新制限が出てちょっとたつくらいには完成したいですね)