読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

後攻型HERO ver1 デッキの基本方針とサイドチェンジ

土曜のCSで使おうと思っているデッキです。

この記事は土曜日まで限定公開として、CSの後から一般公開することにします。

 

デッキレシピ

f:id:okami-no12:20150714093946p:plain

昨日思いついたばかりで、まだいろいろ煮詰めたいと思うのでver1としています。

 

デッキ方針

このデッキは先行を選ぶことが多いHEROで自分から後攻を取るのがコンセプトです。

後攻を取るメリットとして考えているのは以下です。

①安定感が増す。

シャドーミストにアクセスできずに負ける事故を減らせます。もっと細かく言うと、相手の初手が5枚になり、相手が初動を引けない確率が増し、相手の手札の数も少なくなるので、6枚の中にシャドーミストがなくても、罠で相手の動きをいなしてシャドーミストを待つ展開にしたり、罠で相手の自爆を待つ展開にしやすくなります。

②ブラホが直撃しづらくなる

ブラック・ホールが直撃しづらくなるのはよく考えなくてもわかりますね。


しかし、後攻を取ることには当然デメリットもありますね。

③先行展開や、打点のちょっと高い下級+激流葬の布陣が厳しくなる

これですね。先行展開というのは特に先行プトレマイオス+後続のエアーマンやドクロバット、クラブレのようなものを指しています。

これを意識して構築をいつも使っているものから根本的に変えています。それでもこのデメリットを克服できているわけではないのですが、①②の安定感と、先行だと窮屈な激流葬を採用しやすいことを取りました。

 

サイドチェンジ

各デッキに対してのサイドチェンジを軽く考えたのでまとめておきます。

vsHERO(後攻)

相手が先行を取ってきて、こちらは後攻を取る想定なので、先行時のチェンジは省略します。

f:id:okami-no12:20150714094918p:plain

入れ替えたカードが左側に来るように整列してます。

ブレスル+激流やブレスル+ミラフォで展開を返そうとすると、相手がキンギョミストでプトレを作ってリビデセットしただけで、エンドフェイズバブルマン蘇生チェンジで即死するのが、けっこう難ありだと思います・・。

ただ闇剣やブラホなどそれを防ぐカードもある程度入っているので、先行を取って勝手に事故や激流で負けるよりは、エンドアシッドで詰むことの方がまだ少ないかなと今のところは思っているのでやはり後攻を取ります。

 

vsネクロス(後攻)

f:id:okami-no12:20150714095731p:plain

画像だと《神の警告》が入ってますが、後攻だとかなり弱そうなので、竜魂あたりに変えます。

これは自分が先行か後攻か選ぶときのチェンジです。

ミラーフォースと激流葬3枚目がちょっと怪しい気がしていて(特にミラフォは1,2戦目でバレているとき)、かといって今サイドに用意されている他のカードはどれもパッとしないのでなんとも・・。

 

ネクロス(先行)

f:id:okami-no12:20150714100207p:plain

相手が後攻を取ってくる読みでサイチェンするときのチェンジです。相手が先行を取ってくる可能性もあるので、ブラホは残します。

先行だとめちゃめちゃ使いづらい《激流葬》と普通に弱い《強制脱出装置》を抜いて、《竜魂の幻泉》と《ダイヤモンド・ダスト》イン。

やはりミラーフォースがちゃんと機能するか気になるところ。ビュートぶっぱと《ディサイシブの影霊衣》で使えない気がしています。《奈落の落とし穴》ならその問題が解消され、相手の高打点を上手く処理できるので先行ならミラフォの上位カードだと思うんですが、サイドに枠を割くかは微妙なところ。

 

vs海皇(後攻)

f:id:okami-no12:20150714101250p:plain

サイドに海皇に効くろくな罠が入ってないので、てきとうに《竜魂の幻泉》を3枚IN。

海皇相手に後攻だと、先行ムーランを返すためにブラホを入れるか迷うと思うんですが、このデッキならミラーフォースの方が良さそうなのでそこで迷う必要はないと思います。ミラーフォースも入れるか迷いますが・・。

ブレスルは海皇相手の後攻では弱いと思って減らしてるんですがどうなのでしょうか・・。

 

海皇(先行)

相手が後攻を取ってくる読みです。しかし、海皇は先行を取ってくる人もいるので、先行でもOKなように考えます。

後攻チェンジからミラフォ2が聖槍2になるだけです。

 

vs列車シャドール(後攻)

f:id:okami-no12:20150714102029p:plain

ブレスル2枚目と激流葬、脱出3枚目、竜魂、チェンジ3枚目あたりが抜くか入れるか悩んでいるところで、罠の採択で悩んでいます。

相手が先行を取ってくる想定なので、相手が先攻後攻を選ぶときもそんなに変わりませんが、ブレスルを減らして聖槍を増やします。

そもそも後攻想定のチェンジでもブレスルより聖槍かも・・(?)。

 

vsテラナイト(後攻)

f:id:okami-no12:20150714102753p:plain

テラナイト相手は、モンスターを除去するカードばかり引いてしまうとアルタイルループにより、勝手に自分がアド損していくため、警告ブレスルなどのアルタイルループに触れるカード以外のモンスター除去の数を絞る必要があると思っています。

脱出と激流葬なら激流葬が強いと思うんですが、HEROだと自分の動きが窮屈になるのでダメで、脱出2枚と相手のビュートぶっぱをワンチャン最小限のアド損で防げる破壊輪だけを入れています。

そして、除去罠の抜けた枠で何をするのが良さそうかというと、《サイクロン》のような相手の罠に触るカードや、《竜魂の幻泉》自分の動きを強化するカードを増やすのが良いと思っていて、これがこの構築で竜魂がサイドに入っている理由です。

先行時もこのチェンジです。

あと、このサイドチェンジを行うとダーク・ロウの2枚目が欲しくなりそうな気がしているので、エクストラも要検討です。

 

vsクラブレ魔術師(後攻)

f:id:okami-no12:20150714112221p:plain

本当にどの罠が効くのかわかってないです。(自分で使ってたのに)

サイクロンは入れてないんですが、クラブレ型だと展開した後、慧眼を確保できずスケール1枚割れただけで後続がなくなることもありそうなので入れても良いかも・・。

あと幻泉が抜いたカードゾーンにありますが、スクショ取るときにミスしました。

 

クラブレ魔術師(先行)

f:id:okami-no12:20150714112643p:plain

相手が先行後攻選ぶときのチェンジで、相手は先行を取ってくると思うんですが、万が一後攻を取られた場合、《闇の護封剣》や《激流葬》があると致命的に邪魔だと思うので先行チェンジを考えています。

やつらはハットトリッカ―でビュートを出してくるのでブレスル3です。

もしかしたら後攻時もブレスル3の方が良いかも・・。

 

 

今のところはそんなかんじでした。では~