読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近思ったこと ABC、メタル

メタルフォーゼ ABC

この土日遊戯王してて思ったこと。

 

ABC

強欲で貪欲な壺

他のデッキ使ってると2枚にしたくなるけど、ABCなら腐ってもABCのコストにできるし、ツクヨミで伏せることになってもABC立ってれば勝てるし3枚でいいかも。でもABC立たないとき腐っちゃうと敗因になるからサイド後や後攻で妨害されるときを想定するならこの限りでもないかも。

メイン3で後攻時2がいいかななんて思う。

強欲で謙虚な壺

入れるなら強貪とABCパーツの3枚目を抜いてABCパーツ各2枚の構築にするのが良いと思う。ABC各3だとモンスターが被るので特殊召喚できないデメリットが重くなる。各2にして罠とのバランスを整えると活躍してくれるはず。

これも強貪と一緒でABCが立つ手札なら腐っても勝てて、ABCが立たない手札なら格納庫や次のターンまで耐えるための罠を引っ張ってこれる。

でもフォトスラやガジェを使ってからうさぎで格納庫を割られて、特殊召喚してしまったのにABCが立たないパターンだととてつもなく弱い。あと後攻でABCが邪魔されるパターンもめちゃめちゃ弱い。

中盤引くとわりと強いことが多い。

ツクヨミが残ったとき

ツクヨミの横にそのままユニオンを追加したら狡猾で死んだ。ツクヨミ使ってからならワンチャンあった。

ユニオン装備ユニオンが残ったとき

いきなりユニオンを外して特殊召喚してGをもらうよりも、ユニオンを外す前にレベル4を通常召喚し自分の場にレベル4が2体並んだ状態にしてそこにGを打つか迷わせた方が良い。

幽鬼うさぎ

思ったよりめちゃめちゃ効く。格納庫+ゴールドガジェットでツクヨミを使ってABCを出すには、格納庫でBを装備する必要があるので、格納庫で最初にサーチするのはAかCでなければならない。後続を持ってこれるBではなく。よって+αのカードがないと、格納庫の装備効果にうさぎでも後続が途絶えてしまう。

浮幽さくら

ABC目線だと罠引いてなくてこれ打たれるとけっこうつらい場面ある。でも噛み合った引きしてたり、さくら打った側が事故ってたら普通に負ける。カエル見ないならシステムダウンの方が堅実に仕事してくれて良い。システムダウン1枚しか持ってないから会える人2,3枚目募集。

 

メタルフォーゼ

次元障壁ケア

P召喚前にラクーン、メタルカウンター、ラビットを使うときは障壁を考慮する必要あり。自分の場に既にプレッシャーを置いていない場合はスケールを上下で揃えれば障壁を釣ってラクーン、カウンターを無駄に消費させられずに済むこともあるのでそこを考える。ラクーンは踏んでも踏まなくてもあんまり関係ないことが多いけど。

結局ペンデュラムできなくなるから相手がプレッシャーを持ってると負けるけど。

召喚師のスキル

魔封じ下で召喚すらできないカードが増える。強貪でヴォルフレイムが飛ぶとサーチ先がなくなって腐ったり、カウンターでヴォルフレイム出すと後から引いたフーコーが腐るから別の出そうみたいな思考になってプレイが歪む。

ツィオルキン、クリスタル

ゴウフウ+レベル3がいればレベル8+アルカエストでツィオルキンなしでもそこそこの場になるし、最悪レベル3がいなくても、トークンを融合素材にしてアルカエスト+メタルで割るカードの用意くらいはできる。流石にレベル3がいないときはツィオルキン欲しいけどギリギリ耐えられる。エクストラきつかったらギリギリ抜いてもいい。

速攻融合

素引きのリスクに合わなくていらない気してたけどやっぱり欲しい。普通に使う。

カウンターとコンビネーションはやっぱり1枚ずつで足りる。こっちの方が素引きのリスクに合わない。でもコンビはたまにエキセンと合わさって初動になったり、強貪で全部飛んでエキセンが下スケールになってくれなくなったりするから2枚目悩んでもいい。

フランケン

今までユニコーンとか横に置けるときエクストリオか異星で悩んでたけど、障壁とか突破カード増えてるし今はエクストリオだと直感が告げてる。深く考えてないけど。

 

汎用カード

次元障壁

発売前は過大評価だーって言ってたけど評価どおり強かった^_^;

メタルフォーゼ・カウンターや、ラクーン、ビュートにチェーンできるとか、ユニコーンやダークロウを自分のターンに使って突破できたりとか思った以上に打ちやすいポイントがあってそこを見誤っていた。

手札誘発

今の分布だと手札誘発は不安定な気がする。

うさぎ→メタルフォーゼ(フラ倒せるけどだいたい弱い)、ABC(強い)、青眼(銀龍倒せるけどだいたい弱い)、DD(強い)

増殖G→メタルフォーゼ(不安定。でも被らなければだいたい強い)、ABC(システムダウンとかサタンとか他の解決札がないと弱い。)、青眼(不安定)、DD(強い)

クロウ→メタルフォーゼ(長期戦に持ち込めないと使う前に勝敗が決してしまう)、ABC(まあまあだけど障壁持たれてると何の意味もなくなる)、青眼(よくわからない)、DD(強い)

こう見るとメインの手札誘発が多い構築が必ずしも後攻で強い構築ではないのかもしれない。
 

ではまた。