遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

転移アシッドゴーレム水精鱗デッキ

 

f:id:okami-no12:20130503233342j:plain

追記:フィッシュボーグ・ランチャーで水属性シンクロしか出せないの忘れてるとき作った記事なのでお願いします 

 

コンセプト

ランク4(バハムートシャーク)を出しやすくして、バハムートシャークから素材のついてないアシッドゴーレムを繰り出し、強制転移や死のマジックボックスで送りつけることで、相手の特殊召喚を封じ、毎ターン2000ダメージをぶつけていくロックデッキです。

 

以前からリチュアビーストなどでバハムートシャークを出し、アシッドゴーレムを送りつけるデッキを組んでいたんですが、

強制転移と死のマジックボックスを6枚しか入れられないのでドローできずそれだけに頼っていると事故率が悲惨だという問題を感じていました。

 

水精鱗ならわりと簡単にバハムートシャークを出せて転移アシゴなしでも戦えることに気づき、

水精鱗に死のマジックボックスと強制転移つっこめばいいやと。

 

ない方が強い・・・?気のせい。

 

一応征竜のドラゴサックに対して、

ブリキンギョパイク転移とやれば妨害なければ勝ちまで持っていけたり(脳内)

ディニクマンダ転移でも同様に勝ちまで持っていけたり(脳内)

 

 水精鱗の先行ショックルーラー

5月に海外先行のディニクアビスとアビスマンダーが来ると水精鱗は先行でショックルーラーを立てることができるようになります。

これでバハムートシャークを出す手段も増えました。

 

見慣れないパーツ

《水精鱗-ディニクアビス》

《水精鱗-オーケアビス》

《水精鱗-アビスマンダー》

 

手順は

①墓地にアビスマンダーを置く

②ディニクアビスを出す。

③ディニクアビスの効果で、オーケアビスをサーチしてオーケアビス召喚

④アビスマンダーの効果でディニクとオーケのレベルを8と4にUP

⑤オーケアビスの効果でレベル8になったディニクを指定して墓地に送りデッキからパイク+パイク特殊召喚

⑥場にレべル4のパイクパイクオーケアビスが並ぶ。

 

というものです。

 マンダー以外は単体で実用的なので、けっこう手軽なかんじで。

マンダーのレベルUPがなくてもオーケアビスの効果で出したモンスターに特にデメリットは付与されないので、使ってみたら強かったです。

ディニクのサーチ先として1枚刺しとくくらいが良いような気がします。

 

 ディニクアビスはこんな他との組み合わせなんて関係なしに間違いなく強いです。

 

エクストラ

タイダルとディニクアビスでランク7が簡単に出るようになったので、ジェネクス水精鱗時代からきつかったエクストラがさらに圧迫され非常に取捨選択が難しくなっています。

ぼくは経験値が少なくて全然どこ削ったらいいか導けていない段階です。

 

環境で

海外先行のカードが来日してからの水精鱗が、魔導征竜が溢れるこの環境でやっていけるか?というと

ディニクアビスが来ても相変わらず、征竜の先行サックを安定して返すのは難しいので、そこがやはり厳しいと思います。

魔導にはなかなかそんなに悪くない勝負のできるデッキだと思います。

 

先行ショックルーラーが魔導にも征竜にもよく刺さるので、ルーラーを立てられるようになるのはかなり大きいです。

ちなみにぼくは、魔導もバテルシスティを封じられると動きにかなり支障が出るので、相手がわからないならモンスターを選択するべきと思います。

 

征竜にはルーラーでモンスターを指定できればそれでめでたくゲームセット~です・・・

と言いたいところですが、ヴェーラーやそれを呼び込む増G、ブレイクスルースキルやレダメなど突破できる策もあるので、もうひと押し必要だと思います。

 

征竜がどれくらい水精鱗に強いかというと

ぼくがYGOでまだバーナーもライトニングも出ていない頃の征竜を使っていた頃、既にディニクアビスが解禁されていましたが、10戦以上した中で1、2回ワンキルで負けたか負けなかったかくらいで、普通にやっていれば8割どころか9割堅い印象でした。(鉄壁のようなメインのメタが薄い時期だったので今は変わるかも)

 

ただディニクを今までの構築に付け足すだけではなく、何か画期的な構築が必要だなと感じます。