遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

デッキメモ新制限(仮)で

 確定リストが来て、今話題になってるリストと全然違ったら寂しいので

てきとうだけど早めな動きで2013.09制限(仮)で考えたデッキをいくらか

 

噂のリスト

 

サイドはだいたい5分も考えてないてきとうなものですがD.D.クロウがあのリストなら強そうに思います。

どんなデッキでもゴーズとミラーフォースをゴリ押しで入れてく。

 

親だけ征竜

f:id:okami-no12:20130815130405j:plain

 

子ども征竜なしなら雑魚デッキ~みたいなこと前に言った覚えありますが試してみるとけっこう戦えそうでした。

 

DDR

DDRが奈落などを当てられて途絶えてしまった色を戻しつつ、高打点を復活させサックに繋げられるので強いです。

でもこのデッキだとサイクロン使われるのが、帰還警戒のエンドサイクとDDRとスキドレくらいで上手くタイミング選べないと的になって全然発動できない気もします。

征竜を手札コストにすればアドは減らないとはいえDDRにサイクを使われるとけっこうきついし、

スキドレバレてるとサイド後も普通にサイク残されそうなのでどうなのかな~と思います。

 

カード・ガンナー

カード・ガンナーがかなりのパワーカードです。

征竜を出すためのコストになるドラゴンや4属性のモンスターをある程度の量確保したいし、カーガンやライコウのためにも、できるだけ魔法罠は最低限にして、ランダムデッキ落としの期待値を高めることを意識しています。

 

霧の王

スキドレと相性の良いガンナードラゴンを優先していましたが、闇属性なのがけっこう気になって、スキドレがあっても基本的にはタイダルのコストになる霧の王の方が優先して入れたいなと思っています。

ガンナードラゴンは、ガンナー1400+タイダル2600などで相手のライフを半分削ってからメイン2にドラゴサックを出せるのが強いです。

 

 

櫃ネクロフェイス

あのリストなら征竜ミラーが少なくなりそうなので、

櫃からネクロフェイスを除外してデッキトップから5枚除外して征竜が除外されるとおいしいです。

運任せで、征竜あ1枚も除外されない可能性もあり、さらにこれでデブリなどの征竜のサーチ先が除外されるとデッキ資源が減るのでけっこう問題は抱えています。

が、ネクロフェイスの召喚時効果がかなり魅力的で、今まで除外したカードを全てデッキに戻せます。

子どもなし征竜だと征竜でモンスターをサーチできる回数はけっこう限られていて、征竜のサーチ先は思っているより簡単に切れてしまうのでサーチ先が切れることを意識して窮屈な動きを強いられることが多々あります。

ネクロフェイスの召喚が通れば、これを一気に解決しつ2000中盤くらいの打点を期待できるので、かなり強いです。

ヴェーラーなど踏むと痛いです。

 

トリシューラ

デブリドラゴン+増Gorライコウ+サックトークン

サックトークン×2+デルタフライ

でレベル9です。

サックトークンがいてかつ召喚権が余っている前提なのでわりと難しい条件ですが、テンペストのサーチからトリシューラを狙えるパターンがあるのは大きいといいな~

はい。実際自然な流れで出せるか全然わかりません。

 

D.D.クロウ 奈落

これら非常に痛いです。

子どもがいないとそう簡単にレベル7を連打できないので、今まではドラゴサックに当てられることが多かった奈落の落し穴が大人征竜に当てられることになります。

すると色が減ります。

単純に奈落が嫌です。

同じ理由で、展開力が落ちているのでD.D.クロウも無視しづらいです。

 

先行サック

征竜特殊召喚にガンナードラゴンやDDRを絡めて先行ドラゴサックはわりと狙えます。

ただ、征竜を出すときに子どもがいないと、2枚除外して出す方法しかないのがつらいです。

墓地がない状態だと、アド損せずに征竜を出せるのが、征竜が3色手札にあるときだけです。

アド損しながら出したサックだと除去されるのがかなりつらいので、このデッキだと先行サックはできるけどあまりできないです。

 

まとめ

今までのような理不尽な展開力はないもののポンポン上級を出せるのでおもしろいデッキだと思います。

 

 

 Hole Gadget

f:id:okami-no12:20130815132059j:plain

 奈落の落とし穴でトリオンの蟲惑魔が残っても昆虫族なのでクロスが出せず、ガジェットとエクシーズしてもアドを突き放せないのが引っかかっています。

奈落サーチの時点でアドは取れていますが・・・。

ブリキンギョから出しても魔法罠破壊効果使えるところが噛み合い。

 

アンノウンシンクロン+ブリキンギョor二重召喚+ガジェでトリシューラ残ったガジェ+リビデ+アンノウンシンクロンでトリシューラ

 

トリオンのサーチ先の落とし穴ですが、ユウシ見ると煉獄より普通の落とし穴。

メガロなど見ると煉獄。

ドゥクスならレベル8シンクロかランク6とか上に当たるからどっちでも

どちらが良いかはまだ知らないです。

 

レドックスは打点が1600なので、他の征竜と違ってすすんで刺す気にならないです。

が貪欲な壺が入ってないので1枚入れておくと邪魔にはならないのでわりと良い気もします。

 

 

 

 カオス代行

f:id:okami-no12:20130815133935j:plain

・・・。

最初ソーサラー準ならカオス使いたくてでも明らかに闇を安定して確保できなくて・・・0に帰る。

ジャンドかカオドラでソーサラー使います。

ミラーフォースは炎星武神ゴーズとかいろいろ効くデッキ多いような

 

 

急襲3軸

f:id:okami-no12:20130815130418j:plain

 

ちょっとてきとうに回してみてトウケイ1でも天キ1でもタイヒョウが強くて普通に強いです。

トウケイ制限ならトウケイチョウテンを天枢で並べてホウシンを出すとトウケイがデッキから出てこないので、自然とタイヒョウをチョウテンで釣ってホウシンを出す初動が多くなると思います。

とうことでD.D.クロウ強く思います。

 

 

 他

ウルフバーク3枚と天キを買えばパーツが揃うな~と思って炎王も考えてます。

 

魔導はマジョレーヌをエトワールで打点UPして殴ってくスタイルがかなり気に入っています。

f:id:okami-no12:20130815151408j:plain

しかしどう考えても炎星に弱そうなので、たぶん抜けるんだろうな~・・・マジョレーヌのイラスト好きだから使いたいのに・・・と苦悶なかんじです。