今日は↓こんなかんじのデッキを相手に
こんなデッキで↓
ずっと日本語版ADSでソリティアしてました。
寂しい奴。
http://ocg.xpg.jp/deck/deck.fcgi?ListNo=137692
↑カード検索のリンク。
動画(追記)
ちょっと投稿。
クソ動画(^◇^)クソ動画(^◇^)
できる動き
↓1箇所ミスありですが動きはこんなかんじです
- さらに場を強くしようとするなら混黒+混黒でフェルグラントを出して素材を外して混黒を蘇生までいけます。
- 伏せは全部マジカル・エクスプロージョンで、無の煉獄でエンドフェイズに墓地にいくことが確定。
- 相手の初手にあったドロールは番兵でデッキに
- 最終的に相手の手札5枚は強引な番兵の使い回しで全部デッキに
- 場のモンスターはあんまり意味ないけどかっこいい。
- 相手スタンバイフェイズ。打ち方は本当ならハネワタと痛恨の呪術がある関係上、バラバラに1発ずつ打たないといけないけど、スクショの見栄えを派手にするためにあえてミスプレイ
デッキの説明
上の画像と解説を見ていただければわかるように、相手の手札を全ハンデスしてマジエクを3発打つことで、ハネワタや宣告者などのマイナーカードの影響すら受けず確実に相手のライフを0にするデッキです。
墓穴の道連れ
といっても動き始めにドロールや増G、ヴェーラーを打たれると動きが止まったり全ハンデスできなかったりしてしまいます。
禁止カードをこんなに使ってるのに、ドロールを引かれただけで100%先行なのに1KILLを止められてしまう・・・なんてカッコ悪いデッキにはしたくないので、ドロールに勝つルートを生み出すために、墓穴の道連れを搭載しています。
でも本当なら墓穴はかなり弱いです。
無の煉獄の発動条件が自分の手札3枚以上なので、煉獄を握っていると多伏せしたいときの墓穴の前に煉獄を打たなければならずドロールをくらってしまう、
回っていない状態で多伏せから墓穴を打つと後から引いて煉獄が腐って回せない状況に陥るなど欠点もあります。
煉獄を1に減らせばこの問題はある程度解消されるかもしれません。
強引な番兵
5ハンデスするだけならいたずら好きの方を優先して入れた方が良いし、そもそもハンデスカードを4枚も入れないでその分デッキを回転させるカードを入れた方が良いんですが、ドロールを射抜くために入れています。
あと回り方が強いときにいたずらを使わず番兵だけで5ハンデスすると墓地にカードがない状態になり見栄えが良いです。
グローアップ・バルブ
生還の宝札とのコンボでドローできたり、D.D.クロウで除外された混黒を戻すための次元融合が手札で腐っているとき混黒とシンクロして混黒を自分から除外したりするのも入れた理由の一つですが、
飛翔するGとシンクロするのが一番の目的です。
このデッキで混沌の黒魔術師を使いまわす手段は、混黒を使って素材を外せるランク8を使って死者蘇生や早すぎた埋葬を使うというものなので、エクシーズができなくなる飛翔するGで止まることがわりとあります。
まとめ
もっとブンブンしつつドロールなど避けて先行5ハンデス1100(成金3枚ライン)バーンできるようにすることも可能だと思います。
息抜きになかなか楽しいデッキだと思います。