意見
言い訳っぽいですが、最近書いてた禁止カードデッキネタのように、暇だと思いついたことを全然考えずに平気でポンポン書いていくこともあるので、おかしいな?と思うポイントが他のいろいろ遊戯王のこと書いてる人と比べていくらかあると思います。
ぼくの言ってることがおかしいと思って
「あーむかつく。中途半端なデッキ使って勘違いして強い強い言ってる連中を見ると虫唾が走る」
「調子乗るな」と思うならためこまずに
てきとうに言ったことは、てきとう言いました。何か考えがあって言ってることなら、○○だからです。とできるだけはっきり答えてモヤモヤを晴らしたいと思うので言ってみるのも悪くないんじゃないかなと思います。
ぼくがそれでイライラするようになったら答えなくなりそうですが・・(^_^
例えばつい昨日貼ったデッキのサイドデッキのストロングウィンドドラゴンは、ヴェルズ相手にサイドからエレクトリックワームと一緒に入れて、エレクトリックワームで奪ったオピオンをリリースする予定でした。
が、実際にヴェルズと当たってサイド考えてみると、ストロングドラゴンを入れるために抜きたいカードがなくてサイドのことよく考えてなかったので入れられせんでした。
(あとで真似した人に聞いてみたら主な使い方は征竜ミラーオンリーらしかったり)
和睦もKILLできるデッキの他ヴェルズ相手に入れようと思ってたのに、抜きたいカードがなくて入れませんでした(笑
てきとうなこともあります
対戦
↓昨日のつづきで
征竜ミラー○
ドラグニティ×○○
代行×○○
カオドラ○○
ドラグニティ×ー(×)
ドラグニティ○○(相手自滅)
スキドレギアバレー○
ヴェルズ○×○(×)
5-1 2-0
(×)は、バハムート出せば勝ちのところでヴェーラー警戒したのか別のが出てきて勝ったりみたいな相手のミスっぽいのに気づいたところで。
ぼくのプレイもミスが多くてなんだかなーです。
プレイ
- てきとうにやっててミスティル特殊召喚に激流葬打ったら聖槍されてファランクスが出てきて、あ゛・・・ってかんじだった。そこからTOP蘇生も絡まって負け。ファランクスを特殊召喚されてから打たないと恥ずかしいです。
- 代行相手にオネストを意識して、攻撃する前に閃光スタダの効果を使ったら朱光で閃光スタダを破壊されてそこから雪崩込まれて負けた。枚数的には朱光の方が多いのでオネストより朱光を警戒した方が良いときもあるかもしれない。
- 痛い思いをすることが少なくて、なおりづらいけどボマードラゴンでダイレクトアタックすると恥ずかしい。征竜魔導の環境から何回も繰り返してきたけど、そのせいで負けに繋がる可能性がある護封剣士も出たしそろそろなおしたい。
構築
- 奈落より警告宣告の方がしっくりきた。ヴェルズに対して汎発されずに罠を当てられたり、宣告があると大嵐を気にせず多伏せできたりする。
- 罠が入っていると、他の罠に帰還が紛れるので自分ターンまで残りやすくて威力感じる。
- この構築だとヴェルズ相手に先行でミッシングソードを立てられなくて、立てられるときもサックでも勝てる?ので、昨日まで抜いていました。
- が、レドックスを除外しながらタイダルを特殊召喚して、幻木龍サーチからランク7を狙う動きをするときに増Gを打たれると、ドラゴサックでは幻獣機トークンを出すために増Gでのドローを増やしてしまうので、ビッグアイでは微妙なときに、モンスターを立てることができません。そこでミッシングソードは必要だと思いました。
- ヴェルズ相手、m帰還から増Gと1チューナーを出すパターンと、バラバラで殴ってきて伏せのガード・オブフレムベルが残って増G通常召喚からクラウソラスを出すパターンがあって、クラウソラスが欲しくなるかもしれない。頻度が微妙。
- サイドからグランモールを2枚も入れると、流行りの聖杯や、宣告警告など止められるカードがけっこう入っているわりに召喚権が必要で少し微妙かもしれない。メインのボマードラゴンもミラーの閃光スタダなど効かない相手もけっこういて考えどころ。
- ボマードラゴンとかストロングウィンドドラゴンとかヴェルズ相手に征竜を除外してサーチしてくるモンスターは櫃がないと価値が弱まる気がした。
- 竜の渓谷も宝刀もデッキに12枚しかない征竜を引いていないと役に立たないカードで、そのせいで事故が起きるのをどうにかできそうな気がする。
- 征竜を手札にサーチできる黄金櫃があると手札コストになるカードが増えて渓谷がもっと機能しやすくなる気がしていて、ストロングウィンドやボマードラゴンのこともあるので、メインを41、42にして1,2枚入れてみるのも良いかもしれない。
まとめ
レートは1700くらいから1800くらいまで。
ランクが思ったより早いペースで2桁に。
こども禁止の征竜も戦い方にバリエーションがいろいろあって、体感事故率もかなり低い方で使ってみてけっこう惹かれました。