遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ホープデッキ マスターデュエルデッキ勉強会6

復帰勢故テキストがわからない最近のカードを勉強していきます。
今回は昨日当たったプラチナTier IVのホープデッキを見てみます・・・!
と思ったけど、僕が当たった相手のデッキを見ると、だいたいどれもURをケチって完成度の低い構築になってる気がしたので、TwitterでプラチナTier I報告されてるデッキを見て勉強することにしました。

f:id:okami-no12:20220213010348p:plain

 

たまたま知ってる人のTier I報告があったのでこれを見ていきます。

 

ズババ、ガガガ、ゴゴゴ、ドドド

ズバババンチョー-GC(ガガガコート)×1

f:id:okami-no12:20220211025858p:plain

凄い名前ですね・・・。ズババでありガガガでもある。
①場にズババかガガガモンスターがいれば手札から特殊召喚
②墓地のゴゴゴかドドドを1体特殊召喚。そのターンXモンスターしかEXデッキから出せない。
昔基準だと書いてあることは強そうですよね。


ドドドドワーフ-GG(ゴゴゴグローブ)×3

f:id:okami-no12:20220211030341p:plain

さっきのズバババンチョーで釣れます。
①手札からズババかガガガを特殊召喚
②墓地にいてドドドドワーフ以外のゴゴゴかドドドが落ちてれば自己蘇生
これもそこそこ強そうです。

希望皇オノマトピア×1

f:id:okami-no12:20220211031049p:plain

ズババドドド達のサポートを受けられる以外には、手札からズババドドド達を一気に出す効果のみ。

オノマト連携×3

f:id:okami-no12:20220213010739p:plain

サーチ先は上の3体のみ。
わかりやすいうららの打ちどころですね。
ドドドドワーフとオノマトピアをサーチすればランク4を出しつつドドドドワーフを墓地蘇生して手札2枚がレベル4×3体分になる展開する動きが可能。
どれか1枚引いていれば、ズバババンチョーの蘇生効果も絡まって手札3枚からレベル4×5体分を展開する動きが可能。
ってところですかね?

オノマト選択×3

f:id:okami-no12:20220213015201p:plain

①発動時デッキからオノマト選択以外のオノマトカード(オノマト連携かオノマトピア)をサーチ
②場のオノマト系の内1体を選んで、自分のモンスター全部のレベルをそれに合わせる。
基本全部レベル4だから②はおまけっぽい。
レベル3の幻影騎士団とかもレベル4にできるから完全な死に効果ではないけど、サーチがメイン。

 

ZS

ZS-武装賢者×0

f:id:okami-no12:20220212221927p:plain

ランクマッチではよく見かけるけど、このデッキには入っていないカードです。
①レベル4がいればお手軽特殊召喚(チェーンを組まない)
②素材にしてホープをエクシーズ召喚するとZWサーチ
ちょっと強いカゲトカゲですね。ZWの効果を読んだら本当に微妙なカードばかりだったので、それが非採用理由でしょうか?

ZS-昇華賢者×3

f:id:okami-no12:20220212222157p:plain

①フォトスラっぽい条件で特殊召喚
②素材にしてホープをエクシーズ召喚するとRUMサーチ
強いです。気付きましたが武装賢者も昇華賢者も名前が効果そのまますぎて笑ってしまいます。

 

RUM

HRUM - ユートピア・フォース×1

f:id:okami-no12:20220213003251p:plain

①ランク9以下のホープをランク10以上のホープにランクアップ
②ランク10以上のホープの効果でXモンスターが特殊召喚されたとき墓地から特殊召喚されたXモンスターの素材にできる。
エクストラを見てみないとわからないけど、派手にランクアップできるんですね。

RUM-幻影騎士団ラウンチ×1

f:id:okami-no12:20220213014815p:plain

①メインフェイズにしか使えない速攻魔法
①X素材の無い闇属性Xモンスターをランクが1つ高い闇属性Xモンスターにランクアップし、そのX素材になる。
②墓地から除外して手札の幻影騎士団モンスターを闇属性Xモンスターの素材にする。

サイレントブーツでサーチできるRUMでエクストラを見たかんじVFD専用ですかね・・・。

希望皇アストラル・ホープ×1

f:id:okami-no12:20220213001255p:plain

①Xモンスターがいれば特殊召喚
②手札か場のカードを墓地に送って関連カードサーチ
ZS-武装賢者がいればホープが出せるけど入っていないので1枚だと何も起きない。
このデッキだとオノマトペアかゼアル・コントラクションをサーチ可能。

ゼアル・コンストラクション×1

f:id:okami-no12:20220213004018p:plain

手札をデッキに戻してテーマのカードを何でもサーチできる。
うららされたらコストを払わずに済むのはいいけど通っても手札が減ってしまう。
テーマにあったら嬉しいけどちょっと残念なカードですね。
このデッキは展開にRUMを2種類使うようですが、昇華賢者だけだと1枚しかサーチできないから手札消費はめちゃめちゃ荒いけど2枚目はこれでサーチみたいなかんじですかね?

 

エクストラ

フィニッシャー

まずは展開の着地点を見ましょうか。

No.99 希望皇ホープドラグナー×2

f:id:okami-no12:20220213020629p:plain

ランク10以上のホープを出せるHRUMから出てくるのはこのカードだけのようですがどんな効果でしょう?
①フリーチェーンでX素材を2つ使ってNo1~No100のNoモンスターをX召喚扱いで特殊召喚。(本当なら素材無しだけど、これを出すために使っているHRUMが墓地から素材になる効果を使えるので素材1の状態になる。しかも繰り返し使える。)
①制約でXモンスターしかEXデッキから出せずホープドラグナー以外直接攻撃できなくなる。
②相手モンスターが攻撃したら攻撃力0にできる。
これもこれ自身ではなく、強いやつを呼び出せる系ですね。
フリーチェーンなので素材4つで出せば自分ターンに1体、相手ターンに1体で2体Noを出せますね。

タイタニック・ギャラクシー

f:id:okami-no12:20220213024244p:plain

自分がよくやっていたEM竜剣士の時代から一線級のカードだったのでこれは知ってます。強いですね。

No.97 龍影紙ドラッグラビオン

f:id:okami-no12:20220213021929p:plain

①相手の効果の対象にならない
②素材を1つ取り除いて、ドラゴンNo.を特殊召喚し素材を1個つける。
②制約でモンスターを特殊召喚できなくなり、これで特殊召喚したモンスターでしか攻撃できなくなる。
ホープドラグナーから出てきてさらにNo.を呼べます。
このカードは壊獣カグヤもレベル8を並べて普通に出してくるので覚えました。
対象に取られない3000だから②の効果無しでもちょっと強いので要注意。

No.100 ヌメロン・ドラゴン

f:id:okami-no12:20220213024711p:plain

①素材を1つ取り除いて相手ターン終了時まで場のXモンスターのランクの合計×1000アップ。
②効果破壊されると場のモンスターを全破壊。その後お互いに墓地の魔法罠1枚をセット。
③ほとんんど使えなそうな効果。
これもドラッグラビオンとセットでよく使われているカードですね。僕も1回いきなり出てきて1Killされたので覚えました。
このデッキでだとホープドラグナー→ドラッグラビオン→ヌメロン・ドラゴンと出すので直接攻撃はできないですが、打点が21000になるのでかなり容易に1Kill成立できそうですね。

ハートアースドラゴン

f:id:okami-no12:20220213023256p:plain

これは昔からいたけど全然使われたことなくて効果覚えてないですね。
①戦闘破壊されず自分の代わりに相手が戦闘ダメージを受ける。
②相手エンドフェイズに素材を1つ取り除いてそのターン召喚特殊召喚セットされたカードを全て除外。
③素材を持っている状態で破壊されると墓地から特殊召喚
④③の効果で蘇生されると除外されているカード×1000UP

ホープドラグナーでエンドフェイズに特殊召喚してそのまま相手の伏せカードを全部除外する使い方ができそうですね。
エルドリッチなど伏せて返すデッキにはめっぽう強そうです。
真竜皇V.F.D

f:id:okami-no12:20220213030633p:plain

このデッキで出す方法はドラッグラビオンに幻影騎士団のRUMを使う方法しか無さそうです。ドラッグラビオンを使った後は特殊召喚できなくなるのにどうやって出すんだろう?と思って考えてみたのですが、幻影騎士団のRUMが速攻魔法だからドラッグラビオンの効果にチェーンしてランクアップさせれば出せそうですね!
速攻魔法のRUMにそんな強みがあるとは・・・。

未来龍皇ホープ

f:id:okami-no12:20220213042210p:plain

LL鉄獣がよく出してくるので未来皇ホープからこれが出てくる流れは覚えてます。強いですね。

 

展開道中のエクシーズ

ZS-希望賢者

f:id:okami-no12:20220213031445p:plain

①X素材を2つ外してデッキからZSを特殊召喚
①No.モンスターでしか攻撃できなくなる&エクシーズしかEXから出せなくなる制約。
②墓地から除外してホープXモンスターが破壊されるとき身代わりになる。
レベル4モンスターを3体並べれば、そのうち2体で希望賢者を出して希望賢者でサーチした昇華賢者を出してもう1体ホープを出しつつRUMをサーチする動きができるわけですね。
②の効果は忘れそうですけど強いですね。

塊斬機ダランベルシアン

f:id:okami-no12:20220213034600p:plain

見ても使い方が全くわからず調べたらアストラル・ホープをサーチするようです。
アストラル・ホープ→ゼアル・コンストラクション→RUMとサーチできるので、レベル4をひたすら並べるだけでRUM2種にアクセスできるわけですね。

ホープ・ダブル

f:id:okami-no12:20220213040652p:plain

f:id:okami-no12:20220213040749p:plain

よく出されるカードですね。
ダブル・アップ・チャンスで1Killを狙ってるのかと思ったら、ダブル・アップ・チャンスがデッキに眠っていないとホープ・ダブルの特殊召喚効果が使えなかったんですね・・・。
アストラル・ホープからゼアル・コンストラクションをサーチする展開をするときは手札コストを要求されるので、一応サーチも嬉しいですね。
こいつから出てきて強いのは未来龍皇ホープホープドラグナー+素材なしNo.(タイタニックなど)ですかね。
レベル4×2で出るカードとしては強いけどやっぱりレベル4×3で希望賢者から始まる展開と比べると見劣りしますね。
あともしかして昇華賢者を素材にしてエクシーズするときホープダブルを出すようにしておけば、昇華賢者で付与されたサーチ効果を相手がヴェーラーや無限泡影で止めてきたとき、フリーチェーンで違うホープになって逃げられるからできるだけそうした方が良いみたいなテクニックもありそうですね。

 

 

展開パターン

ここまでテキストを読んでようやくこのデッキの展開パターンが見えてきました。

・展開パターン①
オノマト下級3体が揃って5体分のレベル4が用意できた場合
まず希望賢者+素材3ダランベルシアンを並べられます。2体のエクシーズで昇華賢者とアストラル・ホープを呼んでホープ・ダブルを出して、ダブルアップチャンスをゼアル・コンストラクションの手札コストとしてサーチしつつRUMを2枚サーチする動きができそうです。
そうするとダランベルシアンと昇華賢者を未来皇ホープにして
ホープダブル→ホープホープONEと重ねてHRUMを打って4素材ホープドラグナー
ホープドラグナーからドラッグラビオン
ドラッグラビオンからタイタニックを出しつつ幻影騎士団のRUMをチェーンしてVFDと並べて
ホープドラグナー2素材+タイタニックVFD+未来龍皇 手札残り2枚みたいな展開になるんですね。
・誘発を打つ場合
この流れに誘発を打つとしたらオノマト連携にうらら、ドロール
オノマトピアに無限泡影、ヴェーラー
希望賢者にPSYフレームγ、無限泡影
みたいなかんじでしょうか?
とりあえず昇華賢者とそれを持って来れる希望賢者がキーになっていそうです。

 

・展開パターン②

ZS-昇華賢者+レベル4なら
2体でホープ・ダブル
ホープONEを重ねたりホープ・ダブルの効果を使って素材と手札を調整しながら
HRUMでホープドラグナー
ホープドラグナーからタイタニックと展開することでタイタニック+相手エンドフェイズにハートアース・ドラゴン発射準備OKになりますね。
しかしモンスター効果を止められないので違う展開を優先してくるかもしれません。
後続を確保できるわけでもないので現代遊戯王だと心もとない展開に思えます。
ここに幻影騎士団のRUMが絡めばV.F.Dが出ていっきに返しづらくなりますから、幻影騎士団のRUMとそれにアクセスできるカードはたしかに重要度が高そうな気がしてきました。

・誘発を打つ場合

この流れでホープ・ダブルのHRUMサーチにうららを打った場合、ホープ・ダブルから未来龍皇ホープを出されそうです。モンスター無効の妨害がきつい手札だとなかなかきついですが、そこしか当てれませんね。
無限泡影、ヴェーラーはホープドラグナーに打てますが、素材が残るので結局スタンバイフェイズにタイタニックを出すところまではいかれてしまいます。
PSYフレームγはホープドラグナーに打つとめちゃくちゃ強そうです。
ドロールは打ちたいところがないですね。でもSPYRALのフィールド魔法に打ったりもできるし悪くはないのかもしれません。

 

入ってないカード

No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン

f:id:okami-no12:20220213054809p:plain

調べたらこれが入っているリストも多かったです。
縛りがあるけどホープドラグナーで出せば関係無し。
素材無しで効果効果を相手ターンにも毎ターン使えるのでかなり強いですね。
つまり4素材ホープドラグナータイタニックで魔法妨害+クラーゲンでフリーチェーンのモンスター破壊ってことですね。めちゃ強いですね。

ライオ・ホープレイ

f:id:okami-no12:20220213042816p:plain

①ターンに1度素材を外してEXデッキからZWを装備。
②ターンに1度ZWを装備していればフリーチェーンで相手モンスターの効果を無効にし攻撃力半分。
ホープ・ダブルから簡単に出せてこの性能ならこっちもかなり強いですね。
ランクマッチだとこっちを出してくるホープデッキの方がよく当たります。
ストラクチャーデッキに入ってるからですかね?
あとこんなカードいつ出たんだろう?と思ってWikiを読んでみたらスキルドレインが貼られていても効果が無効にならないそうです。これは自力ではわかりませんでした・・・。効果よく読まずに無限泡影打っちゃったなんて全然ありそうです。)
肝心のZWはどんなのがいるのでしょう?

ZW

弩級兵装竜王
f:id:okami-no12:20220213043355p:plain③攻撃力3000UP
④装備もンスターで戦闘破壊すると装備されているZWを好きなだけ特殊召喚
ライフを取りと高打点処理ができるZWですね。

天馬双翼剣

f:id:okami-no12:20220213044431p:plain

ネットのレシピに採用されている妨害系のZWはこれのみのようです。
素引きしたとき装備するのが大変ですが、ターンに1度相手フィールドで発動したモンスター効果を無効にできます。
ライオホープレイと合わせて場のモンスターを2回妨害できますね。

まとめ

今までホープのことをダブル・アップ・チャンスで1Killしてくるデッキなのかと思って対戦していたのですが、ちゃんと入ってるカードのテキストを読んでみたら全然違いましたね笑
とりあえずこれで訳も分からずやられることは無さそうです。
訳が分かってもこんなに展開が強いんじゃ誘発がないとやられるけど・・・()

 

参考にしたブログ

note.com

無料部分しか僕は読んでいませんが、有料部分にはきっとSPYRAL要素の解説なども載っているのでしょう。続きが気になりますね・・・。

 

ではまた。