遊戯王書いてく。

2013(神判征竜)~2016(EMEm)くらいまでやってました。2022年~復活

猫鉄獣の使用感 構築編2 マスターデュエル2022/2

先週に続き、鉄獣を使用してみて感じたことを書いていきます。
ランクマッチの勝率はだいぶ上がりました。月が替わってから日が経ってプラチナランクの人数が増えてきたのも間違いなくあります。

f:id:okami-no12:20220213183738p:plain

ここ3日のランクマッチ戦績はプラチナ帯で43-3の勝率93.4%で連勝数も最大24連勝です。
※大会では1落ちしたりして、強い人にはあんまり勝ててない感覚もあります( )

 

今のデッキ

f:id:okami-no12:20220213183618p:plain

URで試せてなかったレスキューキャットが運良くあっさり3枚手に入ったので喜んで3枚投入しています。
画像

 

採用するか分かれるカードの使用感

金満で謙虚な壺×2

f:id:okami-no12:20220214213412p:plain

レスキューキャット型だと強欲で貪欲な壺を抜いて金満で謙虚な壺を入れている人が多かったので、僕も真似して入れています。
使用感はかなり良いです。
強貪との併用について
強貪2枚+金謙1枚の人とか全然いても良さそうなのに入賞レシピでそういう構成の人見ないんですよね。
・強欲で貪欲な壺と金満で謙虚な壺を両方引くとどちらかしか打てない
・十二鉄獣はデッキのカードが飛んでもいいけどエクストラで飛ばして良いカードがない
・猫鉄獣はエクストラのカードを数枚飛ばしても良いけど、猫から呼び出すカードがいなくなると困る
ってかんじなんでしょうか?
有識者の方教えてください。
除外のしかた
僕の場合、だいたいの手札で十二獣ワイルドボウ、ライカ、アルミラージ、クロシープあたりから使わなそうなのを3体除外して3枚めくりで使用しています。
6枚除外で使用しているのは主に下記のパターンです。
・増殖するGを打たれたら即死しそうな手札で指名者やうららを探しにいきたい場合 

 (強貪を打つと相手が強貪でうららや指名者を引くのを警戒してチェーンで増殖するGを打たれがちですが、強欲で金満な壺はエルドリッチなども使うのでデッキがばれていなければチェーンGされづらい気がします。)
・相手が多伏せで返してきてライストか帚を引けると嬉しい場合
・フラクトール、天キ、レスキューキャットを引けていない場合
普段は特殊召喚しても打てる強欲で謙虚な壺くらいの感覚で、手札誘発か展開を強くするカードを引きに行っています。

ナーベル×2

f:id:okami-no12:20220214213456p:plain
強欲で貪欲な壺を入れている場合絶対3積みですが、抜く場合は2枚で良いのでは?と思っています。

f:id:okami-no12:20220214203112p:plain
こんなかんじの手札で増Gを打たれるとかなり厳しいためです。
ラクトール、レスキューキャットなど1枚初動にならないモンスターはできるだけ減らして、手札誘発や抹殺の使徒を多めに入れる方針にしています。
僕があまり経験していないだけで、持久戦になってナーベルが3枚あると楽になるマッチアップがあるのかもしれませんが、今のところ好感触です。

ニビル×1

f:id:okami-no12:20220214213556p:plain

先週の時点ではそこそこ評価していたのですが、最近評価がかなり落ちています。ランクマッチでよく当たるのが下記デッキなので、あんまりランクマッチ環境に刺さってない気がします。
・鉄獣系
 5回目の特殊召喚までにアポロウーサーを出してくるパターンや4回以下しか特殊召喚しなくても強い盤面を作れるパターンがある
・ヌメロン、壊獣カグヤ
 打てないことが多い
・ドライトロン
 5回召喚する前に宣告者を出してくるパターンがあって信用ならない
・エルドリッチ
 手札コストにしかならない

電脳堺やLL鉄獣、ドラゴンリンク系には強そうですけど数が少なく感じますね。
たまに当たる展開系デッキが増殖するG相手につっぱしてきたとき、1枚でもデッキに入っているかどうかでかなり違いが出てくるので1枚だけ入れています。
抹殺の指名者で相手のニビルを止めるために使うこともあります。

PSYフレーム γ×2、ドライバー×1

f:id:okami-no12:20220214213622p:plain

やっぱりドライバーを引いたとき弱いので抜きたいのですが、他の手札誘発で止まらない相手が多いので入れています。
鉄獣は手札コストとしていらないカードを処理できるのでドライバーだけ引くのはあんまり問題に感じないのですが、ドライバーとγを両方引いてしまったらやってることは古代のカードの朱光の宣告者と一緒なんですよね。強いときは強いけど弱いときの印象がこびりついてしまってなかなか嫌なカードです。

f:id:okami-no12:20220214211627p:plain

 

禁じられた一滴×1

f:id:okami-no12:20220214213337p:plain

試したらめちゃめちゃ強かったです。
壺や帚、ライストにチェーンして使えばそれをそのままコストにできるので意外と複数体の制圧モンスター突破も苦労しなかったです。
今は枠きついしカード生成して入れる程ではないかなで1枚しか入れていないのですが、3積みすると手札コスト用にナーベルも3枚に増やしたくなるのかもしれません。

レスキューキャット×3

f:id:okami-no12:20220214213318p:plain

実は展開パターンをちゃんと研究せずにてきとうに使ってしまっています。
それでもとても強いです。(学生時代は受動的に講義を受けている間ノートとペンさえあればひたすら考えていたのですが、仕事は能動的にやらないといけないため暇な時間が不足してしまっています。)
ラクトールからスタートする場合と比べて、いろいろな手札誘発を重くくらってしまうので、天キフラクトールに次ぐ7枚目のスタートカードと考えています。

レスキューキャットからスタートするとフラクトールを捨ててナーベル経由でキットサーチからスタートする場合と比べて、増殖するGも無限泡影もうららも重くくらってしまいます。

ラクトール+鉄獣とレスキューキャットを持っていた場合、レスキューキャットは使わずに普通に展開してキャットは手札コストにしてしまっているのですが運用方法あっていますでしょうか?()

ペロペロケルペロス×0

f:id:okami-no12:20220214213046p:plain

キャットから特殊召喚するカードです。
レスキューキャットはスキルドレインをすり抜けてデッキから特殊召喚できるので、メインギミックでエルドリッチの永続罠を割る手段を持てるのが良いなと思って試していたんですが、エルドリッチというか永続罠デッキとあまり当たらないので今は抜いてしまっています。
ターゲットの永続罠デッキと当たらないと普通に素引きしたら弱いカードなので、入れる入れないは環境次第だと思いますね。

鉄獣の抗戦×2

f:id:okami-no12:20220214214222p:plain

強貪を抜いて金満で謙虚な壺を入れる型だと1枚にしている人も多いですが、補助輪のつもりで2枚入れています。
2枚入れていた方が安心できます。
でも素引きしたときに、これが誘発やライストなら・・・と思うことはあるので気持ちはとてもわかります。
一回勇気を持って抜いてみますかね・・・。

十二獣ヴァイパー

f:id:okami-no12:20220214214458p:plain

金満で謙虚型だと入れてない人が圧倒的に多いと思います。
しかし天キからサーチできると凄く強い場面はあるし序盤なら素引きでも強いことが多いので、入れておきたい1枚だと思います。
天キでサーチするシチュエーション
具体的にどこでサーチするか?多いのはフラクトールを既に引いている場合です。
先攻でフラクトール2枚目をサーチして、フラクトールにうららをくらうと何も展開できないけどヴァイパーを加えればとりあえずドランシアが立ちます。
ドランシアがあっさりやられてしまったとしても、墓地に獣が貯まった状態で次のターンを迎えられるので切り返しやすいです。
後攻でもアーゼウスから切り返したい場面はあります。
セイントレアやマネキンキャットを入れられなくてもいいのか?
まだ出せなかったせいで負けたことがないです。もちろんたまたまなんですけど、天キから十二獣をサーチしたいシチュエーションより頻度が少ない気がします。

f:id:okami-no12:20220214215248p:plain

f:id:okami-no12:20220214215225p:plain

金満で謙虚な壺と相性が悪いのでは?

上手い人とプレイが違うかもしれませんが、僕は金謙を3枚除外で使うことが多いのであまり困らないです。
6枚除外だと完全に十二獣ギミックが腐りますが、3枚除外なら大抵ドランシアとアーゼウスはデッキに残った状態にできます。
金謙で6枚除外を多用する人なら弱いかもしれません。多用しない僕は逆にプレイが弱いのかもしれませんが()。今度他の人のプレイを大会動画などで見てみますか・・・。
ラムかヴァイパーか?
十二獣ラムだとワイルドボウに無限泡影を打たれてもアーゼウスまで出せますが、ヴァイパーなら烈風の結界像を倒した後メイン2でドランシアを乗せたりライカを乗せたりして展開できます。
手札誘発で展開を弱めたのにシムルグ結界像が返せなくて負けは全然ありえるシチュエーションなので、天キからヴァイパーサーチで解決できるようにしておきたいです。
ヴァイパーサーチならメイン2にフェリジットが出せますが、フラクトールサーチだとメイン2にケラスから無理やり展開するしかありません。

クロシープ

f:id:okami-no12:20220214220200p:plain

十二獣ギミックを重視しなくなって十二獣タイグリスがいらなくなったので、PSYフレームγから出せる枠に変えたくて入れています。
本当はPSYフレームロード・Ωかヴァレルロード・S・ドラゴンを入れたいのですが、UR作ったのに結局あんまり使わないパターンが怖くて迷った結果がクロシープです。
トライブリゲートの効果を使ってもリンク素材にできるリンク2の獣系を探したらこれしかいませんでした。
たまに、決闘終盤エクストラのリソースが無くなってアクセスコードやアポロウーサーは残ってるのに中継地点のリンク2,3が誰もいない状況になったときにありがたみを感じることもあります。(その運用方法だと流石に3枚目のシュライグなどの方がありがたいですが)

f:id:okami-no12:20220214220854p:plain

妥協カードとしてこちらのレッド・デーモンズも考えていました。先攻ならクロシープの方がマシですが、後攻1ターン目だとこっちを出したくなります。

 

ということでまた!

 

先週の構築

okami-no.hatenablog.com