どうやったら対戦動画をおもしろくできるか?
考えたことを書きますシリーズ第二弾です。
ツッコミの重要さ
よくある大会の対戦動画を見た後のコメントで「プレイが下手すぎて見るの辞めた」というフレーズがあります。
そもそも自分は遊戯王の対戦動画をあまり見ないタイプなのですがその経験はあって、プレイに違和感を感じる瞬間が多いとストレスがたまってウィンドウを閉じてしまいます。
そして、この問題に対して「下手なプレイを世に晒してはいけないんだ」と捉えるのは認識が浅くて、もう一段階踏み込んで考える必要があると思います。
ツッコミを受けないように叩かれないように「できるだけミスが少ない試合を厳選しよう!」も違います。
・プレイングミスがあると視聴者がストレスを感じる
↓ ではなく
・視聴者がプレイングミスに気づいたのに、動画がそのまま進行するとモヤモヤが解消されずストレスを感じる
と捉えた方が正しいんじゃないかと思っています。
そこでツッコミが重要なのです。
プレミを見つけたら基本、後から字幕やコメントを入れて笑いに変えてしまえば視聴者がプレミから感じるストレスは大幅に軽減することができるはずです。
ミスじゃなくても視聴者の違和感が放置されたらミスと同じ
そして、正確にはミスではないプレイでも、視聴者が引っかかるポイントには補足を入れる必要があります。
正しいプレイに対して「〇〇って合ってるの?」「これはミスでしょw」とコメントする視聴者に対してのあるべき反応はきっと、「浅い」とか「これはこうなんだよな」ではなく、ツッコミ(解説)が足りなかったか…です。
誤解される度胸も必要
ただし、全てのミスらしきものにツッコミを入れるのは正しくありません。
ツッコミを入れるための説明が長くなりすぎてテンポを損なうとか、説明してもおもしろくないとか、スルーしても大きい違和感にはならなそうだとか、あえて全てのボケにわかりやすいツッコみを入れない方が全体としておもしろくなる場合があります。
ミスをフォローせず放置すると視聴者からは下手だと思われてしまうかもしれませんが、それは承知でフォローしない選択をする必要もあります。
必要のないフォローはフォローではなく言い訳になってしまうかもしれません。
ツッコミは必要だけど言い訳は不要です。
ツッコミを入れるにも腕が必要
ただし自分のレベルが低いと試合を振り返ってもミスに気づけません。
よくこんなシーンを見ます。
・道中で数えきれないミスをして、最終的にサイクロンの二択を外して負けた人が「サイクの二択さえ当てていれば」と言う
・何度もトドメを刺せる場面を見逃した後、逆転のカードを引かれて「トップで〇〇を引いてくるなんて強すぎ」
印象的なターンだけ見てしまって、あの時〇〇したからこういう結果になったという、ターンを跨いで何をしたから何になったという結びつきが見えていないパターンです。
これは徹底的に自分の落ち度を探す振り返り方を意識すればある程度防げます。
(それもやりすぎると、運で済ませた方が良いところを構築やプレイのせいにして、悪くない構築やプレイを歪めてしまうことがあるので注意が必要ですが…)
もっと厄介なのは知らないとなかなか思いつけない裏技プレイでしょうか?
TGストライカーやワーウルフで積極的に自爆することで貪欲な壺を打ちやすくするプレイがちょっと前に話題になりましたが、これはなかなか自分で0から思いつくのは難しいです。しかしこれを行わないことは、そのプレイを知っている人からすると明確なミスとなりツッコミ不在事案となってしまいます。
最大限考えて思いつかなければそれが今の実力。今できる最大のツッコミだということです。
レベルを上げるしか無さそうです。
おわり
ということで、良いツッコミを入れていきたいです。
直近の対戦動画