読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

武神デッキ いろいろ書いてく

デッキレシピ 武神

シャドウスペクターズのカードありの武神です。

f:id:okami-no12:20130525012843j:plain

カード検索へのリンク→武神 

 

低レート用に魔導征竜はまだ無視して回しています。

基本的な動きを掴んで強みを知るにはなかなか良いかんじになってるかなといったかんじです。

 

試運転の記録がこちら→1から潜ってくPart3 withミカヅチ入りな武神

 

解説

先行ヤマトでヘツカを切ってハバキリサーチの動きをしてきた武神を倒すには

 やはりこの動きを越えられず殴られてハバキリでライフを削りきられるラインまで持っていかれるのが負け筋なので突破する手段を考えておきたいです。

 

1、ドラゴサックの攻撃など

ハバキリを使わないとヤマトが死んでしまう。しかし、ハバキリを使ってもドラゴサックは戦闘破壊されないのでアド損。

といった攻撃のされ方が一番嫌だなと思います。

 

これを考えて脱出など入っているかもしれません。

攻撃するとハバキリで死ぬラインまで持ってかれるとゲームセットなのが武神なので、征竜でも脱出1枚で1ターン動きが止まる手札だと問題で、次のターン一気にライフを取られるのはよろしくない展開です。

魔導はゲーテが強いので、回せれば武神に負ける気はあんまりしないです。 

 

2、ヤマトを越える打点を数体並べて、殴りかかる。

ハバキリはオネストと違ってエンドフェイズまで効果が続かないので、数で殴りかかって押し切って突破! ができます。

3軸炎星でホウシンと2000打点を並べる、征竜いっぱい並べるなど

 

ミラーフォースが入っているのを見かけたけどこれを抑える目的があったりするのかなとか考えたり。

 

3、ヘツカにかからないブラックホールやミラーフォース、激流葬など

の対象に取らない除去から突破してハバキリを使わせずに押し込む。

 

リビングデッドの呼び声などで立て直されることも考えられます。

考えてみると1、2の突破法ができないデッキだとなかなか突破が難しい動きかもしれません。

ガジェットとかこの先行ヤマトでハバキリサーチの動きがきつい印象です。

 

4、神判で手札を増やす

武神は特殊召喚でガンガン展開していけるデッキじゃない+キルがしづらいデッキなので、ゲーテでの対象を取らない除去をヤマトやミカヅチに当て続ければハバキリも何も関係ないです。

武神てきとうに使っててもやっぱり全然魔導との戦い方が見つかりませんでした。 

 

永続のサイドカー

次元の裂け目、マクロコスモス

ハバキリとオネストという武神の強みである強力な戦闘補助が使えなくなります。

墓地に落ちるタイプの武神器も先貼りなら防げます。

ラクモが落ちてから貼っても、除去されてしまうのが痛そうです。

 

ソウルドレイン、王宮の鉄壁、ネクロバレー

ヘツカとムラクモが使えなくなります。

これならハバキリがまだ生きているので、まだ戦えるラインです。

 

DNA改造手術

挙げた永続の中で一番効くと思います。

獣戦士以外の種族にすれば、ムラクモとハバキリを防げます。ヘツカは使えますが、これを使われたら魔導と同じくらいデッキのカードが腐ります。

 

 

各カード

効果が全くわからない方向けに書いたけど無駄に文字ばっかりで長くて読みづらいパターン

武神器

墓地から除外したり、手札から墓地に送ることで、核となるヤマトをサポートする効果を持っています。

 

武神器-ハバキリ

”獣戦士族の”武神の元々の攻撃力を手札から墓地へ送ることで2倍にする

エンドフェイズまで続かない。

ダイレクトアタックのときには使えない。

元々の攻撃力の2倍なので、重ねがけはできない。

 

武神器-ヘツカ

武神を対象に取る効果を墓地から除外することで無効にする

破壊はしない。

 

武神器-ムラクモ

除外することで表側のカードを1枚破壊

”獣戦士族”の武神がいないと発動できない。

2枚落ちててもムラクモの効果はターンに1度だけ。

 

たぶん重要なのは上の3枚です。

ほかにも伏せ破壊や攻撃無効+ダメージ、ダイレクトアタック付与、貫通ダメージなどそこそこ強いのはあります。

 

獣戦士武神

 上の攻撃力2倍のハバキリと、表側破壊のムラクモは獣戦士の武神がいないと効果を発揮できないため、獣戦士族の武神(現在はヤマトとミカヅチとエクシーズ2種のみ)が重要です。

あと1種類につき1体しか自分フィールドに出せません。

 

武神-ヤマト

自分のエンドフェイズにデッキから、武神をサーチし手札から好きなカードを墓地へ送る効果をもつ1800打点です。

武神器をそのまま墓地に送ったり、2倍のハバキリをサーチしつつ墓地で効果を使える武神器を墓地に落とせます。

値段がかなり高いだけあって、出して罠にかからずにエンドフェイズを迎えるだけでアドが取れる、デッキの軸となるカードです。

さっきカード検索見たら2000越えだったり・・・。 

 

武神-ミカヅチ

このカードがいるとき、手札から武神が墓地へ送られると、デッキから武神と名のついた魔法・罠をエンドフェイズにサーチできます。

ヤマトと一緒に並べたりハバキリを使うことで効果を使えます。

また、獣戦士の武神が破壊されると手札から特殊召喚できるので、ブラホからヘツカハバキリの構えを突破されライフを削られそうなときなど重宝する場面もあります。

 

武神と名のついた魔法・罠

ミカヅチからサーチできるので 、何枚か入れておきたいです。

 

武神降臨

相手の場だけにモンスターがいるときに、除外と墓地からそれぞれ1体武神を特殊召喚する魔法。

これで出したモンスターは獣・獣戦士・鳥獣以外のエクシーズに使えない。

かなり強くて、ヤマトに奈落(対象をとらないのでヘツカで防がれない)を使って追い詰めたつもりが、武神降臨ですぐに除外されたヤマトと墓地の武神を特殊召喚され逆に危なくなるといったことがあります。

このカードがあることを意識して、できるだけ除外ゾーンと墓地にそれぞれ武神を置いておくプレイをしたいです。

 

剣現する武神

墓地か除外の武神1体を回収する罠。

サイクロンチェーンなどおいしい。

回収先に攻撃力2倍のハバキリがいて、攻撃宣言に合わせて使うことなどもできるので見た目より使いやすい1枚。

 

他の魔法・罠は発動条件が厳しい武神版大寒波や、エスケープする罠があるけれど微妙な印象。

 

武神エクシーズ

2種類とも強力なカードだが、ヤマト+ハバキリやヤマト+ミカヅチなどで出すとそんなに強くない。

ラクモやヘツカのような墓地で効果を発揮するカードを素材にしながら出されると非常に強い。

 

武神帝-スサノヲ

武神×2

全てのモンスターに1度ずつ攻撃&素材を外してデッキから武神サーチ

ドラゴサックのトークンとか横に大量に並べてもこれで処理されてしまう。

 

貫通効果を付与する武神器オハバリをサーチすることもできるので、サックトークン3体とか並んでるところにこれが出てくると、もし相手がオハバリを入れていたら一気にライフを詰められてしまうので無闇にトークンを並べられない。

 

武神帝-カグツチ

獣戦士族×2

武神全体にマエストロークと同じかんじの破壊耐性を付与。

エクシーズ召喚時に針蟲の巣窟効果でデッキトップを5枚墓地に送りその中の魔法罠含む武神1枚につき100UP

2500+の打点で破壊耐性があるなかなか使えるカード。

 

 

 カード検索

そしてカード検索が知らぬ間にADSのデッキファイルのデータからそのままデッキを投稿できるようになってたみたいなので

カード検索に投稿してみました→ 武神

 まだOCGで発売されてないカードは、カード左下に書いてあるパスワードがわからないので、反映されませんでしたが、わりと簡単にADSのデッキレシピを文字に変換することができました。

 気が向いたら使っていこうかなといったところです。