遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

1から潜ってくPart3 withミカヅチ入りな武神

前回はこちら↓

1からレート潜ってくPart2with炎星

 

今回は相手のレートに加え国までメモして傾向を考えていきます。

 

今回はレート1364(+12)からスタート!

 

 

1.ガイド代行 ○ 1000台 TW

先行ヤマト召喚脱出セットエンドでとりあえずヤマトでヘツカを墓地に

ヴィーナスガチガチで攻撃してきたのでガチガチに脱出でおいしいでし

 

2.ゴーストリック ○ 1000 CN

先行天キ以外フルモンハンドでヤマト召喚天キブラフセットでヘツカ送ってエンド

伏せ殴ったらゴーストリックでビビる

ダムド出てきてひやっとしたけどやっぱり現状強く見えないテーマ

 

3.デュアル植物 ○ 1200- CN

また先行天キヤマト

ギガプラスーペルギガプラからメイン2トレミスでやばいと思ったが冷静に考えるとやばくなかった

 

4.征竜 レート1000+CN ×

ついに後攻

またフルモンハンド

さらに先行ライダーで流石に無理

ていうかこの構築だと先行ライダー出されたら初手に関係なくゲームが終わることに気づく

 

5.次元帝 1100+ EU ○

相手先行生還者1伏せから次のターン普通に裂け目とかなしでリリースガイウス出てきて警告当てる。

明らかに挙動が事故ってそうなので強引にハバキリビートでそのうちスサノヲになって後続呼んできて勝ち

 

7.忍者 1000+ UTC

先行ヘツカ聖槍セット

相手HANZOから変化の術サーチ4伏せエンド ※超変化ではありません

スタンバイ変化の術で巨神鳥が出てきて

嵐使ったら秒でサレンダーされる(^^;

 

8.水精鱗 1200+UC ○

ラクモ召喚にフィアー激流葬メガロ

蘇生ミカヅチハバキリで攻撃して突破・・・。

これでレート1219だしまあ・・・って感想

 

9.ヴェルズ 1317+CN ×

先行オピオン

をヤマトヘツカ切ってハバキリサーチで返す

ヘリオロープ追加で殴られてあっけなく突破

普通に武神は先行オピオンきつかった。

というか動き出し遅いからもっと武神以外の要素入れないと早めの展開全般無理な気がしてくる

 

10.ダーク 1000+CN ○

このデッキ最強の初動()である先行ヤマト脱出セットヘツカ切ってハバキリサーチ

終末でサモプリ落としてきて、ファンカスでサモプリコピーで手札切ったとこにヴェーラーであっ・・・てかんじ

毎回嵐されてせっかくリビデ入れてるのにクリッターみたいなやつ入れてないからもったいなくかんじた

 

11.3軸炎星 1226+KR ○

ヤマトでヘツカ落として宣告セット

タイヒョウギョッコウテンスウチョウテンで動いてきて

チョウテンにヴェーラー!!

王宮の鉄壁が無駄に刺さる・・・。

相手まだチョウテン握っててペース握られてまずかったけど

ミカヅチからサーチした剣権する武神でハバキリサーチが強くてギリギリライフ0にして勝ち。

武神はハバキリオネスト絡めてビートしてライフ削ってくのがやっぱり1番の勝ち筋に視える。

 

12.HERO 1000+JP ○

ヤマトで伏せ殴ったら女戦士でやばいと思ったけど操作ミスしたのか除外されない

なんか勝ち

 

13.ガジェット 1000+KR ○

先行ヤマト警告セット

なんやかんやで勝ち

そういえば今日まだ武神降臨1回しか使えてない

 

14.バグマン 1272+JP ○

てきとうに嵐打ったからたぶん下手だと思われた(;_;)

ヤマトに奈落されて、そのまま武神降臨でさっき除外されたヤマトと墓地にあったミカヅチ特殊っていう綺麗すぎる流れができて気持ちよかった。

武神を使ってきたかいがあった瞬間。

 gg

 

15.武神ミラー 1326+JP ○

相手先行ヤマトヘツカ切ってハバキリサーチで白目。

こっちも天キヤマト奈落脱出伏せハチ切ってハバキリサーチで返す。

次のターンムラクモヤマトで出てきたスサノヲに奈落当たったおかげでイージゲーム。

聖槍ヤマトハバキリで相手のハバキリヤマト倒そうとしちゃったけどハバキリは元々の攻撃力2倍だから聖槍全く意味なかったな~んてミスしながら。

相手時間切れで勝ち

 

16.カオスシンクロ聖刻 1000+JP ○

中盤開闢ソーサーラースクドラいっぱい出てきたけどヘツカヘツカハバキリハバキリヤマトスサノヲで受けきる。

 

 

17.六武衆 1365+JP ○

ヘツカ聖槍セットしたらサイク結束カゲキ影武者キザン荒行。

その後手札よく見たらオネストあってヘツカ縦安定だった・・・と嘆きの海へ

でもがんばったらぎりぎり勝てた

他にも相手手札1枚でミカヅチ+ハバキリで放置してターン渡したら、トップ荒行かご隠居かされて、ナチュビ出てきてまずくなったり

わかってるだけで2箇所プレミっぽいのあったから負けなくて良かった。

 

18.カオドラジャンド 1100+AR ○

先行ヤマトムラクモ切ってハバキリサーチ

流れで勝ち

相手の墓地のライパル蘇生してキルしに行ったら

相手がドッペル出してきてキルできず

なるほどって思った。

 

レート1500になったので今回は終了~

 

 

追記分

ライロ武神1227+74MX ○

先行ヤマトにヤマトオネストで突っ込むとミカヅチ出てきてあっ・・・ってかんじ

が相手ハバキリヤマトでスサノヲ出したりなんかおかしいところがあったので、つけ込む

 

素早い 1172-72ID ○

メタイオンの横に素早い4体並べてクイーンズライトでレベル10を5体にしてグスタフ×2されて

ビビットレッドオペレーション

炎星武神 1326TH ○

幻獣の角がよく入ってるのを見かけるけど個人的にはあんまり強く見えない

 

セイクリッド 1193CN ○

パレディオスが止め

 

スタバ1175+JP ×

先行スタバが無理。

先行なら勝ってたとかおおさかは当たり前な負け惜しみを言ってみたり。

 

ここで心折れる。

 

 

まとめ

f:id:okami-no12:20130524192104j:plain

 20-3でレートは開始時1364(+12)→レートは1567(+19)までUP

かかった時間は2時間半くらい

トータルで36-7で5時間半くらい 

 

なかなかレート2000まで近づいてきたんじゃなイカな・・・?

 

今回掴んだ武神ポイント

 ・先行サックライダーみたいな先行展開がなかなかきつい

 (他のデッキでも同じことが言える)

 

・召喚権2回使うけどヤマトミカヅチの並びが強い(小並)

 

・王宮の鉄壁がかなり刺さる。ハバキリ以外の主要サポートが機能しない。

DNA改造手術、ソウルドレインなども刺さるので魔導征竜メタを正面から受けることになる。

 

・スサノヲは強いけど、エクシーズを狙っていくより、ヤマトビートで削っていくほうが強そう。

もちろんムラクモ+ヤマトでスサノヲでムラクモを墓地に送りながらハバキリサーチとかできてスサノヲは強い。

しかしスサノヲを出すためにいろいろ構築考えていくよりヤマトでライフを削っていくことを考えた方が構築が上手くいきそう。

と思ったけど魔導征竜とまだ全然戦ってないからやっぱり言い切れない。

 

・ヘツカは無効にするだけで破壊まではできない

 (勘違いしてました(//∇//))

 

・ミカヅチの武神降臨以外のサーチ先として1枚刺していた剣現する武神がハバキリを回収できるので思ったより強い

 

・ヒノカグツチは何回も出したのに一度も獣族の武神器を落としてくれませんでしたが 、破壊耐性のおかげで安心して投げられて好感触でした。

 

次回:青眼ビート