読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

対戦記録0304 一回休みクリフォート

対戦記 クリフォート

前にラブライブ序盤のどんどん仲間が集まっていくかんじが良いというツイートを見てたしかにな~と思ったことがあったんですが、暁のヨナもそんなかんじでわりと好きです。

 

 対戦表

相手の名前 相手レート 相手デッキ ジャンケン 先行後攻 勝敗 自分デッキ 自分レート
hita 1746 征竜 後後 〇〇 星因子 1720
DKemperor 1280[KR] シャム因子 × 後後 〇〇 星因子 1745
DKemperor 1268[KR] シャム因子 後後 〇×‐(接続) 星因子 1756
lagcat 1601[JP] ネクロス 先先先 〇×〇 クリフォ 1717
Shining 1476 シャドール 先後後 ×× クリフォ 1738
himahitoken88 2017 炎星 × 後後先 ×〇〇 クリフォ 1705
luke5170 1538 メタビ × 後先 ×× クリフォ 1738
bmbfjv 1378[CN] HERO × 後-(接続) 〇- クリフォ 1706
ta10 1550 シャドール 先後 〇〇 クリフォ 1721
Alorand 1500 ウツボ海皇 先後後 ×× クリフォ 1740
Alorand 1516 ウツボ海皇 × 先先 ×× クリフォ 1670
Alorand ウツボ海皇 先後先 〇×× クリフォ 1646


今日のクリフォートは派手に負け散らかしました笑 

海皇は本当にどうしようってかんじです。

8分の4で帚打たれてるのでまだ言い訳できると思いたいですが・・。(根に持つタイプなので帚はカウントしてます。)

帚以外の負けは両方先行ディーヴァからのムーランハンデス+何かの展開で先行ディーヴァされると勝つのはかなり難しいなと思いました。ツール落とされずに済んでも負けます。

勝ってる試合の内一つはディーヴァハンデスされて返して勝ってるんですけどね。(相手のミスっぽいプレイ込で)

ていうか先行ならディーヴァ、後攻なら帚ネプトで強ハン率高すぎ・・。

〇がついてるところもあと罠1枚でも少なかったら負けというところまで追い込まれてて頭を悩ませられてます。サルベージを使われると許容量をオーバーしそうになりますね。

 

気づいたことメモ

星因子

・vs征竜相手はサイチェンで謙虚抜くべきだったかも。先行展開されると謙虚打つ余裕なさ気。

・というかそもそもアルタイルデネブの流れで動いてると謙虚を打つ暇がなくて微妙感。回し方がよくわからない。

・相手が毎回スタンバイプレアデスしてくるけど微塵も強くない。プトレマイオスの効果はやっぱり相手の動きに合わせて使えるところに価値があるはず。

・テラナイト一見強そうだけどミラーしてるとき相手も自分もアルタイル召喚みたいなスタートをやむなしにすることがあって安定感に疑問。

 

クリフォート

ネクロス

・また虚無にサイクされて負けかけて、ネクロスに対してはメインでも虚無かなり微妙だと思った。

・そういえば雪花意識のスタンバイ永続めくりは妖精の風にはあんまり。

・ペンデュラムで出したモンスターがいると一回休みできないのを忘れがちなので気を付けたい。

・ディスク抜いても良いんじゃないかと思ってたけど必要そうな場面来た。

 

シャドール

・スキドレが終盤ライフコスト払えず腐る。サイド後3枚は怪しいか(?)

・あとけっこう長引かせられることが多くて狙われると簡単にET入りそうなのでそこも何か考えた方が良いかも。

 

海皇

・まず先行か後攻か決めかねる。ヴェーラー2枚くらいじゃ先行ディーヴァハンデスのリスクが大きすぎるように感じる。かといって先行を取っても罠処理追いつくかギリギリ。

・一回休み、ソルドレ、スキドレ、リクリフォートの狙撃に割られない罠四天王がそこそこ良い。

 

 午後

 午後はフレア君(この前大会で当たった妖仙の小学生のお兄さん)からデッキのパーツをまとめて売ってもらうために市の中心街の方へ自転車で行ってました。

 なぜか中学の頃の同級生(遊戯王やらずにヴァンガードやってる)がショップにいて3人で(?)喋りながらフレア君と決闘してなかなか楽しかったです。

f:id:okami-no12:20150304223201j:plain

 売ってもらったデッキを入れるスリーブがなくてたまたまそこで売ってたピルルクのスリーブを買ったんですが、やっぱりキャラスリはキャラがポーズとってるだけのイラストより稲妻走ってたりする方が僕は好きですね。

 おかげで久々に魔導以外のデッキを組めて、そういえば新しいデッキを組んだ時はこんなかんじだったな~と興奮を思い出しています。