遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

微課金クリフォート サイド

昨日の沼津オフで使うためにここ最近考えていたクリフォートについて書いていきます。

相談相手なしで組んだので世間とズレてしまっているかも。

 

レシピ

デッキ方針

サイドチェンジとその説明

採用カードの説明

という流れでいきます。

レシピ

f:id:okami-no12:20150308101137p:plain

レシピは沼津オフで使ったときには集められなかったダイヤモンドダストが入っているバージョンです。

本当は使ってみて微妙だったスターライトロードを抜こうかと思ったんですが、そうすると他も変えたくなってきりがないので、ここ数日の発見のまとめとしてこのレシピでいろいろ書いていきます。

調整の過程と大会レポは以下に

クリフォート0224 - 遊戯王書いてく。

対戦記録0302 - 遊戯王書いてく。

対戦記録0303 聖杯3クリフォート - 遊戯王書いてく。

対戦記録0304 一回休みクリフォート - 遊戯王書いてく。

対戦記録0305 クリフォート、ファーニマル - 遊戯王書いてく。

対戦記録0306 ちょっとだけクリフォート - 遊戯王書いてく。

沼津オフ会レポ 微課金クリフォート - 遊戯王書いてく。

量が多くてだらだらしてるのであんまりおすすめできないですが・・。

 

デッキ方針 

 昨日も書いたんですが、幽鬼うさぎ、ビュート、転身、プトレマイオスセットあたりの高額カードをケチっても強いデッキを作るのが基本方針です。それで微課金クリフォートと。

それなりに汎用カードを持っている方なら、ストラク3箱分くらいの値段で組めてしまうはず。

気軽に組めるので、僕みたいに最近のカードをあんまり持ってない人が復帰一発目で使うデッキとしては、けっこう良かったんじゃないかなと思います。

 

サイドチェンジ案

vsネクロス

ネクロス 先行    
out 脱出2 警告
in Dダスト3 隠されし  

 

ネクロス 後攻    
out アセンブラ 脱出2 警告
in Dダスト3 隠されし  

 脱出、警告は微妙なので抜きます。警告はマスマティシャンや電光雪花などを止められるので悪くないですがこれもそんなに良い罠だとは思わないので抜きたいです。

また、後攻ではツールがサイクロンなどで邪魔されて通らない展開になりやすくペンデュラム召喚しづらいので、お荷物になりがちなアセンブラを抜きます。

先行では抜いている羽根帚を後攻では入れている理由は、後攻の場合王宮のお触れやサイクロン系統がつらくて、相手が伏せてくるそれらを割れるのがかなり強いからです。

トリシューラのネクロスは手札を0枚か、永続かで通りづらいのであまり意識せず、ディサイシブやユニコール+レベル4からのビュートを意識した罠構成になるようにしています。奈落が入りっぱなしなのはそれが理由です。

ただ、グングニールのネクロスをADSであまり使われなくて意識できていなかったのがオフの敗因の一つなので、そこもちょっと意識した構築にしたかったです。(それについてはまた下の方で書く予定のスキドレの項で書こうと思います。) 

 ハンドはあんまり流行ってるように感じなかったのでなるようになるでしょうと無視しちゃってますが、使われるとちょっとまずそうです。転身があるとそこも少し厚く見れるんですかね。

 

vsシャドール

シャドール 先行    
out 警告 (スタロ)
in ソウドレ 隠されし (ヴェーラー)

 

シャドール 後攻    
out 警告 アセンブラ (スタロ)
in ソウドレ 隠されし (ヴェーラー)

警告はバンデッドやマスマティ、開闢、ソウルチャージ、簡易ノーデン、ダムドを止められるのでそんなに悪くはないと思うのですが、ライフコストが重くてそんなに良い罠だとも思わないので抜きます。 

そしてネクロスとだいたい同じ理由で帚とアセンブラを先行後攻どちらになりそうか考えて抜きます。

警告と似ている宣告は帚を止められるカードで、あるなしでだいぶ勝率が変わってくるので全デッキに対して抜かない方針にしてます。

 あとスターライトロードはネクロスのビュートと違って、シャドールの全体除去であるマスマティフェリスはリクリフォートで止められるため通りづらく、帚以外打ちどころがほとんどないので抜くことがあります。(ここはちゃんと煮詰められてなかったので気分で変わってました。)

 ただネクロス相手でスタロが足を引っ張った試合は普通にあるので、ネクロス相手も抜いた方が良いかなって気も今はしてるんですけどね。言うてビュートもそんなに飛んでこないからネクロスのメインギミックにも打てないと思った方が良いし。

スタロの代わりに入れるヴェーラーが大して強くないのが良くないんですよね。 幽鬼うさぎを使えるならクリフォートメタ専用だった枠で海皇の先行展開も見れるのでソウルドレインあたりのもっと強いカードを用意できるのですが・・。

 

vs海皇

海皇 先行        
out 奈落2 脱出2 ミラフォ 警告
in Dダスト3 隠されし機殻 ソウルドレイン ヴェーラー2

 

海皇 後攻            
out アセンブラ 奈落2 脱出2 ミラフォ 警告 スタロ 聖杯
in Dダスト3 隠されし機殻 ソウルドレイン ヴェーラー3 増G    

 海皇はADSで連敗してた相手なのでサイド枠のほとんどが海皇を意識したカードになってしまっています。が、常勝できるかは知りません。

弱いカードと帚アセンブラを先行後攻に応じて抜くのはネクロス、シャドールと同じで、入れるカードを先行後攻で変えます。

僕は増Gやヴェーラーは自分が動ける前提で強いカードで基本弱いと思っているので、本当に必要な相手以外にはサイド後入れないのですが、海皇相手の後攻時はディーヴァが通ってしまうと絶望的で本当に必要なのでたくさん入れます。

そのために海皇以外にはあまり使いたくないカードにサイド枠を大量に割くことになってしまっています。

ここで幽鬼うさぎがあると、ディーヴァ展開を一応弱めることができて、同じくサイドを専用カードで圧迫しているクリフォートにもかなり効果的なのでもっと自由なサイドデッキを組めると思うのですが重課金兵になる決意ができず断念してます。

でも時間がなくて試せてないので実際試したら弱かったパターンになるかもしれないですが・・。

征竜相手にも後攻ではロンギヌスや増Gを入れる必要があると思うのですが、シェアがそこまででもなく先行を取れて帚を打たれなければだいたい勝てる相手なのでやむなしで後攻は諦めています。(事故ってくれるかもしれないしね)

 ていうかここでも幽鬼うさぎが出てきて、幽鬼うさぎを使えば重要なスタートカードである始皇帝の陵墓や竜の渓谷を後攻で止めてしまうことができるんですよね(笑。

これも試してないのでそこまで強いカードなのかは怪しいですが・・。

 

クリフォート 先行&後攻    
out 一回休み3 脱出 リクリフォート スキドレ2
in サイク3 くず鉄の像2 魔法効果の矢1 隠されし機殻

あんまり自信ないです。

とりあえず無効系と脱出を抜きたいと思うのですが、枠不足で脱出はサイドの枠不足で抜ききれていません。そこまで弱くないしまあいいかと。

メインに虚無空間や激流葬が入っていればそこも抜くと思います。

 

 vsHERO

HERO 先行
out
in ヴェーラー

 

HERO 後攻    
out 生贄 アセンブラ 奈落
in ヴェーラー3  

 あんまり納得してないですがこんなかんじで。HERO相手は生贄がわりと足を引っ張る要因だと感じます。

 

vsテラナイト

考え忘れてました()。

オフで当たってやべっと焦りました。

とりあえずミラフォと後攻時のアセンブラは抜いててきとうなカードを入れます。

テラナイトはリビデの採用率が高いのでそれを割れるサイクを入れたり隠されし機殻、増Gを入れたりしました。

奈落、脱出、破壊輪もちょっと迷ったような。

 

 

その他のデッキはその場で~というサイドチェンジでやってました。

メインが最強永続カード一回休みのおかげでどのデッキに対してもかなり丸く作れているのでわりとなんとかなるはず。

一回休みが微妙で抜きたくなりそうなヴォルカニックや妖仙獣にはヴェーラーがけっこう刺さたりするのでやっぱりどうにかなるはず。

 

 ここから採用カードの説明を書いていくと長そうなので次回にします。

では