読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼岸ほぼ100戦記

BurningAbyss デッキレシピ

ここ数日はシングルで彼岸を回してました。


見出し

記録

f:id:okami-no12:20151110155303p:plain
彼岸専用で使ってたアカウントなんですが、エラー抜きでちょうど100戦です。ブログ書こうかなと思ったら80戦くらいだったので急いで100戦にしてきました。
100戦もしてるわりには冴えないレートに収まっちゃってて虚無感を感じますね・・(-_-;)
最初より上手くなった、というかマシになった実感はあるんですけど、もうちょっと内容のある決闘をしたかったなとちょっと反省です。

レシピ

f:id:okami-no12:20151110155252p:plain
魔封じがないところ以外わりと普通なデッキになってると思います。
善悪なし、ユニバース、セカンドなし、スキドレなしなどモンスター構成以外はいろいろ変えて試してたんですが、これが今のところしっくり来てます。(しっくり来てこの勝率ということは問題ありそうなんですが)
彼岸はメインだとEMEm相手わりと勝てて、問題はサイド後・・なイメージなんですけどね。

各カードについて思ったこと

環境を見たカード

低レートでやってると、EMEmと彼岸以外のデッキがわりと多くいますが、そういったデッキと戦うとき、増G、セカンド、ユニバース、魔封じあたりのカードが足を引っ張ることが多々あります。なのでこのあたりは何度も抜いた構築を試してみたんですが、やっぱり強いので欲しいですね。魔封じはミラーでも弱いので抜いちゃってますが・・。

エクシーズ・ユニバース

ユニバースは環境外に腐るカード四天王の中でも2番手の腐り手なんですが、彼岸同士のミラーマッチにおいて、EMEmミラーの揺れる眼差しにちょっと似たような、キーカードだと思うので、今のところ必要な気がしています。
特にベアトリーチェとダンテで出すカリユガの初見狩り性能は異常で、ベアトリーチェ一体でターンを返すとファーファレルから攻め込まれそうだからといって、てきとうに埋め込む素材に気を遣わずベアトリーチェを出すと、エンドフェイズユニバースからのカリユガでゲームが終わりますね。
ただ、水属性の超量エクシーズやブレイクソードで魔法罠割りが簡単になると事情が変わりそうな気もしますが・・。
EMEm相手にはこの枠他の罠でも勝てるな・・と思うタイミングが多いので、環境外相手への腐り方が気になって抜きたくなるんですけどね・・。
それでもEMEmミラーと違って、ファーファレルでエクシーズを破壊せずに無力化してユニバースの素材として残しておくことができたり、ショック単騎みたいな攻めではダンテやベアトリーチェを越えられなかったりしてエクシーズを並べざるを得ない状況があったりするので、わりと打ちやすいのが良いですね。

マスク・チェンジ・セカンド

手札コストがわりと重くて、アドの取れない彼岸とセットで引くとここが罠ならもうちょっと耐えれるのにな~となるカードですね。でも、ミラーでも対EMEmでも1枚でゲームを変える威力があるカードだと思うので抜いたり入れたりしてます。彼岸に慣れてないときはユニバースと同じく、相手のファーファレルとセットで使うコンボがクリーンヒットしまくってカモられてました。
昔彼岸を使っていた頃はミラーのスキルドレインを微妙なカードだと思ってたんですが、今ならセカンドから出るダークロウを楽に無力化できるのでけっこう良いカードだと思います。

増殖するG

ミラーでは確実にアド損しないタイミングで打ってベアトリーチェが出るのを牽制できるので、かなりの強さですね。
EMEmに対しては、彼岸はEMEmと違ってショック、ナチュビが出ても魔法宣言なら効かず、こちらのデッキがバレてなければメインの先攻展開はヴェーラーやタイフーンでショックが通らないような止め方をする必要がないので、そこそこ良いです。ゲーム中盤で引いたときは微妙ですが・・。
フレシアショックやイグニスターショックのような派手な展開にならなければいいし、2ドローすれば手札が増えて返しやすくなりますね。
ただデッキがばれてるとショックモンスター宣言されたり、無駄にショック魔法宣言してくれなかったりで妨害が増Gだと厳しくなるので、そうなったらうさぎやタイフーンが必要になってくるかもしれませんね。

その他のカード

大革命返し

やっていると先攻でベアトリーチェ+増G+伏せ1枚+スカラマリオンのサーチ先みたいな展開になるんですが、このとき伏せが大革命返しだと強くなさそうだと思います。
スタロなどこの手のカードは制圧状態から試合が長引いた状態での帚を防げるのが良いところだと思うんですが、EMEmとの対戦はそれ以上に序盤の攻防でペースを握るのが大事で、彼岸ミラーだとダイヤウルフやPマジシャンのようなツイツイ帚以外の打ちどころがないことから微妙なカードなんじゃないかなと思っています。
でも1枚くらいならやっぱり強いかも・・。
あとブレイクソードが出たら打ちどころが微妙に増えるかも(?)

ツインツイスター

ミラーだと強いんですが、EMEm相手弱いなと思って抜いちゃってます。
スケールを割るのはモンキーの隣のリザードロー、ギタートルなどを割るとき以外は相手の展開を逆に強くしてしまうケースがあって、ツインツイスターは相手の伏せがない状態でそこに打つとアド損なので、そこがいただけないです。
EMEmのメインの伏せカードはどうでもいい神系統や眼差しであることが多かったりしますしね。
ということで抑え目です。

強制脱出装置

他のデッキがEMEmに対して使うと微妙な罠なんですが、彼岸は高ステータスのモンスターを安定して立てることができるので、自分がある程度動けてればだいたいアド得な打ち方ができて強いと思います。
彼岸ミラーもぼちぼちです。

EMEmの疑問

EMEmを使うとき疑問に思ってたことです。

キルドレインを使われたら

EMEmを使ってるときはイグニスターの打点ゴリ押しやペンデュラムでの耐え忍びで何とかならないかと思ってたんですが、彼岸を試してみて何とかならないことがわかりました。
ダンテが成立して後続もある状態だと、ガトルホッグとダンテの循環とベアトリーチェでかなり耐久されてしまうので高打点ビートで削り切るのは無理で、いずれ沈溺で突破されるので、わずかな時間稼ぎにしかならないです。
割るカードを多めに入れないとダメですね。
ただ、相手はスキルドレインを貼っていて、彼岸の特殊召喚効果が使えないので、ダンテ+後続が成立していない段階なら中打点で殴ってダンテが立たないようにしてゴリ押す芽もあるかもしれません。
けどダンテが立つところまで回ってしまうとどのタイミングで使われてもそうとう厳しいと思います。

魔封じを使われたら

体感ペンデュラム召喚なしで最後までゴリ押すのは不可能で、魔封じは使われたら割るしかないんですが、ベアトリーチェが立っていると、ダイヤウルフやカステルもファーファレルを落として邪魔されてしまうし、罠があってもダメなので割るカードを引かないといけません。
ということで、メインから彼岸に勝てるようにするには、メインからツインツイスターやタイフーンを相当な数入れないといけないことがわかったんですが、EMEmの構築を考えるとミラーの先行展開を止められるタイフーンは良いとして、ツインツイスターを積むと動けない手札が増えるのがとても嫌なんですよね。

ベアトリーチェ

彼岸側の話なんですが、ガイド+グラバー+ファーファレルみたいな選択肢が二つあるハンド、つまりガイドにヴェーラーを打たれてもダンテ2体になる場を作れる展開と、ガイドにヴェーラーを打たれるとまずいけどベアトリーチェを作れる展開を選べるハンドが来たらどちらを取るかで、今までの僕は迷わずダンテダンテの場を作ってたんですが、他の手札にもよりますがベアトリーチェを優先することが多くなりました。
ダンテダンテ+弱い伏せじゃアザトート、深淵+αで場に全部投げつけたリソースが根絶やしにされてしまうことがわりと多い気がするんですよね・・。ダンテまで成立すると活きるカードもあるので絶対これって気はしないんですが。

彼岸切れ

EMEmで相手してるときファーファレルやグラバー、ダンテ切れで勝てないかなと淡い期待を抱きながら決闘してたんですが、そこまでいく前にEMEm対彼岸は勝敗がだいたい決まってることが多そうなことがわかりました。
ガイドに通告を打つよりも、ダンテに通告を打ってデッキのダンテを削った方がもしかして良い(?)みたいなことはないのかなと思ってます。



これからやるとしたらマッチなんですが、ブレイクソードと超量の青エクシーズが使いたいですね。
というか彼岸よりもEMEmよりも超量が使ってみたいですね。
新弾の情報が出たらすぐADSが更新されたら良いのにな~・・


さらにそれより待ち遠しいのはフォトカツですね!aikatsu-pos.bn-ent.net