遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

アリアドネ誘発EMのエクストラ

店舗戦一週間前になったのに全く遊戯王してないのはいかんな~ということで、先週の土日は久しぶりにデッキを考えてました。

いろいろ考えたことを書いていきます。

レシピ

f:id:okami-no12:20160125145717p:plain

出かけたくなかったので家で左腕、命削り、さくら、下準備、レクター、タイタニックなどいろいろ使えないADSレート(笑)をしてただけなんですけどね・・。

でも、ここにタイタニックやレクターがあったらこうなって~と脳内で補完しながらレートしてたので、ミラーはぼちぼちイメージを持ててます。そもそも当たらない儀式彼岸、ノイド、超量帝あたりは経験が全然足りないので、さらにそこらへんとちょっとやってイメージを掴めれば良いんですけどね。

未完なのでエクストラ、サイドは15ではありません。

 

エクストラ

まずはエクストラで迷ってるカードが何枚かあるのでそれについて書いていきます。

確定8

フレシア、マジェスターP、ダイナスターP1、イグニスターP2、ダイヤウルフ1、深淵1、カステル1、タイタニック

確定というか迷わず入れようと思う枠ですね。

準確定2

ホープ&ライトニング

迷ってるカード

ここからですね。

チェイン&ナチュビ

帝、インフェルノイドに対して先攻で立ててちゃんと働いてくれる抑えのランク4がこれ以外にいないので、サイドにはいて欲しいです。EM相手には入れてオーバーキルではない働き方をしてくれることよりも、バルブが手札で腐ることの方が多そうなイメージがあるので入れるか迷っています。

ノイド、帝、その他の中堅デッキ相手の先行でだけ出場するカードで使う頻度が少ないので、わざわざ枠を割くか迷います。

ダイナスター2枚目

自分では欲しいと思ったことが全然ないんですが、まわりを見てると入れてる人しかいないので何か迷い。タイタニックがここにあったら~という想定でADSしきれてないのかも。

イグニスター3枚目

彼岸を相手にしたときイグニスターが3枚入ってないと、イグニスターが切れてベアトリーチェを越える手段がなくなるのが怖くて、雑にイグニスターを投げられないんですよね。

実際に出した覚えはあまりないんですが、相手の罠があと1枚多かったらこれないと詰みだっただろうなと思う場面にはかなり遭遇しました。

新弾が出たばかりの頃は浮幽さくらでエクストラを3枚失うのが怖くて2枚にしようか悩んでたんですが、流れてくるレシピを見るに浮幽さくら用にイグニスターを入れている彼岸は稀っぽいので、今は気にしないことにしてます。

キングレムリン

主な仕事は、アドを回収しながら下級ラインを越えられる、先攻展開で素材を外しながらリザードローサーチ、上スケールが割られてモンキーだけ残ったときリザードローサーチ。このうち先行展開はこれを絡めなくても十分に感じることが多いので、僕は使っても必要だった数にカウントしてません。それでもモンキーからドクロをサーチしてそれ+罠で相手の展開をいなしながらビートしてる途中でペンマジ、ベクターあたりを引いて・・みたいなことはそこそこあるので、けっこう欲しいカードですね。

ジャイアントハンド、ヴェルズ・ナイトメア

フレシアに加えてこれら全部に枠を割くと、似たようなカードに枠を取りすぎなので、入れるならどれか1枚だけ入れます。基本守りのランク4はフレシアで良いんですが、狡猾が打てなくてフレシアが機能しないときの守りのカードがたまに欲しくなります。(実際はフレシアよりナイトメアを優先することがけっこうありますが、フレシアでも事足りる場合は、僕の場合必要だった回数にカウントしません)。

ジャイハンは罠とセットで使わないと弱く、ナイトメアは彼岸にも有効ですが、攻められない&出せないので難しいですね。

ナイアルラ&アザトート

ベアトリーチェの前に投げつけるのと、バルブを捨てるのでたまに欲しくなります。ベアトリーチェ越えられないけど、何かしらエクシーズしないと死ぬ・・と思ったときにこれを投げてファーファレルを使ってもらうことで、2600の壁を残しながらベアトリーチェのアド拡張を一回ファーファレルに回させることが一応できます。

フレシアなどを投げても、こちらのターンにアド拡張されてからあちらのターンでファーファレルを投げられて1KILLの流れになります。

でもこの流れに入ってしまった時点で、今の罠構成だと結局負けることが多い気もします。2枠使うので、ナチュビセットを入れるとここまで入れる余裕をなかなか持ちづらいですね。

ビュート

今のところいらないと思うカードです。

複数の伏せから神を踏みたいとき、ダイヤウルフでは踏めないのでこれで踏む、竜剣士で展開されてマジェP、タイタニック、マスター、伏せサイクロンのような場に突っ込ませる。みたいな使い方をイメージしてますが、予想GUYとラビットがないので今のところ機会が少なそうです。それがあっても入れるかはわからないですが。

でもナチュビを抜いてエクストラに余裕ができたら、他に入れたいカードが特にないので入るかもしれません。ということで僕相手でも一応警戒しておいた方が良いですよ?

リベリオン

最近一番よくあるホープの使い方が、彼岸相手に出してダークロウを殴って、ライトニングは乗せずにエンド→返しのターン破壊される。というパターンなんですが、これならリベリオンの方がましなんですよね。

と思ったけど冷静に考えたら、幽鬼うさぎで破壊されるとまずいから効果使わずに殴りたいけど、そうするとベアトリーチェ特攻のカモが残ってまずいみたいな話もあるかも・・。

でも、横ダンテやイグニスターはライトニングで殴るよりリベリオンで殴りたいんですよね。ライトニングでトドメ刺すことはそこそこあるんですが、これに変えてしまうのも視野かもしれません。

 

 

終わり

今のところチェイン、ナチュビ、キングレ、イグニスター3枚目の4枚を入れようかと思っていますが、ダイナスター2枚目とナイアルラセットも入れたいのでちょっと考え中です。

ナイアルラセットとナチュビを共存させるならホープは抜けてしまいそうです。

しばらくはチーム戦がなくて、何を書いても困るチームメイトはいないので思ったことを小出しでてきとうに書いてこうと思います。

では