遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

マドルチェの各カードの枚数から受ける印象

僕はマドルチェには引きたいカードと、引きたくないけど引いてもいいかなーというかんじのカードと、引きたくないカードがあると考えています。

引きたいカード

f:id:okami-no12:20140221165019p:plain

1枚で動けるカード。それ+罠や展開札でなかなか良い動きができます

エンジェリー、マジョレーヌ

引いても良いカード

f:id:okami-no12:20140221180641p:plain

サーチ先特殊召喚先としてデッキに何枚か欲しいし引いて強い場面もあるが、噛み合わせによって強いときと弱いときがあるカード。

 ミィルフィーヤ、ホーットケーキ、シャトー、チケット、ハッピーフェスタ

引きたくないカード

f:id:okami-no12:20140221180702p:plain

 初手にいると微妙なカード。青眼魔導のブルーアイズや、代行天使の神聖なる球体などとは違って噛み合わせによってはそこそこなことも少なくない

メッセンジェラート

 

 

なぜそのポジションなのか

ホーットケーキ

エンジェリーから出したときと違って素引きだと、モンスターを墓地に置く手段と何かしらの罠や展開カードとセットで引けないと弱めで素引きして嬉しいカードではないです。しかし、一体が奈落されていてもう一体が手札にいるときなどエンジェリーから出すために3枚目のホーットケーキがデッキに眠っていて欲しいときもあります。ヴェルズ・ナイトメアを1枚で突破できたりも・・。

ミィルフィーヤ

ヴェーラーで止まるのはエクシーズに打たれてもエンジェリーに打たれても止まるので、エクシーズに打たれるより少ない消費で済んでいると考えれば喜んで良いときもあると思います。しかし、増Gを打たれるのはかなりまずくて、メッセンジェラートを握っていない場合まともな着地ができず負けまで一直線なときもあります。チケットでサーチできたりホーットケーキから出してランク3になれたりでデッキにいるといないのとではけっこう差がありますが、複数積むと増Gがどうしようもないデッキになりがちに思えます。積まなくてもどうしようもないかも・・()

メッセンジェラート

基本ちょっと強いバニラです。ミィルフィーヤとペアだとフィーヤが増Gされたときのつっぱせずに立ち止まる着地方法としてなかなか良かったり、レベル4マドルチェでエクシーズできて強いときも・・。

 

 

 というのを踏まえて

 

 各カードの枚数による印象

僕がレシピを見たときに各カードの枚数によって感じるそのレシピに対するおおざっぱな印象です。

ミィルフィーヤ

0:挑戦者。

1:安定志向

2:エンジェリーだけじゃ高打点返せないし・・

3:チケット&マドルチェセットの動き出しを評価してそう。増Gが流行ってなければ・・

 メッセンジェラート

2:普通

3:ミィルフィーヤを弱くしたくないのかな?引くリスクよりデッキにない不便を感じていそう。

ホーットケーキ

0:別デッキ

1:ミィルフィーヤ0より挑戦してる

2:普通。

3:ホーットを初動としてカウントしてそう。回しててデッキに3枚目が眠っていて欲しいときもあるのでわかる。

マジョレーヌ

0~2:召喚権溢れるのでなんとなくわかる。罠が薄いマドルチェだとこうなりそう

3:普通

シャトー&チケット

シャトー1チケット1以下:最低限の枚数。削れるところは削っていこう?

シャトー2チケット1:フィールドの張り替え意識かな?シャトーの墓地回収効果も粘り強く戦うために重要で無難な枚数

シャトー1チケット2:チケットが割られたとき永続をもう1回貼りたいのかな

シャトー2チケット2:永続多めにするならけっこう普通で無難

シャトー3チケット1:攻撃力500UPを評価してそう。ライオウをメッセンシャトーで突破

シャトー1チケット3:チケット&マドルチェのスタート好きそう

シャトー2チケット3:チケット&マドルチェのスタート好きそうでフィールドも貼り替えたそう

シャトー3チケット3以上:多め。

ハッピーフェスタ

パッと見雑魚カードですが強いので試したことないなら試してみてから0枚にした方がいいと思います↓

マドルチェ・ハッピーフェスタについて - 遊戯王書いてく。

0:動きを強くするカードなんていらない、削れるところは削りたいかんじ

1:普通

2:いろいろ

3:構築がかなり違いそう。自分が見たら興味を持ちそう。

 

 

まとめ

そこらへんのレシピや知り合いのをそんな目で見てみるとふーんってかんじで楽しめるかもしれないです・・w

1ヶ月くらい微妙な忙しさでたまにしか決闘してなくて、1月頃にガツガツ回してるときに思ったことを今頭の中で整理して書いてるかんじです。