読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マドルチェ・ハッピーフェスタについて

デッキレシピ マドルチェ

ハッピーフェスタがいらないという意見をよく見るので、自分的にはとりあえず罠をある程度入れたマドルチェには必須だと思うハッピーフェスタについて(罠がある程度ないと伏せ破壊の的っぽい気もしています)

 

まず、ハッピーフェスタはメッセンジェラートの効果でサーチできるので1枚でも入っているか入っていないかの差はかなり大きいと思います。

けっこうサーチしたい状況はあって、

どんな状況ならサーチするか?というと

①モンスターがダブついていて召喚権が余る手札のとき

②シャトーチケットをサーチする必要がなさそうな手札のとき

③他の罠と一緒に伏せて相手のエンドサイクロンから本命の罠を守りたいなど(チケットでもできる・・)

こんなかんじです。

 

そしてサーチして

どんな効果を発揮できるか?というと

A, ホーットに警告やヴェーラーを打たれた後、ハッピーフェスタで手札からエンジェリー+レベル4などを出して相手の罠を乗り越える(手札にモンスターが余っていれば聖槍のような使い方ができる)

 B. 1KILL(チケットシャトーで稼いだ手札や事故でモンスターが多い微妙な手札をKILLに変換できる)

C. モンスターの壁を出して相手のKILLを防ぐ(強くはないけど悪くない使い方です。チケットがあれば攻撃されずエンドフェイズデッキに戻るときにサーチも問題なくできます)

D. ブラフ(エンドサイクの的を絞らせない以外には、例えばこれをサーチしてこれ以外の罠2枚を伏せると相手は1枚はハッピーフェスタだろうと判断してこちらの罠の量を読み違えてくれるかもしれないというような伏せを実際とは違うカードに思わせる駆け引き要素。)

 

 

①はそこまでなさそうに見えてけっこうある状況で、召喚権が余る手札がどんな手札か考えてみると・・・

f:id:okami-no12:20140220202323p:plain

 ↑こういう明らかに多い手札までいかなくてもモンスター3枚罠3枚みたいな手札でも召喚権は余ります。その例として①と②が混ざった判断が簡単そうな手札を用意すると・・・

f:id:okami-no12:20140218175013p:plain

この手札でエンジェリー召喚から動き出すとすると・・・

 

f:id:okami-no12:20140218175137p:plain

A.ハッピーフェスタをサーチしない場合こうなるとします。(魔導人形の夜とかもあるかも)

f:id:okami-no12:20140218175126p:plain

B.ハッピーフェスタをサーチするとこうなります。

 

僕はBの方が整った手札だと思います。

シャトーやチケットをサーチして来なくてもエンジェリーやマジョレーヌのような単体で動けるカードを複数枚握れているなら、チケットやシャトーで手札を溜め込んで後続が途切れないようにするよりも手札を叩きつけて有効に消費した方が良い場面は多いと思います。
 

※正直自信がなくて例で出してる手札で本当にチケットよりフェスタをサーチするべきか怪しい気もします。(例の手札はへ-・・ふ~んくらいで)

記事公開する前に変なとこないかチェックしてくれる人募集中です(笑

 

サーチ先に1枚用意してあると違った動き方ができる場面があり、影響がけっこう大きいカードだと思います。

それでも入れないのは腐るリスクだと思いますが、僕的にはそんなに深刻なものではなくむしろ1枚なら素引きしても喜べるカードだと思います。

マドルチェはシャトーチケットが上手く機能していると自然に手札にモンスターが集まっていきます。しかし召喚権はターンに1度なので手札は多いのに展開が追いつかずアドバンテージで勝っているのにライフが足りなくなるということがけっこうあると思います。ということで召喚権を増やす系のカードはもともとマドルチェとは相性が良いと思います。

 

まとめるとシャトーチケットで手札をいくら増やしても召喚権はターンに1度で、一定ライン以上手札を増やしても使いきれないので、手札を投げつけるタイプのフェスタが欲しい場面あると思います!ということです。

 

とりあえず1枚は欲しいカードで、 2枚目3枚目のハッピーフェスタを入れるかは他のカードとの比較だと思います。 他の召喚権以上の動きをするカードでパッと思いつくカードと比べると・・・

 

 二重召喚

マジョレーヌと相性の良い展開カード。ホーットがターン1制限なのでホーットでヴェーラーを踏んだ後これで何かしようとしても何もできないので、2段階の攻めで伏せを崩すような使い方をするカードとしては微妙な印象。TGワーウルフやマジックストライカーのような展開を強くするカードと似た役割だと思っている。ちょっと増Gに強め

 レドックス

墓地にモンスターがいないと起動できないが、二重と違い手札のメッセンを特殊召喚して効果を起動できる。墓地コストの確保しづらいデッキだが3000の壁にできることも稀にある。増Gに弱め

 血の代償

マジョレーヌと一緒に使うとティアラミスを出しながら8000削れるパターンがあってゲームセットまで持っていける。マジョレーヌはチケットでサーチできて回っていれば中盤代償はあるけどマジョレーヌがない状態になりにくいのも強め。通常召喚で並べていくので増Gにも強め。相手バトルフェイズに壁を作る使い方もできる(しかもガジェットと違ってシャトーチケットの回収やデッキに戻る効果で弾が減らない)

ただし見てからサイクロンで止まる。(他にもチケットシャトーなどの的があって決まりやすい?)

ハッピーフェスタ2枚目

2枚目をサーチしたい場面もある。地味にティアラミスのコストとしてデッキに戻せるカードでこれを絡めて動くと「ティアラミスを出せるけど墓地にマドルチェがいない!」状態にならない。サイクで止まらない。代償と違って嵐チェーンで使って壁を出して嵐からの1KILLを防ぐこともできる(そうとう手札が良いか相手がKILL以外狙えない手札でないと返せないが)メッセンを起動できる。チェーン2以降で使えば奈落を避けられる。

 

 召喚権を増やすカードで相手の罠を踏んでさらに展開!という使い方をしたいので二重召喚とレドックスより罠でワンテンポ遅れても代償やハッピーフェスタの方が使いやすいと感じています。

 

おまけでまたそんなに構築の変わっていない先史遺産マドルチェです。

f:id:okami-no12:20140220211337p:plain

 あんまり時間がなくて罠がしっくり来ないまま迷走してます・・w

そのうちガッツリ触って考えてみたいです。