遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

ゲーム日記 ホロキュア

年末はホロキュアというゲームにハマってました。

パソコンがあればSteamでプレイできます。

自分の場合SwitchのプロコンをUSBでつないでやってます。

 

 

どんなゲームか?

異なった攻撃方法やスキルを持つホロライブキャラを選んで(2023/12月現在最新のVer0.6だとなんと38キャラ実装!)、指定した向きに自動攻撃するキャラクターを移動させながら戦って、敵を倒すと落とされる経験値を拾ってレベルを上げていき、20分経つと出てくる大ボスを倒したらクリア!みたいなゲームです。

レベルアップした時にはランダムに表示される4つの選択肢から、既に持っているアイテムをレベルアップさせるか、新しいアイテムを獲得するか選択するので、ゲームの度にキャラをカスタマイズしていけます。

周囲にBL本を展開するアイテムを取得して戦っている様子。

矢印の向きと移動方向は別々に操作できる。

さくらみこは移動して敵を避けつつ、ピンクの矢印の向きに定期的に巫女の棒を振って攻撃する。


レベルアップすると4つの選択肢から好きなアイテムを獲得できる。

これを繰り返して武器を強化したり防御アイテムのレベルを上げていくのが基本。

 

ヴァンパイアサバイバーズというゲームに似ているらしいですが、僕がやったことのあるゲームだと、ちょっと前にネット広告でよく見かけたアーチャー伝説に似てるな~と思いました。

現在6期生までいるホロライバーの内、2期生までしか実装されていないので登場しない好きなキャラもいるんですが、操作可能キャラ38人で全員違う攻撃方法とスキルが用意されているのと、ゲームシステムがおもしろいのでとても楽しめました。

 

操作してて楽しかったキャラ

ワトソン・アメリ

試してないキャラもたくさんいるんですが、性能が好きだったのは

ワトソン・アメリアです。英語で配信している人なので声を聞いたことすらなかったのですが、飼い犬のババを常時呼び出せるスキルがあって、自分が逃げていてもババが勝手に戦って経験値回収してくれるのが好みで好きになりました。
さらに必殺技で時間を遅くできるのもかっこいい。

 

AZKi

このゲームはコインを使ってステータス強化する要素があるため、高難易度ステージをクリアするにはコイン集めが必要です。

自分は既に全キャラステータスMAXまで強化済みですが、そのためにお世話になったのがAZKiです。

www.youtube.com

gamerch.com

動画だと一番難しいステージをステータスMAXまで強化したAZKiで周回して400万コイン稼いでいますが、そこまで身構えなくても、百数十万コインあれば全キャラの基礎ステータスはMAXにできて狙ったキャラを限界突破するのもだいたい10万コインくらいあれば足りるので、もっと簡単なステージで数十万コイン稼げれば大丈夫です。

 

その他

公式ページ

store.steampowered.com

アチーブメント

ステージをクリアしたりガチャで限界突破するとファン度が上がっていくんですが、とりあえずさくらみこはMAXにしました。

さくらみこの五目並べの切り抜きは定期的に見てます。

youtu.be

現実的に達成できそうな戦闘系のアチーブメントはこの3つ以外はとりあえず達成。