遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

代行天使を使ってみた 8-8 勝率50%

普段と違うデッキの視点を知ろうと思って、新年はシャインエンジェル入りの代行天使を使ってみました!

戦績

戦績は現在こんなかんじです。

マッチ勝率は5割いくかいかないかくらい。メイン勝率は4割以下( ; _ ;)

回してみて気づいたことを書いていこうと思います。

レシピ

丸コピーから始めて、いろいろいじって今はこんな状態です。

コピー元はこちら↓

画像

第3回難波レガCS 優勝 ガロスさん

 

相手してて戦いづらいデッキだな~とは思っていたけど自分で使ってみても強かったです。(勝ってはいないけどポテンシャルを感じました)

意識が必要なデッキといえるでしょう。

気づいたこと

砂塵+お触れがプチコンボになっている

ヒロビやアライブHEROと戦っている時に思ったんですが、砂塵の大竜巻と王宮のお触れを一緒に引くとけっこう強いです。

ブラロが飛んでこないデッキ相手でも無暗に多伏せすると、ブレイカーやデュアスパ、エアーマン、Rライトジャスティスにカモられたり、こちらの伏せがずっと動かなくて本命の罠じゃないことがバレてしまうため、お触れを初手で持っていてもいきなり伏せたくないシチュエーションがあります。

しかしお触れは伏せた次の自分ターンから機能するカードなので、伏せるのを渋りすぎると使いどころを逃してしまいます。

そこで砂塵の大竜巻の手札の魔法罠を伏せる効果が役立ちます。

相手が多伏せしてきて、お触れが有効に機能する展開になるのを確認してから、エンド砂塵で相手ターンに伏せることができます。

相手が先攻で魔法罠を伏せてきた返しなら、ブレイカーで砂塵を割らせつつお触れを伏せる展開も期待できます。

素直に両方伏せた方が良い場合もありますが、自分で使う時も相手する時もこのプレイの存在は意識した方が良いなと思います。

お触れ+罠が強い

元々TGガジェットを使っている時、お触れも黒角も両方入っているデッキを相手するのがめんどうだなと思ってましたが、自分で使ってみてもやっぱりお触れデッキに罠を入れても全然問題無い感触でした。

お触れを使う側は開くタイミングを選べるし、妨害罠が機能するのは次の相手ターンからお触れが機能するのは次の相手ターンの後の自分ターンからなので、入れすぎなければそんなに困らないかなと思いました。

代行天使のお触れの使い方も罠と併用するのに合っていると思っていて、お触れを開いたせいで躊躇なくトリシューラが飛んできたり1Killされたりして負けになりがちなデッキなので、自分の場合は要所以外お触れを先貼りして警告ケアしたりせず、奈落幽閉に合わせてちゃんとアドバンテージの取れる使い方で使うことが多いです。

ライフを詰められる負けパターンになりがち

プレイの問題もあると思いますが、ヒロビやジャンドにもうちょっとライフポイントがあれば勝てたのにな~と思う負け方をすることが多かったです。

元構築からシャインエンジェルを3枚→2枚にしてみたのは召喚権が被ってモタついている間にライフを取られるのを防ぐため、サイドにゴーズを入れたのも召喚権を潰された時にライフを守るためです。

そうやってゴリ押すことに裏目を作るためにミラーフォース、激流葬は重要な気がします。

逆に警告宣告はちょっと扱いが難しいです。

サイドラがよく飛んでくる

ライオウやガチガチが横にいる状態のヴィーナスを倒せるからか、いろんなデッキからサイドラが飛んできました。

そこに聖槍やオネストを当てると非常に強いので、サイチェンで槍やオネストを抜くか迷った時はそこも考慮した方が良いと思いました。

ライコウが思ったより強い

似たカードとしてレベル3でアースとシンクロしたりヴィーナスとエクシーズできるのもあって、スノーマンイーターの方がよく使われている印象ですが、ライコウもなかなか強かったです。

相手が裏守備を殴らずにターンを返してきた時にライコウなら反転召喚して伏せを割りつつ横にアースや球を追加してランク2につなげることができます。

場に残るのが強いスノーマンに対して、ライコウは放置されるとめちゃめちゃ強い性質を持っています。

相手が何かを警戒して殴って来ないパターン以外にも、他のモンスターの横にライコウを伏せて、返しで相手がどちらかしか戦闘破壊できなかった場合に残ったライコウでエクシーズできるパターンもあって、ライコウを素材にしたランク2はけっこう狙える印象でした。

またHEROに対しては墓地落とし効果が入るためシャイニングの回収効果のタイミングを逃させることができます。

ヴァルハラを抜いていいか?

ガジェットで天使を相手している時、ヴァルハラで出てきた天使には黒角笛や警告を打てないので本来有効なそれらを貫通できたり、召喚権以外の動きをして罠を踏み越えられるところにヴァルハラの強さを感じてました。

なので、先攻はヴァルハラ+ヘカテリスを抜いて後攻だけ入れるサイドチェンジを試していたのですが、ヴィーナスにアクセスできず初手に引いたクリスティアが浮き続けたり、墓地が貯まってから引いたクリスティアが活躍する可能性0になることがそこそこあって、結局ヴァルハラは入れといた方が良いなと思いました。

シャインエンジェル→異次元の女戦士は強い

謙虚を打ったターンに場に置いてライフを守れるのが偉いです。

あとガチガチガンテツがいると1800打点になるのでエアーマンや使用済みブレイカーよりは強くなるのも偉いです。女戦士かヘカテリスを出せば1900ラインとも相打ちはできます。

自爆してオネストをデッキから呼びつつメイン2にクリスティアを出す動きも強いです。

ただライオウもシャインエンジェルもフル搭載だと召喚権がダブついてゴリ押しで1Killされるパターンになりがちかなと思って2枚に減らして試しています。

それを言うとライオウもフル搭載は微妙かもなと思ったりもするんですが、ライオウをメインから減らすパターンはまだ試してません。

ライオウと相性の良いリビングデッドの呼び声も試しましたが、モンスター過多な手札の時にもっと守りのカードが欲しいなと思うことがあって、この構築だとたしかにいらないかもなと元構築が入れてないことに納得しました。

切り返しのガチガチ+ヴィーナスが意外と通って強い

奈落、警告は合計4枚しか入っていないので意外と攻撃力1900棒立ちに対してヴィーナスが通ります。通ればめちゃめちゃ強いし、幽閉なら踏んでもガチガチが残るので手軽な強い返しがあって良いですね。

各対面

当たり前ですが、罠とモンスターの構成で有利不利はだいぶ変わります。対戦した中だとHEROが一番戦いやすくできそうな相手に感じました。

vsHERO

ガチガチガンテツが非常に強いのでヴィーナスが通るだけで有利になれるのが良いです。

ただし

・宣告警告でライフを失うのがかなり重い

・ライオウが後手だと刺さり悪い時がある

・朱光が使いづらい

ということで、そういうHEROに薄い部分を引くと、整ってそうなハンドでも負けるかなという印象でした。

vsジャンド

ジャンド系にはそんなに勝ててるわけではないですが有利に戦えそうな雰囲気を感じました。

クリスティアはライコウやブラホで処理されてもデッキトップに戻っていくので、処理するのにかなり良質な手札を要求されます。どのデッキでもそうなんですけど()

ただしトリシューラで墓地リソースを削れたり、ライコウでライオウを処理できたり、ライブラリアンフォーミュラで回されたら普通に無理だったり負けパターンもたくさんあります。

朱光の宣告者はトリシューラに打てれば強いですが、それ以外の動きに打つと枚数差が広がってしまうので、ちゃんとジャンドに効く罠やDDクロウを用意していないと負けるし、罠だけあってもヴィーナスとアースにアクセスできないとじわじわ負けるし意識が必要だと思いました。

vs暗黒界

いつも自分が使ってるガジェットと比べて、ライフを取るスピードが速いので多少戦いやすいのかなと思いました。

ただしこれも意識してないと勝てないですね。

vsカラク

ガジェットを使っている時は、相手の先攻壱七七召喚に対してガジェ召喚から入ってるようじゃだいたい負けるので苦しんでいたんですが、天使も後手でアース召喚から入ると全然速度追いつかないしヴィーナスやライオウに罠をもらってもキツいので後手は苦しい印象でした。

七つ道具を無視して展開を止められる朱光を入れられるのは+要素ですよね。

とりあえず先手は普通に罠を入れて朱光を減らしてライオウ+罠で構えるようにして、後手は罠を抜いて朱光を入れるプランで試していました。

有利なのか不利なのかよくわからないです。

ガジェには絶対飛んでこないサイドカードが飛んでくる

ガジェットを使っている時は当然使われないので考えてなかったんですが、1人じゃなく3人か4人からAボムが飛んできて、そんなに来るカードなの?!とビビりました。

ヒロビのアナザーネオスやライオウに踏ませるカードというイメージでしたが、たしかにドッペルゲンガーと違って表のカードも飛ばせるからお触れやヴァルハラを割れたり、クリスティアとライオウ両方を見れたりして代行天使の脅威となる部分をけっこう見れている気がします。

ただ、サイク砂塵を打ってこちらの伏せ0にして殴りに行ったら、強制で割る効果なので自分の伏せも飛んでくとか

多伏せしてない時にヴィーナスとガチガチの場で踏んだのでケアしたつもりは無いけど致命傷にならなかったとか

クリーンヒットはしなくて扱いが難しそうだなとも思いました。

あとは脅威度の高いヒュペリオンに相性悪いところが難しい・・・。

でもライオウやお触れ、ヴァルハラ+クリスティアを1枚で見れるカードは他になかなか思いつかないので、たしかに一考の余地ありですね。

天使側としては毎試合伏せモンスターを光属性で殴らずに勝つのは無理なので、まずは無暗に多伏せしないのが大事だと思います。

余裕がある時はフェニクスやシャインエルフで伏せモンスターを殴ったり、伏せを放置したりしても良いかもしれません。

構築で試してるところ

エクストラデッキ使用感

ガチガチガンテツ

1枚は必ず入れるとして、球2枚構築だっとしても意外と2枚目が出るかな~と思いました。サイド後ライコウが生きて帰ってきたりするとヴィーナスが絡まなくてもガチガチを出すことがあって、一試合に2回出せると安心です。

ダイガスタ・フェニクス

これも1枚は入れるとして、ヴァルハラ+ヴィーナス+アースなどのヴィーナス+レベル2×3展開で取れるライフが、フェニクスが2枚入っていれば7600ポイント、入っていない場合はガチガチ+フェニクス+ヴィーナスで6700ポイントですかね。

ゲーム中盤にこれで突っ込むしかない時が時々あるので、できれば2枚入れたいけど頻度は少ない・・・というかんじですね。

シャインエルフ

16マッチして3、4回使いました。

守備力1600フォーミュラシンクロンを殴りにいかないといけないとか、ドラグニティの裏守備を殴りながら返しに高打点で殴られるのを牽制しないといけないとか。

そこそこ出しますね。

バイスドラゴン

ヴィーナスが場に残った状態でターンが返ってきた時に、クリスティアの墓地調整のために素材を外せるランク3を出したい時があって、素材を自由に素材を外せるランク3は1枚は必須だと思いました。

ブリリアントかリバイスのどちらかですが、リバイスの方が無難そうですね。

アームズ・エイド

これもクリスティアの墓地調整のためにアースと球を墓地に置かないといけないことがあるので必須だと思いました。

ガイアナイト

アライブHERO相手に超融合伏せてるだろうな~と勘でわかるタイミングがあって、そこで処理するのが面倒なシャイニングやアブソルートZEROを出されないように地属性のガイアナイトでビートダウンしたい状況がありました。

アライブHEROを意識するなら欲しいカードなのかなと思います。

カタストル、ブリューナク、ブラックローズ・ドラゴン、スクドラ、トリシューラ

汎用シンクロも必要でしょう。

カタストル、スクドラは16マッチで1回も出してないけど入れておいた方が無難だと思います。

キメフォ2枚目など特定の対面だけ使うようなカードを入れるとしたらスクドラかフェニクス2枚目が抜けそうです。

ライブラリアン

出したことないけどカタストルを出されがちなデッキだから必要そうではある・・・。

神聖なる球体2枚か3枚か

使ってみて自分は3枚の方が好みでした。

球を引く事故を減らすのが2枚にする目的だと思うんですが、1枚だけ球を引いた時に球2枚構築の方が弱いので、あんまり事故緩和できてる気がしないなと思って1枚にしています。

球を素引きしても1枚素引きで済めばヴィーナスを引いていない時にアースやライコウと合わせてランク2にすることができたりするんですが、2枚構築でそのプレイをするとヴィーナスが弱くなるし、ヴィーナスガチガチする時に必ず手札が1枚減って、球を1枚だけ引いた時のパワーが下がるのが嫌でした。

ただ球が来る確率は2枚→3枚にすると

球1枚率:28.1%→39.4%

球2枚以上率:1.92%→5.36%

このように上がってしまいます。

球2枚構築だと30%以上、ヴィーナスが初手にいても実質手札-1枚になってしまいます。

一方球3枚構築も球2枚以上のめちゃめちゃ弱い手札になる確率が3.4%程上がり、球を引く確率自体も15%近く上がります。

ゴーズ

ゴーズはHEROには強かったです。

ゴリ押しでライフを取られるのがよくある負け筋なので召喚権に罠をもらってしまってもライフを守れるのが偉いです。

 

参考レシピ

いろいろ参考にしたので貼っておきます。

oo-arashi.hatenablog.com