読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YGOPROアップデート 9月

新カード考察

 

f:id:okami-no12:20130902151807j:plain

YGOPROアップデート!

背景の変更はなし

 

OCGとTCGの制限が別々のものになって、レートサーバーの仕様が最近少し変わったのでまとめようと思いましたが、書いてたらかなり長くなりそうで断念・・・。

それに、ぼくもマッチ部屋に確実に入る方法がよくわかってないです。

 

f:id:okami-no12:20130902154713j:plain

 更新で追加されたカードを考えていきます

Magnetモンスターや集いし願いなど大量に追加されたアニメオリジナルカードは普通の制限の対戦では使えません。 

世界大会の入賞カードも禁止アイコンはついていませんが、試しにデッキに入れた状態でレートサーバーに入ろうとしたら無理でした。

 

ドドドガッサー

星8/地属性/戦士族/攻   0/守3000

反転召喚したこのカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、

このカードの攻撃力は3500ポイントアップする。

また、このカードがリバースした時、

フィールド上に表側表示で存在するモンスターを2体まで選択して発動できる。

選択したモンスターを破壊する。

 

 新しいDPに入るカード。微妙な印象。

 

ダブルフィン・シャーク

星4/水属性/魚族/攻1000/守1200

このカードが召喚に成功した時、

自分の墓地からレベル3またはレベル4の

魚族・水属性モンスター1体を選択して表側守備表示で特殊召喚できる。

この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

この効果を発動するターン、自分は水属性以外のモンスターを特殊召喚できない

 

最初水属性の3か4を釣り上げられると思っていて、竜騎隊を回収してバハシャか潜む者にできたら強いな~リンデも釣れるし!と思ってたけどよく見たら魚族縛り・・・。

レベル4の水属性魚族だとパイク、ゼンマイシャークあたりが強そう。

 

 

トラブル・ダイバー

星4/闇属性/戦士族/攻1000/守1000

相手フィールド上にモンスターが存在し、

自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターが

レベル4モンスターのみの場合、

このカードは手札から特殊召喚できる。

この方法による「トラブル・ダイバー」の特殊召喚は1ターンに1度しかできない。

このカードをエクシーズ召喚の素材とする場合、

戦士族モンスターのエクシーズ召喚にしか使用できない。

 

エクスカリバーやブレードハートを作りやすい。微妙。

 

サイレント・アングラー

星4/水属性/魚族/攻 800/守1400

自分フィールド上に水属性モンスターが存在する場合、

このカードは手札から特殊召喚できる。

このターン自分は手札からモンスターを特殊召喚できない。

 

最近多い、水属性版のギアギガントXが出れば~、戦士族版のキングレムリンが出たら~というようなモンスター

バハムートシャークからアシッド・ゴーレムを出して転移で押し付けるデッキなら~

 

 ガード・ペンギン

星4/水属性/鳥獣族/攻   0/守1200

カードの効果によって自分がダメージを受けた時に発動できる。

このカードを手札から特殊召喚し、

受けたダメージの数値分だけ自分のライフポイントを回復する。

 

連鎖爆撃の2000バーンを吸収しつつランク4につながったらバーン相手に役割を持てるかも・・・と思ったら、ダメージを無効にするわけではないので、受けた分回復してダメージを受けなかったことにする効果でした。

自分でダメージを受ける機会を作りだしてまで使うのは微妙。

 

 水神の護符

永続魔法

このカードがフィールド上に存在する限り、

自分フィールド上の水属性モンスターは相手のカ-ドの効果では破壊されない。

発動後3回目の相手のエンドフェイズ時にこのカードは墓地へ送られる。

 

防げる範囲がかなり広い。

 ミラーフォース激流葬奈落などなどいろいろ弾きながらメガロ竜騎重装のように展開できる。

と考えると永続魔法版のお触れに近い使い方ができるかもしれない。

強制脱出や警告デモンズチェーン増Gヴェーラーゴーズのような避けられない罠もあるものの、重装やブラホユウシのような除去による切り返しも防げるのでわりと採用圏内かもしれない。

 

天穹覇龍ドラゴアセンション

シンクロ・効果モンスター

星10/光属性/ドラゴン族/攻   ?/守3000

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードがシンクロ召喚に成功した時、

このカードの攻撃力は自分の手札の数×800ポイントアップする。

フィールド上のこのカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、

このカードのシンクロ召喚に使用したシンクロ素材モンスター一組が

自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚できる。

この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

「天穹覇龍ドラゴアセンション」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

ヴェーラー+トールモンドだったり、ジェネクス・コントローラー+タイダル、メガロアビス だったり出したい状況はかなり多いシンクロモンスター。

守備力3000で破壊されたときシンクロ素材を復活させる効果があるので、壁として優秀だったり、手札が多ければ、たった5枚で4000なので高打点で耐性持ちのアタッカーとして使えたり。

 

No.48 シャドー・リッチ

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/闇属性/アンデット族/攻1800/守   0

レベル3モンスター×2

相手のターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。

自分フィールド上に「幻影トークン」

(悪魔族・闇・星1・攻/守500)1体を特殊召喚する。

また、自分フィールド上に「幻影トークン」が存在する限り、

相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。

このカードの攻撃力は、

自分フィールド上の「幻影トークン」の数×500ポイントアップする。

 

相手ターンならいつでも効果を使えるので、スタンバイフェイズにトークンを作って攻撃力を2300にしてそのまま魔のデッキ破壊ウイルスのコストにできる。

ランク3で魔デッキのコストになれるのは他には水属性縛りのブラック・レイランサー のみなのでかなり有用。

 

No.73 激瀧神アビス・スプラッシュ

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/水属性/戦士族/攻2400/守1400

水属性レベル5モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。

このカードの攻撃力は、相手のエンドフェイズ時まで倍になる。

このターンこのカードが相手ライフに与える戦闘ダメージは半分になる。

この効果は相手ターンでも発動できる。

 

縛りが水属性レベル5×2でかなりきつい

出す手段がパッと浮かばないし、戦闘ダメージを稼げないので微妙。

 

No.94 極氷姫クリスタル・ゼロ

エクシーズ・効果モンスター

ランク5/水属性/戦士族/攻2200/守1600

水属性レベル5モンスター×2

このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、

フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動できる。

選択したモンスターの攻撃力は、自分のエンドフェイズ時まで半分になる。

この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 こちらも素材の縛りが厳しい。4400以上でないと戦闘破壊できないので戦闘破壊されづらいランク5。

効果をターンに何回でも使えるので、例えば相手の場にブラックマジシャンが3体並んでるときに、2体攻撃力を半分にして他の下級で処理できるようにしながら、自身にはガイアナイトを乗せて、2600にして相手の場のブラックマジシャンを3体とも処理!なんて状況も・・・。

微妙。

 

 

 あとは、新しくサンプルデッキが追加されていました。

f:id:okami-no12:20130902154723j:plain

地割れ、大嵐、魔導師の力、浅すぎた墓穴あたりは遊戯がどこで使ってたか思い出せませんが、遊戯の使ったカードやそのリメイクの寄せ集めを見てなんとなく懐かしい気分に浸れます。

熟練の黒魔術師とか、ゴーズとか疾風の暗黒騎士ガイアとか強いカードが入ってなかったり、あのルイーズが不採用だったり採用基準はわからず。

グランモールが謎だったり、んん・・・というところも。

 

f:id:okami-no12:20130902154728j:plain

 開闢とか、融合素材にできるやつとか、ブラック・コア、落とし穴、強欲な瓶、魂の開放、デーモンの斧あたりがイメージない。

 

f:id:okami-no12:20130902154733j:plain

 新しくなった海外の禁止制限を守って作られています。

海外だと強制脱出装置が制限なのは追い風かもしれないです。

 

f:id:okami-no12:20130902154738j:plain

AIじゃなくてもよく意味ない取引墓穴で自爆していく暗黒界みかけます。