読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

影霊衣‐ネクロス‐を考える

影霊衣 新カード考察

 次の弾から登場するネクロスが気になっているので考えてみます。

この最初の文を書いてる段階ではまだブリューナクとトリシューラと万華鏡しか効果を読んでないので書きながら考えていきます。

 

まず儀式モンスターの大ざっぱな確認です。

☆4:ユニーコール 2300/1000

捨てて発動:墓地のネクロスを回収(魔法、罠も可。ターン1)

場にいる間:エクストラから出たモンスターの効果無効

 

☆6:ブリューナク 2300/1400

捨てて発動:デッキからネクロスモンスターをサーチ。(ターン1)

ターンに1度:エクストラから出たモンスターを2枚まで手札に

 

☆7:グングニール   2500/1700

レベル7を儀式素材に使えない。

捨てて発動:ネクロスモンスターをそのターン戦闘効果破壊から守る。(相手ターン可。ターン1)

影霊依を捨てて発動:場のカード1枚破壊。(相手ターンも可。ターン1)

 

☆9:トリシューラ 2700/2000

レベル9を儀式素材に使えない。

捨てて発動:ネクロスモンスターを対象にする効果の発動を無効(破壊はしない。相手ターンも可。ターン1)

ターンに1度:トリシューラとだいたい同じ。(手札、墓地、場の全部にカードがないと不発になる)

 

というのを把握したうえで1枚1枚見ていきます。

 

 

影霊衣の万華鏡 7.7

儀式魔法
「影霊衣」儀式モンスターの降臨に必要。「影霊衣の万華鏡」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:儀式召喚するモンスターと同じレベルになるように、自分の手札・フィールドのモンスター1体をリリース、またはエクストラデッキのモンスター1体を墓地へ送り、手札から「影霊衣」儀式モンスターを任意の数だけ儀式召喚する。
②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。

①:エクストラから儀式の生贄をリリースできるのでそこそこ小さい消費で儀式できる。

ユニコールを出すときに虹光の宣告者を素材に使えば虹光のサーチ効果を使って手札を消費なしでユニコールを出せるのがそこそこ強そう。

 1体のモンスターしかリリースできないので、同レベルをリリースできない制約があるトリシューラやグングニールのような高レベルの儀式に使うには一体で儀式素材になれるカードと組み合わせなければいけないところが少し不便そう。

②:ネクロスの儀式魔法の共通効果。従来の儀式と違って儀式魔法と儀式モンスターを揃えなくても、1度儀式魔法を引ければ儀式魔法が途切れるのを気にせず儀式モンスターさえ引けば儀式できるのが強そう。チェインで落としてアクセスできたり便利そう。

 

影霊衣の降魔鏡 5.7

儀式魔法
「影霊衣」儀式モンスターの降臨に必要。「影霊衣の降魔鏡」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリース、またはリリースの代わりに自分の墓地の「影霊衣」モンスターを除外し、手札から「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
②:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動できる。デッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。

 ①:こちらは墓地の影霊依をコストとして儀式できる。万華鏡と違って複数のモンスターを素材にできる。が、墓地のたまっていない状態だと万華鏡と違って儀式モンスター+儀式の生贄にするモンスターも揃えないといけないので罠多めの手札だと絶対腐るのがかなり問題だと思います。

万華鏡を使ったターンに使えるのと使い分けられるのが便利。

 

影霊衣の術士 シュリット 8.2

星3 水属性 戦士族 ATK1500 DEF/800
「影霊衣の術士 シュリット」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する場合、このカード1枚で儀式召喚に必要なレベル分のリリースとして使用できる。
②:このカードが効果でリリースされた場合に発動できる。デッキから戦士族の「影霊衣」儀式モンスター1体を手札に加える。

儀式セットを引いていないと使えないが、増援やブリューナクに対応しているので1枚入っているだけでもかなり動きが変わる。サルベージにも対応している。

①:トリシューラやグングニールのコストに1枚でなれるのはかなり重要な部分に思える。(できなかったら評価はかなり落ちる。)

②:儀式のリリースにしたときの消費を軽減できる。ブリューナクをサーチできるので実質好きな影霊依をサーチ可能。

降魔鏡で墓地を除外して儀式するときにはたぶんレベル調整に使えない気がするがそれでも強い。

 

影霊衣の大魔道士 5.7

星4 水属性 魔法使い族 ATK/1500 DEF/800
「影霊衣の大魔道士」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
①:このカードが効果でリリースされた場合に発動できる。デッキから魔法使い族の「影霊衣」儀式モンスター1体を手札に加える。
②:このカードが除外された場合に発動できる。デッキから「影霊衣の大魔道士」以外の「影霊衣」モンスター1体を墓地へ送る。

①:こちらは魔法使いをサーチできる。サーチ先のユニコールはブリューナクが墓地にいれば実質なんでも持ってこれるカードなのでこのカードも実質何でもサーチできる。

②:ネクロスの儀式魔法の効果で簡単に除外できるので起動は簡単。降魔鏡の素材を用意できる。シュリットと違って好きなレベルの儀式に使える効果がないので儀式セットと一緒に引いても素材にできず事故要因になることがあるので、シュリットが優先で基本は4枚目以降のシュリットとしての使い方になる?

 

 

ユニコールの影霊衣 8.1

星4 水属性 魔法使い族/儀式 ATK/2300 DEF/1000
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。「ユニコールの影霊衣」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨て、「ユニコールの影霊衣」以外の自分の墓地の「影霊衣」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。
②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、エクストラデッキから特殊召喚されたフィールドの表側表示モンスターの効果は無効化される。

 墓地に送ると効果が発動する虹光の宣告者と同じレベル4なのでエクストラを素材にできる儀式魔法とかなり相性が良い。

墓地の影霊依と入れ替えられるのはかなり強そう。一回ブリューナクを使っていれば墓地を肥やしながらどんな影霊依モンスターでも呼んでこれる。

②:攻撃力が低いのでわりと微妙そうな効果だが、アークナイトやカステルに倒されないので相手のエクストラデッキの構成によってはランク4に倒されなかったり、倒せるエクシーズが入っていてもメイン1での行動を抑えらたりできる。

ネフィリムの出たときの効果やミドラーシュの効果を抑えられるのも良さそう。

 

ブリューナクの影霊衣 8.6

星6 水属性 戦士族・儀式 ATK/2300 DEF/1400
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。「ブリューナクの影霊衣」以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。「ブリューナクの影霊衣」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードを手札から捨てて発動できる。デッキから「ブリューナクの影霊衣」以外の「影霊衣」モンスター1体を手札に加える。
②:エクストラデッキから特殊召喚された、フィールドのモンスターを(2体)まで対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。

①:状況に合った儀式モンスターを墓地を肥やしながらサーチできる他、ネクロスモンスターには消費なしの儀式のリリース役になるシュリットもいるのでリリースされる役としても強い。

しかも儀式の準備でサーチできる。

②:先出しでは弱く決まれば強いが状況を選ぶタイプの効果。出しても弱い状況なら①の効果で他の儀式モンスターと入れ替えればいいのがかなり強い。

 

グングニールの影霊衣 8.1

星7 水属性 魔法使い族/儀式 ATK/2500 DEF/1700
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。レベル7以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。「グングニールの影霊衣」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、相手ターンでも発動できる。
①:このカードを手札から捨て、自分フィールドの「影霊衣」モンスター1体を対象として発動できる。このターンそのモンスターは戦闘・効果では破壊されない。
②:手札の「影霊衣」カード1枚を捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

①:ネクロスモンスターの効果が発動するのはだいたい出たときではなくターンに1度か、場にいる間なので相手ターンに破壊から守れるのはかなり強い。奈落や激流葬なども弾けるし、脱出は儀式モンスターが手札に戻り儀式魔法は墓地に除外コストがあれば次のものをサーチしてまた儀式しなおせるので、引いていれば罠にかなりの耐性を持てる。

②:相手ターンに破壊効果を使えるのは普通に強力。手札コストは墓地を上手く肥やして儀式魔法を墓地から除外してのサーチ効果を連打できるようなら威力のわりに軽そう。

制圧力がある分出すのが難しいが、①の破壊耐性を持たせる効果が非常に強力で禁じられた聖衣のような感覚で積めそうなのでかなり強そう。

 

トリシューラの影霊衣 7.9

星9 水属性 戦士族/儀式 ATK/2700 DEF/2000
「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。レベル9以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。「トリシューラの影霊衣」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドの「影霊衣」モンスターが効果の対象になった時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
②:このカードが儀式召喚に成功した時に発動できる。相手の手札・フィールド・墓地のカードをそれぞれ1枚選び、その3枚を除外する。

 ①:グングニールと違ってあんまり積みやすそうな効果には見えないけどなかなか悪くない。

 ②:出すのが他より難しいし効果を起動するのも他より難しい分うまく決まれば一瞬でゲームが終わる派手な効果。

 

 

相性の良さそうなカード。

儀式の準備

六武衆の増援、クリフォートの召喚師のスキル以上に3枚入れるのが前提なカードだと思います。

ゲール・ドグラ+虹光の宣告者

これはけっこう使ってみないと強いかどうかわかりづらいカードに思えます。まだ使ってない僕的には、見た目がかわいければ迷わず褒めまくるんですが全然かわいくないなので、ライフコスト重すぎるしダブると1枚は腐るし、ヴェーラーを引かれてると悲惨だしで入れたくないなと思ってます。

マンジュゴット、センジュゴット、ソニックバード

回り出せば儀式魔法をサーチしたい状況は少なそうなのでソニックバードは入るか怪しいと思いますが、センジュマンジュはかなり強そうだと思います。儀式魔法にアクセスする手段が儀式魔法6枚の素引きとマンジュだけだと少なすぎるのでソニックバードももしかしたら必要かも。

ガイド儀式魔人

儀式魔人は手札にいるとき万華鏡の儀式に使えず、降魔鏡を使うときもレベルを合わせづらくて腐りそうなのがかなり弱く見えますが追加効果と墓地除外で素材にできるのが魅力です。たぶん弱いと思いますが一応試したいカードです。

 

想像

実際に回したことがないので全部想像なんですが

とりあえずネクロスというデッキは罠や妨害カードを最小限にして罠のスペースにデッキの回転に関係のあるモンスターを多めに入れた構築にしないと事故率が高くなってとても回らないんじゃないかと思います。

降魔鏡で儀式するには3枚の儀式関連のカードが必要で降魔鏡+サイク+罠+罠+何かみたいに儀式に関係ないカードを複数引くと先行ならそれだけで弱い手札が確定してしまうんですね。

万華鏡なら2枚で儀式ができるので万華鏡で戦う展開ならわりと罠を複数引いても大丈夫そうですが、とはいえマンジュ3と万華鏡の3枚と入るか怪しいソニックバードとゲール・ドグラの分しか万華鏡は入れられず、ネクロスの動きで勝とうとすると降魔鏡も3枚入れて儀式魔法を引く確率を上げないといけないので降魔鏡で戦う罠を何枚も引けない展開がかなりの数あると思います。

また、今流行りのデッキとの相性は想像だと

HEROにはかなり厳しめで、クリフォートにはトリシューラが決まればけっこう勝てそうだけど決まらないと不利そうで、シャドールにはけっこう有利な戦いができる。

みたいなかんじなんじゃないかなと思っています。

罠や妨害を最小限にしないと事故りそうと書きましたが、そうするとクリフォートにもHEROにも勝ち目が薄そうです。それならあんまり勝ちやすいデッキとは言えないかなと思いますが、やっぱりただの想像です。

 

とりあえず楽しみにしてるのでADSのレートで早く使えるようになって欲しいです。