読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エンタメDD

EM DDD デッキレシピ

昨日のエンタメイトが進化してエンタメDDになりました!

f:id:okami-no12:20150216201235p:plain

エンタメDD : デッキ詳細 - 遊戯王☆カード検索

昨日使っていた召喚師のスキルは持ってこれるスケール5以上のペンデュラムが、まだ日本で使えない海外先行しかなくて、モヤモヤしてしまうカードでしたが、地獄門の契約書なら日本のカードだけで、スケール3のカードとスケール5以上のカードを手札に応じてサーチ仕分けることができます。破壊されずに残れば毎ターンサーチできて普通に強いのも良いです。

前に作っていたような純DDとは違って、DDを地獄門でサーチできるスケールとしてしか使いません。オッドアイズを自然な流れでペンデュラムできることには自信ありです。

 

f:id:okami-no12:20140830141127p:plain

DDDデッキ Part2 - 遊戯王書いてく。

↑昔、純DD(激弱デッキ)を使っていたんですが、そこでは使いづらかったカードを使えてDDファン的にもよし。

 

解説が必要そうなところだけ書いていくと・・

竜星

展開を強くするチューナー枠で、音響戦士や緊テレサイキック、TGと違ってデッキが回っていないときに引いても単体で時間を稼いでくれます。

ペンデュラム・マジシャンで破壊するとデッキの好きな竜星と入れ替えることができるのも〇です。

ただ、ペンデュラム・マジシャンの破壊がチェーン2以降だとタイミングを逃すのと、ペンデュラム・マジシャンチェーン相手の激流葬でもタイミングを逃すのには注意したいです。

 

 

地獄門の契約書

純DDだと維持コストで自爆するのが怖いんですが、EMならPマジシャンで壊せるのでそこも相性良し。

他のデッキに出張させるときも、すぐ相手を倒せるデッキかどうか、危なくなったとき自分で割れるかどうかチェックすると良いかもしれません。

戦乙女の契約書

正直かなりの事故要因で怪しい枠。でもDDばかりの手札になったときにサーチしたいことはあるはず・・。

ケルベロス1、プラウド・オーガ2、プラウド・シューバリエ0

ケルベロスはレベル4でEMシルバー・クロウ(Pマジシャンのサーチ先)をスケールに置いているときにペンデュラムできるので、エクストラに置いておくと便利で、一回目のペンデュラム召喚ではスケールのカードを破壊することが多いのでその時用。ケプラーをレベル4にできるのも使えるときがありそう。

プラウド・オーガは相方がレオニダスだとレベル7のオッドアイズとレオニダスもペンデュラム召喚できるのでかなり優秀。

シューバリエの相手の攻撃力500ダウン効果も強そうだけど、実戦をあまりしてないのでよくわからず。あんまりこの枠を多く取りすぎると上側のスケールと下側のスケールのバランスが悪くなるので今のところは0。

 

 

融合徴兵

ルーンアイズを見せてオッドアイズをサーチ。そのオッドアイズでPマジシャンや、DDケプラーをサーチ。

サーチしたモンスターはそのターン召喚、特殊召喚、効果の発動ができないって書いてあるけど、ペンデュラムとして発動することはできるので、オッドアイズなら余裕でOK。

しかも、特殊召喚できない縛りはこれを使ってからターンが終わるまでだから、オッドアイズをプラウド・オーガでペンデュラム召喚したいときは、オッドアイズを出してからこれを使うことでデメリットも関係なし。

昨日の時点では使えることに気づいてませんでした。

 

 

というかんじでした。

ただ脳内で考えてるだけでも、

・サイドによく入る妖精の風と魔法効果の矢がかなりつらそう

・キーになるPマジシャンをサーチできるカードがどれも遅めで、初ターンから動きづらい

・ペンデュラム召喚するにはモンスターを多く引き込まないといけないので、罠を積むことが事故に繋がりやすく、罠を入れづらい

というような解決できなそうな弱点があるうえに、虚無空間、ダーク・ロウ、影依融合、トリシューラ、だいたいの1KILL、2ショットKILLなど流行っているカードでも苦手そうなものが多いのでけっこう難しそうです。

まだ実際に戦えてないのでどの程度なのかよくわからないんですけどね。

 

でも、このデッキで使っているDD出張ギミックは他のペンデュラム召喚するデッキでも使えると思うので、いろいろ考える価値がありそうだと思います。

DD以外もP召喚できるDDのペンデュラムスケールは

・レオニダス(スケール3)

ケルベロス(スケール6)

・プラウド・オーガ(スケール5で相方もDDならスケール8)

・プラウド・シュバリエ(スケール5で500払って相手の攻撃力1体500ダウン)

の4体が基本なので、レベル4、5中心のデッキに入れることになりそうです。

僕が知っているペンデュラムするデッキだと、セフィラはレベル6の竜星がキーなので微妙そうで、PガジェやP星因子になら入り得るかなと思います。

そのうち考えたいです。

 

コメント返信

 

CROS後魔導シャドール - 遊戯王書いてく。

こやぎ
セフェルの魔導書に関してコメントさせて頂きます。
セフェルは基本的に初め1回目グリモコピーした後はゲーテのコストで除外されてアルマでセフェル拾って毎ターンセフェルは墓地と除外を往復する感じで全然1枚で回せると思います。
除外にグリモセフェルがある時にターンの始動がグリモ握れてない時や魔法使いが場に居てなくてアルマでグリモ拾って動き出さないといけない場面に2枚目のセフェルが必要になる場面や、後半にデッキに魔導書がそんなに無くて除外にゲーテグリモセフェルネクロとかが溜まってる状態だと、セフェルの2枚目があれば除外ゾーンから魔導書2枚回収したい場面でも上手く立ち回れるかなと思います。
魔導シャドールだとリバース置く為にセフェル使えないターンや影融合とクレッセンが噛み合わなかったり結構難しいです(^^;

 

>こやぎさん

なるほど、僕が気づいてないところで必要な場面がないか気になってたので、とてもありがたいです!

”魔法使いが場に居てなくてアルマでグリモ拾って動き出さないといけない場面に2枚目のセフェルが必要になる場面”

ここけっこう多いですよね。

たしかに融合を引けないと、バテルとシャドールで召喚権を奪い合ってしまうことになるので、基本は噛み合ってないんですよね。バンデットを使えば融合にアクセスしやすくなって上手く繋がると思うんですが、後攻弱かったり、シャドールが少ないとスタミナ切れの原因になったり弱いところもあるので、なしで繋げる方法を考えてみています。