読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ADS更新&新制限&帝

BurningAbyss 禁止制限 デッキレシピ

お久しぶりです! 新制限が出ましたね!

 

新禁止カード
《旧神ノーデン》
《星守の騎士 プトレマイオス


制限カード
《E・HERO シャドー・ミスト》
《グローアップ・バルブ》
《慧眼の魔術師》
《深海のディーヴァ》
《影霊衣の術士 シュリット》


準制限カード
《クリバンデット》
《マーメイルーディニクアビス》
《イビリチュア・ガストクラーケ》
《精神操作》
《月の書》
《光の援軍》
《封印の黄金櫃》
《闇の誘惑》
《竜の霊廟》
《六武の門》
《墜ち影の蠢き》
《死のデッキ破壊ウイルス》


制限解除
《E・HERO バブルマン》
オネスト
《混沌帝龍 -終焉の使者-》
《混沌の黒魔術師》
《BF-疾風のゲイル》
《マンジュ・ゴッド》
《フォーミュラ・シンクロン》
《発条空母ゼンマイティ》
《簡易融合》
《魔法石の採掘》
《転生の予言》
《奈落の落とし穴》

 

注目度MAX:赤ちょっと注目:青で色分けしてます。

一番手のEMEmにノータッチなのでかなり地味な印象ですね。 2か月前なら妥当なんじゃない?というかんじで、あまり良い改訂とは思えません。買取りで3000円越えだったノーデンが一発で禁止になっているのが衝撃的です。プトレマイオスが禁止になったことでどのデッキもエクストラがかなり自由になったので、そこは楽しみです。

 

あんまり盛り上がらない新制限だったので新制限のことはここで置いておいて、最近更新されたADSで試していた帝と彼岸のことを少しだけ書いていこうと思います。

 

 トレイン帝

f:id:okami-no12:20150916132112p:plain

上級と下級どちらかしか引かない事故と、永続破壊カードを入れると事故りそうで群雄割拠や生贄封じの仮面などを割れなそうなのがかなり気になるんですが、一回回り始めるとかなり強いです。

エクストラ出身じゃない高打点を出せたり、メインギミックで罠を用意できたり、試合が長引いて墓地が貯まると1ターンでランク5+帝を出せたりします。

トレード・イン 

帝は僕が思うに上級と下級どちらかに偏った手札を引いて事故を起こすのが大きな欠点なので、そこそこ良いカードだと思っています。ただ、多いのは上級ばかり引く事故より上級を引けない事故なので、そこを解決できるカードがあるならそちらの方が良いと思います。

ちなみに上級の中でもデッキを回転させる効果を持っているのはエレボスとアイテールだけで、上級帝の数を増やすために他の帝を増やしてもイマイチだと思います。トレインにはザボルグやクリスティアと切ってエレボスアイテールを引き込んだり、フル搭載していると引きすぎてしまうこともあるエレボスアイテールをワンチャン切れたりというような役割を期待してます。

そもそもエレボスとアイテールだけに頼った構築をするのがいけないのかもしれないので、エレボスとアイテールを使わずに勝つパターンをできれば考えたいですね。

トレインのコスト

クリスティアとメガザボルグ2枚目はトレードインのコストの数を揃えるために入っているカードで、カイザーシースネークにするか迷っていたこともあったんですが、カイザーシースネーク+家臣という手札のとき弱かったり、帝王の深怨で見せられなかったりするのが意外と気になるのでやめました。

カイザーシースネークはトレードインで捨てられてサイドラ効果を持っているため、真源やエイドスと合わせて帝の生贄素材になれることがあるのが良いと思ってました。

エクストラ

エクストラでよく使うのは、ティラス、プレアデス、ヴォルカザウルス、デュランダル、ヌトス、PSYフレームロードΩで、他はてきとうです。

入れているエクストラカードの役割を書いていきます。ちなみにランク5は真源の帝王×2で出します。

ティラス

相手の罠が厚いときに突っ込ませます。

プレアデス

場を返しつつモンスターでの攻めに備えます。

ヴォルカザウルス

ライフを削ってトドメ。

ガイアドラグーン

ヴォルカザウルスに乗せたり、他のランク5に乗せて貫通してトドメを刺します。が、ランク5を出せる墓地が貯まっている場面では決闘も終盤で、これを乗せなくてもライフを削り切れることが多くて優先度はそんなに高くは考えてないです。

デュランダル

激流葬を無視できるようにしたり、相手の魔法カードでのトップ解決を封じたりします。

ヌトス、Ω

メガザボルグで落とします。どちらも3枚目まで必要になることは少ないので減らしても良いが他に優先したいカードもないです。

フリーザ―ドン+FAクリスタルゼロ

ミラーの2800打点などを打点で突破したいときに強そうな気がしてます。

ギャラクシーアイズ・プライム+FA

帝2体で出すランク8枠は、フェルグラントとランスロットは打点が低く素材のままの方が固い盤面になることが多いと思ったのでなしにしてます。ただ、ブラホで場が崩れないようにするために終盤欲しいときはあるかも・・。

プライム+FAは帝で越せない打点を出されたときにアイテールから突破するために欲しい場面がありそうだと思います。ダークマターまで入れたら使いそうな気もしてます。ダークマターを入れるなら、ギャラクシーFAかPSYフレームロードΩの3枚目を抜きます。

帝はそんなかんじでした。

 

彼岸

f:id:okami-no12:20150916132121p:plain

 僕はミラーマッチが全く自信ないのでわかりません。

 高レアリティでこれから組まなそう→もう回さなそうということで記念に貼っておきます。

 

では