遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

PTCGO始めました

先週の木曜くらいからPTCGO(ポケモンTCGオンライン)を始めました。

PTCGOとは

ポケモンカードをシャドバやHSみたいなかんじでパソコンでできるゲームです。(日本語に対応してないからテキストやゲーム内の説明が全部英語なんですけど・・)

ポケモンカード初心者でも楽しめる。

(英和辞典使いながらでもやってみたい!と思う熱意があれば)

チュートリアルが充実していて、CPUが操作するキャラと構築済みデッキで戦うモードがあります。構築済みデッキ遊戯王ストラクチャーデッキよりはまあマシかなレベルの完成度なので、ある程度ポケカをやってる人だと物足りなくてCPUと戦ってもそうとうつまらないと思います。しかし全然やったことのない初心者なら5~10時間くらいはそのモードで楽しめてしまいます。

f:id:okami-no12:20161010212830p:plain

ちなみに僕のお気に入りCPUはこのCammieさんです。

ポケカ遊戯王の通常魔法にあたるカードは、ターンに合計で1枚しか使えない代わりに、ノーコスト&マナコストなしで3枚ドローできたり、手札を全部捨てて7枚ドローできたりしてめちゃめちゃパワーが高いので、他のカードゲームしかやったことのないプレイヤーならそういうパワーカードを使うだけでもかなりの刺激を得られます。

英語力以前にポケカ初心者でルール初心者だと、流石に最初の内はカードテキストの意味を理解するのに時間がかかって対人戦なんて夢のまた夢なんじゃないかと思ってしまうと思います。

しかし、チュートリアルやCPU戦を10時間くらいかけてやっている内にルールがわかりポケカのテキストの書かれ方が掴めます。そして英語テキストをしっかり読まなくても、atattchedと見えた瞬間に、この部分のテキストはエナジーをつける系テキストか装備カードの説明系テキストだな~と予想したり、discardと見えた瞬間に、この部分はエナジーを外して〇〇するって内容が書かれてそうだな~と予想したりできるようになります。

そうなればテキストを読む時間がいっきに減るので一応対人戦もできます。

相手とカード資産に差があるので課金せずにどの程度勝てるかは知りません。

とりあえず対人戦できるようになるレベルまでCPUと戦いながら英語版のポケモン用語とルールを楽しみながら覚えることができます。

僕の状況

で、僕はおもしろすぎて朝から晩までやり続けてます。このままだと生活が成り立たないので早く飽きないとまずいですね・・。やってるかんじレート戦がなくて、対人戦の勝利数に応じたポイントを貯めるともらえるカード報酬(3週間ごとに変わる)を受け取るのが対戦する動機になるっぽくて、レート〇〇になってドヤろう~みたいな目標が立てられないのでそのうち飽きる予定です。

f:id:okami-no12:20161010213808p:plain

対戦報酬はこんなかんじで雷マークは1勝ごとに15ポイント貯まっていきます。

 

シャドウバースの2Pickや白猫テニスも始めたての頃はこんなかんじでガッツリハマってて、新しくゲームを始めたゲームが気に入ると他が手に付かなくなるのは何とかしたいところですね・・。

今使ってるデッキはこんなかんじです。後々懐かしむ用に貼っておきます。

f:id:okami-no12:20161010203221p:plain

 持ってるカードで組めるなかで最大限強いデッキのつもりなんですが、キーカードのフーパ―EXとマナフィEXが超レアカードだからほとんどの初心者は真似できないし、カード資産が整ってる人はもっと良いデッキを組めちゃうしで全然参考にならないんですけよね(+_+)。

とりあえずシェイミEXとか2、3枚目のバトルサーチャーとか初期段階で持ってない必須系カードは持ってないと使われるたびにイライラするので集めたいですね。

導入方法

 ちなみにDLの仕方は「PTCGO」で検索すれば簡単に上手く解説してるページが見つかるのでそちらをどうぞm(__)m。

公式なので騙し広告も7zipを解凍する必要もないので入れるのはADSよりは圧倒的に簡単だと思います。

遊戯王

 一応遊戯王の新弾のテキストも読みました。店舗予選の季節になるか静岡東部CSの数週間前になるまでは出たい大会がないのでカードは買わずに情報だけ追ってくことにしようと思います。僕の持ってるカエルバージェストマやメタルフォーゼ、ABCのパーツを借りたい人買いたい近くの人は声かけてください。

では!