遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

選考会BEST8まで

東京会場の日本代表の選考会が終わってレシピもどんどん

DuelEntranceさんに掲載されているのでレシピ見ていって気になったものをいろいろ

 

名前はリンクになってるので、右クリックから新しいタブで開いてみてください(•'◇'• ۶)۶

 

JOKERさん征竜

メイン41枚

魔導も最近はメイン40じゃなくしてデッキ枚数を数えられても征竜と見分けつかなくしていたりで、なかなかデッキ枚数で判別できなくなってます。

 

速攻のかかし2

トリケライナーと比べてレベル6が残る点、握ってればライダーを処理できる点であっちが勝ってて、地属性な点、クリブレで封じてからモンスター3回出さずに2KILLされるときとか魔導のKILLにも使える点、こっちが勝ってるのかなと思ったり。

 

デブリ

星態龍で蒼眼の銀龍を処理されるので最近はさらに強く。

 

ライボル2

魔女狩りと違ってメインから入れていても魔導以外のデッキにも使える点。アーマーカッパー、青眼などなど魔法使い以外も除去できる点。が使いやすくて

コストが必要で征竜をコストにすればディスアドにはならないものの、子征竜とコストを奪い合う。みたいなかんじ。

最近は魔導のサイドでスターライトロードをよく見かけるのでサイド後はそこらへんも気になる。

どうせ大嵐ブラホは入るから引っかかるカード減らしても0にはならないけど。 

 

罠再生以外の速攻魔法0

 

メインサイドドロールなし

相手ターン神判などドロールをケアするプレイを徹底されると、グリモやラメイソンに当てるしかなくて、アドバンテージを失うカードなので、その後のKILLにつなげられないとたしかに敗因にもなります。

ドロールをすり抜けてサーチできるヒュグロが複数積まれていて使いどころを失わされたりも。

ブラックホール、ライトニングボルテックスというモンスターの全体除去がメインから3枚入っていて、展開された後まとめて吹き飛ばせるカードがあるのでそれとの相性の関係があったりしそうだなーと思います。 

 

 クロンさん征竜

 メイン40

もう一方もメイン41と枚数抑え気味。

やっぱりキーカードや征竜へのアクセスをうまく行うにはデッキ枚数は抑えた方が良いのかなと

 

 竜の渓谷2

光と闇の竜&エクリプス

コルセスカ

渓谷ライダー型。

 

手札抹殺

 

皆既日蝕の書

たぶんJOKERさんの征竜でいうとライボルにあたるカード。

比較すると

相手ターンに使ったりトーラにチェーンして使える速攻魔法。手札コストがない。ヴェルズの安全地帯キービートルなども越えられる。

破壊はできないので使った後他のカードで処理できないといけない。

征竜ミラーでもっと違いが出そうだけど、知らないこと多いのでなんともです。

 

メインサイドドロールなし

 JOKERさんと同じくこっちもドロール0。

ケアして有効に使わせてもらえない状況がある以上他のカードを積んだ方が有効だったりするのかな。

 

 

かみだてさん魔導

メイン43

魔導でメイン多すぎるのは抵抗あります。

システィ3グリモ3バテル3神判3クレッセン3でグリモにアクセスできるカードがフルに搭載されてるのでデッキ多くしてでもそういうの入れてこうとか

モンスター16で多めだからデッキ多くして引きすぎないようにとか

 

メイン増Gなしジュノン3システィ3カイクウ3

増Gなしでモンスター全部入れてる。

 

メインドロール1

相手が魔導だとわかるとヴェーラーもドロールもメインには入っていないことが多く、入っていても1枚。

ケアしないで動くことが多いです。

ということで、ドロールはメインだと直撃させやすいなと思ったり。

 

セフェル3枚

アルマコピーできる魔導書なので、セフェルとアルマが全部墓地か除外にいくと墓地や除外ゾーンの魔導書を回収できる手段が、ミラーだと貼り替えられて機能しづらいし、回収までタイムラグがあるラメイソンしかなくなる。

ので、セフェル3枚あると回収で不自由しないのでなかなか。

 

 

アカパンダさん征竜

Twitterで神判出る前から黙ってフォローしてツイート見て参考にしたりしてるので、気を付けないと見たツイートの内容そのまま書いちゃいそうです。

どこかから持ってきた文そのままだとここに書くのはなんだかなー思うので控えめに。

 

メイン41枚

ガード・オブ・フレムベル

レダメ

ストリーム1

ヴェーラー3

デブリ・ドラゴン

聖杯2

他と違うのはここらへんで

 

死者蘇生

途中から採用されづらくなってた蘇生ですが、魔導で銀龍を出した返しに使われると、青眼が墓地にいないので銀龍のスタンバイの蘇生ができずなかなかつらいです。

 

ドロール0

やはりドロール0。

 

気になるサイドホルスは↓みたいなかんじだそうです。 

 

 

まとめ

現在公開されているBEST8

3人の征竜が全員ドロール&ロックバード抜いてるのが印象的でした。

他にも征竜のサイドにサンダーバードとか強制転移とかいたりいろいろ見慣れないカードがあって覗いたらおもしろそうでした。

 

 

↓あとJOKERさんの征竜だけ サイドも考えてみたけど結局諦めた残骸

 

魔導に対してのチェンジどうするのか考えてみると

 

パペット・プラント2

魔法使い奪ってゲーテ封じながらキルしにいったり、ジョウゲンを自爆させつつ特殊召喚された相手モンスター巻き込んだりカイクウ奪ってゲーテ封じながら攻撃してリアクタンやストリームとオーバレイさせてダイヤウルフ作ったり、生贄素材にして征竜を出したりで、場を壊滅させられる。

といったかんじで強いけど、魔導でパペプラを使ってもカイクウを奪った後その処理ができるか怪しいので微妙に思えてる。征竜で使うと強いのはわかるんだけど。

 

闇デッキ2

後攻だと入れてこなかったりするのかな、しないのかな。

3枚だとダブって闇デッキ決めても攻め手がなくてカイクウビートに押し切られる事故も起こったりで、2枚という枚数はなかなか好み。

 

妖精の風

鉄壁ソウルドレインラメイソンエトワールなどの永続をまとめて除去しつつダメージ。ぼくはチェーンバーンでしか使ったことないので使用感とかわからないです。

 

サイクロン3

魔導相手には永続を割ったり、相手やってくるか疑問だけど少ない伏せからスタンバイ神判されたときチェーンしてサイクで相手の神判含む2枚と2:1交換できたり、ネクロ止めて返せなくしたり・・・。

 

 

ということで

パペット・プラント2

サイク3

闇デッキ2

妖精の風1

で8枚。入ってきそうで

 

抜けそうなのが

増G3

Gは入れたままの人見かけるけど流石に抜くの確定。

 

コルセスカ

魔導相手に☆1チューナー呼びたい場面なかなか少ない。

魔導に積極的にクリブレ狙ってくる人いるけどあんまり意味ない。

意味あるときもあるけど。 

 

速攻のかかし2

ぼくはかかし弱いと思うんですが、魔導で戦っててサイドチェンジ後の相手のデッキにかかし入ってることがけっこうあって、実際ヒュグロ絡めてアド損しながら1KILLにいくときのかかしはきつかったり。

 

エフェクト・ヴェーラー2

全部抜く人もいれば減らすけど入れてる人もいてよくわからないです。

最近乙女銀龍というバテル以外の的が増えたので、強くなってたり?よく知らないです。

 

後攻時の超再生能力3

固められて動けないときに持っててもしょうがないカードなので抜かれると思いますが、パワーカードなのもたしかで、使ってる人が実際どうしてるかはよく知らないです。

ぼくなら後攻抜くか減らすと思います。

 

あたりがパッと抜ける候補に思えますが、ぼくが思ってるのと違うチェンジしてる人たくさん見てるのでなんとも。

 

とりあえずぼくが抜くなら

増G3

コルセスカ

速攻のかかし2

先行ならヴェーラー2

後攻なら超再生2

 

あたりかなと

よく知らなかったです()。特に速攻のかかし。