遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

水精鱗で。 1011

今週はなんとなく水精鱗を使ってました

てきとうにADS潜って

一昨日 2-8

昨日  9-5

水精鱗難しい

 

ohse

水精鱗 ○××

f:id:okami-no12:20131011181651j:plain

こちら6枚目はタイダル。

相手の動きは、警告サイクの2伏せリンデセット。

 

同じ人と前に2、3回戦ったとき、征竜だったので、とりあえずあんまりよくない手札でガフレ罠サイク伏せくらいかな~という甘い読みで、こっちの手札も微妙だし早めに突っ込もうと、サイクサイクからメガロでフィアー回収しながら突っ込み。

 

 

 

f:id:okami-no12:20131011181655j:plain

リンデからメガロが出てきてこんなかんじに。

返しのターンディーヴァから重装が出てくるのには警告を打たず

重装効果で狙撃まで展開される。

メガロで狙撃リリースで狙われた伏せが運良くフィアー。

重装ディーヴァでシンクロして出てきたエイドに警告を当てて相手のリソースがあっという間に消えて大惨事に。

 

f:id:okami-no12:20131011181659j:plain

次ターンサイクを引いて、激流を割って、タイダル追加アタックメイン2サックで、そのまま勝ち。

サイクがかなり強かったのと、警告が狙撃の二択で割られなかったのがかなり大きい

 

2本目

お互いモンスターセットの動き出しで

タイダルドラゴンアイス捨てのメガロに警告を当てられた返しに

ディーヴァ重装竜騎隊と展開され、伏せてあったリンデと合わせてトリシューラでこちらのリンデと墓地のドラゴンアイスと手札除外されてかなりきつめ。

f:id:okami-no12:20131011192901j:plain

その返し櫃で除外してたタイダルが届いてタイダル重装でトリシューラを破壊しつつディーヴァを落として

サルベージでディーヴァ重装回収。

ここまではたぶん良かったんだけど、勢いでそのままディーヴァ召喚までやっちゃって秒で後悔。サルベージでディーヴァを回収されカッパー重装の構えを簡単に突破されてそのまま負け。

 

ディーヴァ重装蘇生なら、

重装ディーヴァ狙撃って展開してディーヴァ+重装でカッパーを出して相手の重装破壊、コントローラーと予想してる伏せを攻撃で、相手の場を空にして

狙撃のダイレクトを通して竜騎隊を出して

蘇生で相手の竜騎隊を蘇生して、深淵に潜む者で竜騎隊を外してなにかしら持ってきつつ相手の墓地効果を1ターン止めつつカッパーのコストか、ディーヴァをサーチ

もしくは蘇生で相手のディーヴァを蘇生してトリシューラを出して墓地のディーヴァを除外してサルベージでを潰しつつ手札を除外していれば(相手の手札知らないのにこの選択は無理かも)

勝てたかも。蘇生でメガロを蘇生してタイダルと合わせてランク7を出す考えばっかり頭がいって、相手のモンスターを蘇生してエクシーズやシンクロの素材にするのを時間内に思いつけなかったのと、流れ作業みたいにサルベージで回収したデーヴァを召喚してしまったのがたぶん良くなくて、

考えたら自分のプレイで結果変わってたのかなと思った。

 

3本目

f:id:okami-no12:20131011194336j:plain

 

超絶強ハン!!

フィアーが手札にあるからメガロを先行で出しても微妙

ウンディーネを召喚して、重装兵をサーチして重装フィアー重装ドラゴンアイスで構えるのがなかなか悪くない気がしたけど、よくわかんないからフィアーセット櫃でタイダルサーチでエンドでーい!

f:id:okami-no12:20131011194917j:plain

櫃タイダルでドラゴンアイスサーチされてるの見てたのに、メイン1終了時フィアーからリンデ特殊召喚してエンドパイク狙撃狙ったら大惨事。

ドラゴンアイス竜騎隊でディーヴァサーチから

ディーヴァ重装ドラゴンアイスでトリシューラ出されて手札の狙撃とリンデ射抜かれ

f:id:okami-no12:20131011195521j:plain

 

伏せなんだなんだーって悩んでたらタイムアップ近づいててきとうに返したらこんなかんじになって

ディーヴァ狙撃にはドラゴンアイス使わずカタストルとか出てきたらドラゴンアイス重装しようと思ってたら、タイダル重装でメガロを破壊されドラゴンアイス使うタイミングなしでディーヴァ狙撃をくらう。

そのまま負け~とはいかず粘って

f:id:okami-no12:20131011195827j:plain

コントローラータイダルからのアセンションとかでここまで持ってくも

(もう1枚の伏せは激流葬で次のターンムーランで攻撃不可で自分の墓地にはタイダルと水属性いっぱい)

タイダルチェーン転生の預言で、相手のタイダルと櫃でサルベージが予約されてるのでディーヴァかドラゴンアイスを戻すはずが、操作ミスで自分のドラゴンアイスを戻してしまい、死にたい~けどドローするもサイクでサルベージからのディーヴァドラゴンアイス両方有効に使われて、操作ミスなければな・・・なんて思うけどその前に最初のフィアーの使い方そうとうやばかったりしたし、なんとも。

 

ohkami

水精鱗 ○××

f:id:okami-no12:20131011220107j:plain

ヒャッフォー!ッシャ

 

2本目

f:id:okami-no12:20131011220428j:plain

カード伏せてもしょうがないしでリンデ召喚してカッパーを攻撃したら通って強い!

と思ったけど返しコントローラー+サックトークン×2からトリシューラ出てきて

なるほどねってかんじ。

 

3本目

f:id:okami-no12:20131011220951j:plain

↑メガロ狙撃に突っ込ませて召喚権まだある状態。

櫃タイダルでドラゴンアイス回収してたの見てたのにガラ空きの場にディーヴァ狙撃お見舞いしてやるぜ!したら

普通に竜騎隊を捨ててディーヴァをサーチしつつドラゴンアイスが出てきてあっ・・・(^_^)てかんじ。

とりあえずカタストルで殴ったら、さっきサーチされたディーヴァから重装カッパーでカタストルすぐ死亡

フィアーでリンデパイクなぜかウンディーネしかサーチ先いないのに、なんかの魔力でメガロを切りたくなってメガロを切って2枚目のウンディーネサーチ。

次のターン3枚目のウンディーネドロー

f:id:okami-no12:20131011221715j:plain

 

ここでタイダルを落とそうとしてたのに、なんかの魔力で竜騎隊落として、てきとうにディーヴァサーチで負けー

今日は集中力がなくて1回ミスするとずるずるプレイが荒くなってくイメージ。

ドラゴンアイスを握られてると、ディーヴァの使い方が減ってしまう。

 

まとめ

水精鱗での罠の踏み方というか相手の伏せの崩し方がわかってないような気がして、狙撃で無理に伏せを割ろうとしたり、KILL狙うときにおお振りな動きをして増Gのドローが増えたり、激流葬の被害が増えたりというようなのを、なくしたいなと思いました。

タイダル+コントローラーで4000ダメージの後アセンション

フィッシュボーグアーチャー+コントローラーでゼンマインを出してバトルフェイズに入ってアーチャーの効果でゼンマイン起動

ドラゴンアイス+ディーヴァ重装でトリシューラ

の3パターンがかなりきれいで気に入りました。

 

明日はポケモン買います。