遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

7/15~7/21の大会結果まとめ 1103環境 2024年寒波亭グランド、第10回レガCS

今回も動画の補助記事です。

今週見たレシピとブログをまとめています。

ブログ

六武衆ブログ@大嵐さん

寒波亭グランド準優勝、渋谷CS優勝(自分とチームを組んで)の大嵐さんのトゥルース入り六武衆の解説記事です。

oo-arashi.hatenablog.com

oo-arashi.hatenablog.com

ピュアHERO雑感@くりすまさん

最近くりすまさんが使っていたヒーローアライブ抜きアライブHEROの使用感について書かれた記事です。

名前はチャットGPTに候補を出してもらってピュアHEROと命名したらしいです。(定着するのでしょうか?)

note.com

https://x.com/xmas8787/status/1811345554342846599

カラクリ@キャリアさん

寒波亭チャレンジカップで9-1優勝したキャリアさんの記事です。

ボリューム満点です。

note.com

note.com

ピュアHERO 寒波亭ベスト14@MIKIさん

先週はTGガジェットの記事を書いていたMIKIさんのHERO記事です。

gateball1103.hatenablog.com

gateball1103.hatenablog.com

マシンガジェのサイドについて@ohkamiさん

自分の記事です。寒波グランドで作ったマシンガジェのサイドデッキについて書いています。動画も撮りました。

okami-no.hatenablog.com

【1103環境】サイドデッキについて語る。概要欄にブログあり。【遊戯王ゲートボール】 - YouTube

 

分布、入賞数まとめ

直近の大会の入賞数、分布をまとめました。

代行天使、HERO、ガジェット、カラクリの入賞数ランキングは毎週見るたびに入れ替わっていて拮抗しています。

 

気になったデッキ

ナチュル@みどりさん

参加者4人のようですがMDの大会で、自分が注目しているみどりさんがナチュルを使って優勝しレシピ公開されていました。

テキストを全く知らないので動画で取り扱って覚えようと思います。

https://x.com/osu_0316/status/1813414299555315972

天変地異コントロール 2-4@へびいちごさん

2-4で負けていますが、自分が注目しているへびいちごさんが、寒波亭で天変地異デッキを使っていました。いや、逆に2勝もしていると捉えた方が良いのか…(?

天変地異で遊ぶ時参考になりそうです。

 

2024/7/15 寒波亭グランド

去年の寒波亭上位者の大会寒波亭グランドが開催されました。

自分はマシンガジェットを使って4-1ベスト8でした。詳細は先に紹介したブログ記事参照。

優勝:代行天使 6-1@とみさん

難波レガCS運営のとみさんが優勝。

最近クリッターが入っていないレシピが多かった気がしますが、入ってて良いなと思いました。

お触れ無しの硬派なタイプで良いですね。

準優勝:トゥルース六武衆 5-2@大嵐さん

流石です。ブログも読みましょう。

ベスト4:44枚TGガジェット 4-2@みらーふぉーすさん

昔から有名でハイレベルなプレイに定評のあるみらーふぉーすさんです。

前々から使っているレシピで

・割拠メタのゼンマイスタ―

・レベル制限B地区、グラビティバインド

・ミラーマッチ用?の自律行動ユニット

など特色のある採用カードが入っています。逆にガイアナイト無し、パルキオン1でレベル6シンクロの枠を他の人より削られていますね。

ベスト4:45枚TGガジェット@つぼさん

つぼさんぽいマシンタッチのTGガジェです。

いつも43枚くらいで組んでいるイメージがあったけど今回は若干多い45枚。

自由解放が強気のメイン2枚採用です。本人曰くだいぶ好感触なようです。

偵察者2枚型でグレイブスクワーマーも入っていたり、最近話題になったものをだいたい取り入れていますね。

ベスト8:ピュアHERO 3-2@くりすまさん

この日はRライトジャスティス2枚にしていましたが、3枚にすべきだったと語っています。

くず鉄のかかしがメインサイド合わせてなんと3枚も入っています!

くず鉄のかかしは相当な気に入り方で、

寒波亭グランドの1週間前にはグランド参加者が4人見ているライングループで

(ohkami、つぼさん、大嵐さん、たかはしさん)

心理戦を仕掛けていました…。

僕も自信満々のとっておきであるサイド超融合畳返しプランをくりすまさんにバラすのと引き換えに、謎のカードくず鉄のかかしを教えてもらい真似してマシンガジェのサイドに入れたところ、くりすまさんとの対戦でくず鉄のかかし+超融合のコンボが炸裂して活躍しました()。

ワーム@しゃろみらさん

以前ワームで準優勝したしゃろみらさんの最新レシピということでチェックしています。

準優勝した時のしゃろみらさんはクリッター、デスカリ型でサイドに抹殺の使徒まで入れてジャンドをメタっていましたが、今回はライオウオネストを入れて光ビートっぽくなっています。

いろいろバリエーションがあるんですね…。

カラクリ(サイド偵察者番兵)@反町さん

かなり尖ったサイドデッキです。聞いてみたら商人や蔵、新書も減らしてしまうそうです。一回試してみたいですね。

 アライブHERO 2-2@たかはしさん

バブルマンとアンチシナジーなサイドラをメインから入れています。ガジェとカラクリが多そうな寒波亭グランドだからというのもありそうだけど、アライブには入っていないだろう…という読みを安易にするのは良くないのかもしれませんね。

前に自分とチームを組んだ時に激推ししていた戦士の生還が抜けている…。

 

2024/7/15 寒波亭チャレンジカップ

寒波亭グランドと同時開催でチャレンジカップも開かれていました。

グランド参加者がいない大会ですが、参加者が非常に多く試合数が多いので勝ちあがるには相当な力が必要です。

珍しいデッキが勝っています。

 

優勝:カラクリ

準優勝:TGビート

ベスト4:フレムベルTG

ベスト4:墓地BF

優勝:カラクリ 9-1@キャリアさん

最近ナベカップで勝ったり、寒波亭のトーナメントに上がっている姿を見たり、勝ち始めているなと思っていたら優勝してしまいました。

流石です。

準優勝:TGビート 7-3@adchilさん

巨大ネズミからストライカーとグランモールにアクセスできるように組まれています。

ラギアに対抗できるのはアツいですね。サイドのサイファースカウターも巨大ネズミ対応でなかなか良い仕事してくれそうです。

転移とEM1が3積みでコントロール奪取カード大量採用。

おもしろそうなデッキですね。

戦績を見るとジャンドに3回勝っていて有利なのかなと思いました。

ベスト4:フレムベルTG 7-2@Saint-Aさん

Saint-Aさんとはたぶん一回カラクリミラーで戦ったことがあります。

幻獣の角ビートですね。

これ系デッキはよく戦うサブローさがんが使っているので戦ったことがあって、ガジェットに強そうなメタビートに見えて、意外と除去ガジェの動きに弱いからめちゃ強いわけではないという印象を持っています。

カラクリに対してもラギアやHEROと比べると別に有利ではない印象です。

2位のadchilさんのTGビートとけっこう系統が似ているデッキな気はしていて、TGビートって思ったよりやれるんだなとちょっと評価が上がりました。

ベスト4:墓地BF 6-3@ごわすさん

墓地BFは時々ベスト16やベスト8に上がっていますが、これだけの大規模大会でベスト4まで来るのはかなり凄いです。

ベスト14:TGガジェ@おおぬきさん

メインから偵察者3枚だな~と思ってピックアップしました。

サイドにスノーマンイーターも3枚いるし、幽閉もサイド込みで3枚だしビートデッキにだいぶ厚く組まれています。

逆にエレワサイドラ無しでカラクリに対してちょっとガードを下げている印象。

リビングデッドがサイドなのは珍しいですが、偵察者を抜かないといけないデッキに対してモンスター比率がおかしくならないようにみたいな役割があったりするのでしょうか(?

よく見たら貪欲な壺もメイン2、サイド1になっています。

サイド貪欲は自分もアリな認識です。

ベスト14:ブレイカー型代行天使 5-2@ごみ王子

先日優勝した時と同じメインストライカーピンの純代行天使です。

今回はライオウ無しでブレイカー3枚にしているのが変わっているところでしょうか?

自分の使ったマシンガジェといい、今までメインブレイカーじゃなかったデッキのメインブレイカーがちょっと増えてきた印象はあるかもしれません。

ベスト14:ワーム 4-3@以外さん

ワームでもくず鉄のかかしが入るんですね…。

普通に組むとHEROに弱くなりそうだし良いのかも。

独特ラギア 4-2@JINGJINGさん

独特なラギアです。

超融合で出す用モンスターがアブソルートZEROとシャイニングなんだ…と思ったけど、スノーマンとカバザウルスが入っているから自分の水属性を素材にアブソを出すパターンもあるし、たしかにこのデッキだとこれが良いかもしれません。

クリッターからラビットと死霊、スノーマンを選べるようになっています。

スノーマンや死霊はパッと見だとあまりデッキとのシナジーを感じませんが、レベル3なので耐えてリヴァイエールを出してラビットを使い回す活用方法もできるかもしれません。

使ってみてわかるシナジーがいろいろあるのかもしれませんね!

 

2024/7/20 レガCS

昨日は大阪で難波レガCSが開催されました。

関西は相変わらず代行天使が多く、しかもちゃんと勝っています。

地域差ですね…。

優勝:代行天使

準優勝:ピュアHERO

3位:ラギア

4位:ラギア

優勝:代行天使@nonさん

寒波亭グランドで優勝したとみさんのレシピと、クリッター採用でお触れ無しの部分が共通しています。

ライオウがビートデッキに強そうなジェルエンデュオに置き換わっています。

クリッター有り無しで伏せモンスターへの対処法が変わってきますが、これからは意識が必要ですね。

準優勝:ピュアHERO@どろーんさん

バブルマン2枚タイプのピュアHEROですね。

くりすまさんだけでなく関西でも結果を残し存在感が増してきました。

3位ラギア 6-2@はじめさん

代行天使の特殊召喚を止めるAOJ DDチェッカーが入っています。

ガジェでこれを入れようとすると、そのままライオウに殴られて終わりそうなので、使うデッキは選びそうな気がします。

こうやって意識されていても、暗黒界に対してのヂェミナイデビルみたいなわかりすく強いメタが無いから対策されづらいのも天使の良いところだよな~と思います。

専用メタを入れようとしてもDDチェッカーとかコアデストロイとかちょっとパワーに欠けるカードになりがちです。

4位:ライオウ抜きラギア@ブロッカーさん

以前にも優勝していたライオウを抜いてメインにブレイカーとグアイバを両方入れるタイプのラギアです。

最近自分が超融合を使うようになって超融合用のエクストラをしっかり見るようになったんですが、アドレイションとシャイニングの2枚でコンパクトに収めています。

ヒロビ相手はエスクリダオも入れたくなるところですが、2枚でもやっぱり超融合を入れる価値はあり…( ..)φメモメモ

ラギア使いの話を聞くとラギアはアライブHEROが極端に苦手なそうなので、ヒロビよりアライブHEROを意識して超融合を入れているのかもしれません。

 

参考

スキドレTG@右京遊戯さん

スキドレTG@かみそーさん

 

 

おわり、動画

ということでした。

www.youtube.com