遊戯王書いてく。

遊戯王1103環境のゲートボールの記事を書いています

第17回寒波亭 4-2 TGガジェ ポイント解説 対戦レポ

第17回寒波亭にTGガジェットで出てきました!

 

 

5-1しないとほぼほぼ決勝トーナメントに上がれない大会ですが、爆速で0-2して終わりました\(^o^)/オワタ(その後4連勝して負け越しだけは回避)

が、いつも静岡から一緒に遠征しているすみおさんがベスト4まで勝ち上がったので決勝トーナメントの観戦がアツかったです。

 

デッキリスト、戦績

4-2
グアイバヒロビ@にんさん 先××(ベスト16)
ラヴァル@へびいちごさん 後×◯×
ジャンド@かふぇおれさん 先◯×◯
ライロ@みかうさん 先◯◯
TGガジェ45@adchilさん 先◯◯
TGヴァルハラ代行@やまなしさん 後◯◯

f:id:okami-no12:20240309210441j:image

www.db.yugioh-card.com

こだわりポイント

今回使ったTGガジェットのこだわりポイントの解説です。

今まで書いてきた内容は省きます。

ガジェット カテゴリーの記事一覧 - 遊戯王書いてく。

マシンナーズ・フォートレス 1

最近自分の中で評価が急上昇しているカードです。

貪欲な壺3構築のTGガジェは中盤もつれこんだ後のトップ解決力の高さも魅力の一つだと思うのですが、貪欲な壺で手札が増えたタイミングでフォートレスがデッキに1枚いるいないでトップ解決力が段違いになります。

粘って粘って貪欲な壺を打てたはいいけど貪欲な壺のドローがガジェットで結局アドが増えずに負け...みたいな経験皆さんあると思います。そんな時、長引いてその状態になるまでの過程でフォートレスを引けていれば、貪欲で引く被りガジェットが当たりカードに変わります。貪欲で引かないといけないわけではなく、何ターンかゲームを続けてドローを進めた途中でフォートレスを引ければ良いので、0枚と1枚でだいぶ変わります。

自分の場合、中盤にもう一押しでライフを削れるというところで一手追加したり、相手の罠を越えて展開を返したい時に一手増やせるのを評価していて、序盤にフォートレスでビートダウンするつもりは全くありません。

序盤に引いた場合はガジェットが被っていても無暗に出して試合のスピードを加速させず、勝負の時が来るまで手札で待機させておいて不意打ちで使うイメージです。

2枚入れるとフォートレス以外の手札で粘って、ここぞというところまで待つ戦法をしづらくなるので1枚だけ入れます。

 

サイド月の書

・トラゴエディア、ゴーズとの相性が微妙

・HEROとガジェットのメインギミックに対して冴えない

・サイド後に出番が増える

この3点を理由にメインからは外してサイドに移しました。

・トラゴエディア、ゴーズとの相性が微妙

月の書はいろいろな使い方があるカードですが、多伏せに混ぜると輝くことが多い&相手が回り始める前のタイミングで強いカードだと思っています。例えばvsHEROだと序盤にガジェより守備力の低いブレイカーやライオウに当てられるのは偉いけど、ミラクルフュージョンやエクシーズが出てくるゲーム中盤終盤のタイミングになってくるとあんまり強くないです。

なのでトラゴエディアやゴーズのために他の罠や月の書を手札にキープしようとすると、罠や月の書の強い打ちどころを逃してしまうしトラゴエディアが処理されて相手の場に大型がいる状態だと月の書のパワーじゃ返せないということになりがちです。

とは言ってもそこまで致命的な噛み合わなさではないので、サイド後月の書とトラゴエディアゴーズを両方入れるチェンジは全然やるんですが、メインには月の書以外の足手まといになる要素もあるので、噛み合い要素を増やし過ぎたくなくて評価低めにしています。

・HEROとガジェットのメインギミックに対して冴えない

・サイド後に出番が増える

HEROのエアーマン、アナザーネオスで殴る動きやガジェットやTGの動きに対してアド損気味な使い方しかできず弱いです。

ただしHEROのライオウ、ブレイカー、ガジェットがサイド後に入れてくるエレクトリックワームやブレイカーなどには強いです。

なので、メインデッキに入っているとちょっと足を引っ張る感覚があって、それぞれのデッキに微妙な罠と入れ替えてサイドから投入するのがしっくり来ています。

 

サイド墓守の偵察者

これは今回優勝したくりすまさんから大会数日前にアイディアをもらって入れたカードです。

 

偵察者の長所はこんなところでしょうか?

①流行りのエレワに強い

②サイドラ、ブレイカー、グアイバプランにも強い

③vsジャンドの先攻も強い、代行天使にも入れられる

④HEROビート、ラギアにもちろん強い

⑤貪欲な壺と相性が良い

⑥王宮の弾圧に耐性がある

⑦初見だと偵察者セットよりもTGかガジェットセットを疑われる

 

偵察者自体はいっとーさんのブログに書いてあったり、対戦相手に使われたりして知っていて自分で試したこともあったんですが、①、②の利点をくりすまさんから説明されてたしかに~と評価を見直しました。流石くりすまさんと思う着眼点です。

TG6ガジェ記事 - ゲートボール、おもしろいじゃない! いっとーさんブログより

自分も今まではいっとーさんと同じで被りでパワーダウンするところが嫌でちょっと微妙かなと思っていました。

 

①流行りのTGガジェミラーのエレワに強い

以前ここ半年の大会結果まとめ記事を書きましたが、そこからさらに環境が進んで先月からTGガジェットのサイドエレクトリック・ワームが流行っています。

参考:入門用 1103環境 流行デッキリストまとめ 2024年版 - 遊戯王書いてく。

2月のからふる杯レガシーでくりすまさんがエレワ3の構築で優勝し、その2週間後に行われた難波レガCSでも冥府さんがエレワ3構築で優勝しています。また、難波レガCSの予選のレシピを漁ると入賞していない人も含めてエレワを採用している方がかなり多かったです。

エレクトリック・ワームはTGガジェットが相性不利なカラクリに対して有効なカードでそれが主な採用理由だと思いますが、ガジェットミラーでも使用されるカードです。

そして、墓守の偵察者はそのエレクトリック・ワームをデッキに入れることに対して裏目を持たせることができます。

エレワは相手のガジェットを奪ってライフを削りつつエクシーズ素材にする使い方と、ナチュル・パルキオンを奪う使い方がありますが、ガジェ召喚ではなく墓守の偵察者セットから入ると相手は序盤にガジェを奪う使い方でエレワを打てません。

偵察者からのエクシーズが通ってホープが立つとやはり相手はエレワを強く打てません。

そんなかんじで偵察者入りのガジェットはエレワプランの相手に裏目を作ることができます。

②サイドラ、ブレイカー、グアイバプランにも強い

流行りのエレワに対して偵察者セットスタートをすると強いという話をしましたが、他のデッキがvsガジェットで入れてきがちな、ガジェット召喚スタートを意識したサイドカードに対しても同じように強いです。

・サイドラ

裏守備セットから入れば相手はサイドラを投げることができません。(伏せがスノーマンイーターだったらサイドラで突っ込む意味もありますが、TGがセットされていた場合返しでガジェットを出してサイドラを吸われてしまうので)

そして次のターンホープが立つと、もうホープを倒せるまでサイドラが強く機能する試合展開にはならなくなります。グアイバも同じで偵察者セットから入られると浮いてしまうカードです。

・ブレイカー

偵察者の後ろに何も置かないorブレイカーで損しないカードを伏せるようにすれば後攻1ターン目に相手はブレイカーを出せず手札で持て余します。(偵察者以外のカードで伏せ何もなしのプレイをすると普通にそのモンスターが殴り倒されてしまいますが、偵察者の守備2000は単騎セットでもなかなか越えられません)

③ジャンドの先攻時、代行天使にもいける

ジャンドが1ターン目偵察者セットに対して、裏守備セットで返して来たら次のターンショック・ルーラーで裏守備を処理してアドバンテージが取れます。(罠に注意)

またジャンドはサイド後の後攻時、サイバー・ドラゴン、ブレイカー、ライオウなど偵察者セットスタートに弱いカードを入れていることが多いですが、それらを意識しつつそれらが飛んでこなくてもこちらが強い動きを狙えるのが偉いですね。

代行天使に対してもガチガチ&ヴィーナスの2000を耐えられるのと、最近よく入っているライオウやシャインエンジェルを止められるので、今流行りの純代行天使にはなかなか強いです。

⑤、⑥ 貪欲な壺と相性が良い、王級の弾圧に耐性あり

偵察者1枚あれば下級を止めてゲームを伸ばしつつ墓地のモンスター数を稼げるので、貪欲な壺をかなり打ちやすくなります。

また、自分はビート相手のカードとしてサイバー・ドラゴンを愛用していましたが、後手1ターン目で投げたサイドラが王宮の弾圧を踏むとほぼほぼ負けるというなかなか厳しい弱点があります。(弾圧のリスク承知で後手1で突っ込まないといけないような厳しい状況で弾圧をもらうと打つ手が無くなるという方が近いかも)

偵察者から入れば弾圧であっさり負けるパターンになりづらいのでそこも強いです。

ただし

ただし、スノーマンイーターと違ってvsラギアデッキ戦で、ラギアやライオウを楽に倒せません。あと被るとパワーが落ちるとか、大型を立てられた後引くとそんなに強くないとか、パペプラやエレワ程の強烈さがないわりにサイドの枠を取るとか気になる点もあります。

HEROに対しては普通にスノーマンより強く使えることが多いです。

⑦ 初見だと偵察者セットよりもTGかガジェットセットを疑われる

今回くりすまさんが優勝し、決勝戦の動画でも活躍していたので、派手に初見ボーナスをもらえることは少なくなると思いますが、TG読みで攻撃力が低いモンスターで裏を殴ったら偵察者で大ダメージみたいなことがよく起こります。

練習中は守備力0のTG読みで黄泉ガエルで殴られて1900反射ダメージを与えたこともありました()

読まれて攻撃されなくても、自分から反転召喚して場を動かせるのはスノーマンイーターなどには無い強みです。

 

対戦相手のデッキ、対戦メモ

グアイバヒロビ@にんさん 先××(ベスト16)

相手のデッキ40枚でこちら先攻。ガジェ3体+罠の手札で、レッドガジェット守備表示&幽閉セットしたらグアイバ→聖槍で突っ込まれて、ガジェットを攻撃表示で出していれば幽閉が通ったのに守備表示だったせいでグアイバを処理できなくてかなり後悔しました。

伏せが幽閉の時は無暗にガジェットセットから入るプレイをしないようにしなければ・・・。レッド守備表示にすればカラクリ兵で殴られても耐えられるみたいなメリットもあるけど、幽閉を伏せている時はカラクリ兵にはむしろ殴って欲しい・・・。

2本目もプレイを変えてれば勝てそうなところは2か所くらいあって涙です。

相手のグアイバプランに見事に狩られましたというところですね。


ラヴァル@へびいちごさん 後×◯×

へびいちごさんはここ半年くらいで急にラヴァルが流行るきっかけになる構築を開発した、マイナーデッキをよく使う強プレイヤーです。

・ラヴァルステライドに奈落を当てると、後々ラヴァルキャノンで戻ってくる

・レベル7素材縛り重いエンシェント・ゴッド・フレムベルでTG除外されるとまあまあ重い

ということを覚えました・・・・(今更)。

ガジェットで戦う時どういうゲームプランでいくのが良いのか未だにわかりません・・・。

 

ジャンド@かふぇおれさん 先◯×◯

3本目は1ターン目偵察者セットからの2ターン目ショックルーラーでスノーマンイーターなどを戦闘破壊しまくって勝ちました。(魔法罠セットに突っ込まざるをえない状況だったので、ミラーフォースはかなり怖かったですが)

偵察者の評価アップ。

 

ライロ@みかうさん 先◯◯

ライロに対してガジェがDDクロウを入れてもハイビートで圧倒されちゃうイメージがあって、植物要素薄めならDDクロウは入れても1枚程度にするようにしていました。

今回もそうしたけど、ファンカスが入ってるなら当てどころが多いから、このレシピにはDDクロウ2枚くらい入れちゃっても良かったのかもしれません。

最後は残りライフ1000台まで削られながらゴーズを出して超絶ギリギリ勝ちました。

みかうさん 手札:1枚、場:トリシューラ

こちら ライフ4000台、手札:グリーン、ゴーズ、偵察者(デッキに偵察者無し)の場面でグリーン召喚するとゴーズ召喚が遠のくけど何も出さないとうさんくさいな~と思って偵察者をセットしました。

みかうさん「一点読みするか!」と呟いてからの→トリシューラの横にルミナスとウォルフを展開してルミナスで裏守備アタック!(伏せがTGか見えてるグリーンガジェットならKillできる)

で、伏せは偵察者なので1000反射ダメージを与えつつ、トリシューラでダイレクトにゴーズを決めてトップ地砕きで逆にKillして勝ちました!

ガジェ召喚してたらたぶんノーチャンスだったので、ワンチャン掴めるプレイをできたのは良かったです。

 

TGガジェ45@adchilさん 先◯◯

大会前の練習で2連敗してた()

リベンジ成功。


TGヴァルハラ代行@やまなしさん 後◯◯

※今回デッキ公開無しでしたが、こんなかんじのヴァルハラ入りTG代行でした。

10年以上前から名前を聞くベテラン強プレイヤーです。

1本目は聖槍をこちらのワーウルフに打つことで、トラゴエディアをケアしてKillするというテクニカルなプレイを仕掛けられたけど、こちらが持っていたのがトラゴエディアではなくゴーズだったので、そのおかげでゴーズが突破されなくなって逆に耐えられました。

その後自分がミスをします。

やまなしさんの場:クリスティア単騎、こちら謙虚で加えたミラーフォースで膠着状態になりました。

やまなしさんの残りライフがガジェット一発分なのに、自分の場をゴーズの横に壁として並べたモンスター達5体で埋めてしまったせいで、トップで引いた精神操作が使えない!クリスティアがいるからエクシーズして場を空けることもできない!という状況になりました。

が、さらに次のターンブラホも引くことで解決しました()。※出したいモンスターがいないから良いかなと思って5体埋めてしまいましたが、操作まで思い至らないとダメでしたね・・・。

2本目はフォートレスが活躍してさらに評価UP。だいぶ際どい試合でした。

 

おわり

次回のチーム戦(4/6)は大嵐さん、すみおさん

次の次の東海ルールのチーム戦(4/28)はくりすまさん、すみおさん

と出る予定です。

いきなり0-2しないように練習します・・・()