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寒波グランド構築

寒波グランド、予選1位通過から負けてベスト8でした〜

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アライブ@南の四天王 後◯×◯

TGガジェ@つぼ 後×◯◯

ピュアHERO@くりすま 後×◯◯

ラギア@おすな 後◯×◯

決勝トナメ

TGガジェ@みらーふぉーす 後××

予選後攻で全勝して来てるな〜と思ったら決勝トナメ大負けしてぐぬぬです😭

使用デッキ

メインデッキは先週の渋谷CSと同じです。

サイドデッキを寒波亭グランド用にチューニングしてきました。

メタ読み

この大会は参加者23名で名の知れた参加者が多いのである程度使用デッキが読めます。

そこで予想を立ててみました。

この表を作った後、まぬーささんはガジェットとヒロビで迷っているらしいという話を聞いたりもしましたが暗黒界とジャンドで無いならあんまり影響ないので修正無し。

※ちなみに実際の分布も暗黒界0、ジャンド1でメタ読みは成功しました。

意識すること

マシンガジェ視点だと

・TGガジェット

ガジェットミラーは長期戦にならないように意識して組んでおかないと不利になる自覚があるので、ここは厚く見たいです。

・カラクリ、HERO、ラギア

普通に意識しないと負けるデッキなので意識します。

・代行天使

奈落の落とし穴、月の書など普通の罠カードを入れていれば悪くない勝負になると思うので、そんなに意識しなくても良いかなと思っています。

・ジャンド

本来、DDクロウを3積みしないと不安な相手ですが、数が少ないのであまり意識しないことにします。

・六武衆

最低限は意識しますが、不利な対面でも無いので意識は薄くします。

相手ががっつりマシンガジェを意識してなければ有利。

・暗黒界

完全に無視します。最悪事故ってもらったり僕以外の人に倒してもらいます。

・ラヴァル

わりと苦労するデッキだと思うけど気合でゴリ押し()

・ワーム

自分で使ったことがあってラヴァルよりはわかります。苦労すると思うけど気合でブラホを引きます()

・スキドレTG

ちょっとだけ意識します。

 

そうするとどんなサイドデッキになるのか?

元々のサイドデッキから抜くカードを考えます。

抜きたいカード

・DDクロウ

暗黒界を無視してジャンドを意識しないならDDクロウは減らす有力候補になります。

自分がガジェットを使う場合はHEROやミラーマッチのDDクロウをあまり評価していません。(普通にビートダウンされてDDクロウを抱えたまま負ける負け筋があるため)

入れたいカード

・畳返し

ガジェットに対して入れるカードで、普段はピンポイントメタを入れたくないのですが暗黒界を切って良いなら枠を作れます。

・超融合

これも普段は入れないのですが、相手にプレイがいつもより強いので無難なカードより尖ったパワカで無理ゲーを押し付けたい気持ちがあります。

畳返し、超融合に関連して抜きたいカード

・砂塵の大竜巻

自分は普段、暗黒界を意識できる無難なカードとして砂塵の大竜巻を評価しています。

暗黒界がいないなら評価若干マイナスです。

加えて畳返しを大量に入れるなら血の代償を開かれてもガジェットを止めることで、代償を無視して勝つゲームプランが狙えます。

(そもそも後攻で砂塵を持っていても先攻の代償を止めるのが難しかったり、代償に合わせようとして伏せで腐らせてしまったりすることもあるので、ガジェットに対してそこまで強くなかったりします。)

HEROやラギアのスキルドレインを割れたり、ブレイカーがクリーンヒットしづらくできるのは偉いですが今回は抜きます。

・ゴーズ

砂塵の大竜巻が無いと相手にゴーズを警戒されずに着地させるのが難しくなります。

今回は一緒に抜きます。

・パペットプラント

アライブHEROを意識しているカードなのですが、超融合を入れるなら役割が被るので抜いて良いかなと思います。

 

そんなかんじでサイドを組み直しました。

 

サイチェンプラン

各対面のサイチェンプランを考えます。

暗黒界は本当に何も考えません。

代行天使とジャンド、ラヴァル、ワームも意識はせず他のデッキ兼用サイドカードで耐えます。

TGガジェット相手

ちょっとしっくりこないところもあるのでアドリブ。

グアイバが見えたら先攻で奈落を1枚残すようにする。

ブレイカーだと畳返しもあるから残すか迷う。

先攻の月の書はブレイカーとエレワ意識。

デッキ枚数多めのガジェは畳返しで詰むことがけっこうある。デッキ枚数薄めのガジェットが流行っているなら畳返しはちょっとパワー落ちるけど今回は多めが主流だと思うう。

先攻IN 8

畳返し3、七つ道具1、黒角1、くず鉄1、月の書、ダストシュート

先攻OUT 8 
奈落2、ミラーフォース、激流葬、幽閉2、脱出1、ブレイカー1

※警告と奈落どちらを優先するか難しい。

 

後攻IN 8

畳返し3、七つ道具1、黒角1、くず鉄1、エレクトリックワーム1、サイドラ1

後攻OUT 8

奈落2、ミラーフォース、激流葬、幽閉2、脱出1、謙虚1

 

カラクリ

相手のプレイスタイルによって優先する罠を変えた方が良いと思う。

積極的にシンクロしてきそうな人には後手も黒角を入れるけど、慎重派には後手で黒角笛を入れない。

兵や九壱九で序盤から殴ってくる人には幽閉が刺さる。

壱七七を積極的に出してくる上手い人相手にはプレイの癖を見て畳返しを入れても良いかもしれない。

先攻IN 7

サイドラ1、エレワ2、黒角1、ダスト1、月の書、七つ道具1

先攻OUT 7

奈落2、脱出、ブレイカー1、幽閉1、地砕き1、リビング1

 

後攻IN 5

サイドラ1、エレワ2、七つ道具1、畳返し1

後攻OUT 5

奈落2、リビング、貪欲な壺1、謙虚1

 

アライブHERO

ブレイカーの扱いが難しい。アナザーと相打ちしたりヒロブラを打たれたりするとだいぶしんどい。

奈落を踏むとか幽閉を割るとかしてくれれば強い。

一番しっくり来てない対面かもしれない。

しっくり来ない要素は残しつつも超融合のパワーで押す。

先攻IN 5

超融合2、幽閉1、くず鉄1、御前試合1、サイドラ1

先攻OUT 5

七つ道具1、神の警告1、地砕き2、ブレイカー2

 

後攻IN 5

超融合2、幽閉1、くず鉄1、サイドラ1

後攻OUT 5

七つ道具1、神の警告2、地砕き1、ブレイカー1

 

ラギア

MJさんに付き合ってもらって土曜日に4,5マッチやった。

MJさんはラギア初心者だけど一応だいぶ勝てた。

ブレイカーが強いことはわかった。

スキドレがあるからリビングみたいなガジェ依存のカードは抜く。

後手で月の書と謙虚どちらを優先するかちょっと迷う。

先攻IN 4

月の書、幽閉1、くず鉄1、七つ道具1

先攻OUT 4

地砕き2、リビングデッド1、脱出1

 

後攻IN 5

サイドラ1、幽閉1、くず鉄1、七つ道具1、月の書

後攻OUT 5

脱出1、リビング1、神の警告2、謙虚1

 

スキドレTG 

ライオウ、ブレイカーが入っているかどうかで変えた方が良い。

このデッキを意識しないならサイドの次元幽閉はビートにもTGガジェットにも使える地砕きや収縮など別のカードにしていたかもしれない。

御前試合はたぶんそれなりに効く。

パルキオンは少し意識して、地砕きを残しても良いかもしれない。

先攻、後攻IN 4

幽閉1、くず鉄1、七つ道具1、御前試合1

先攻、後攻OUT 4

地砕き2、激流葬1、脱出1

 

六武衆

ブリューナクを入れてれば精神操作も残すかもしれない。

先攻で罠が弱くてけっこう動きが素通りするのが不安だけど相当寄せないと不安解消まではいかないので諦め。

先攻IN 5

月の書、御前試合1、黒角笛1、七つ道具1、ダストシュート

先攻OUT 5

地砕き1、操作1、幽閉2、奈落1

 

後攻IN 5

サイドラ1、御前試合1、幽閉1、七つ道具1、月の書

後攻OUT 5

リビング1、謙虚1、精神操作、奈落2

 


紹介

というかんじでした!

前に書いたブログを紹介して終わります!

マシンガジェ 対戦日記、チームメイトのデッキ紹介 渋谷CS6-1-1 優勝 - 遊戯王書いてく。

マシンガジェの強みを考える - 遊戯王書いてく。