読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てきとう雑記 ADS更新

デッキレシピ

最近浅く試したデッキとその感想を書いていきます。

全部シングルでしか回してません。

彼岸

f:id:okami-no12:20150726185906p:plain

今までは日制限のレートでBAを使うのに抵抗があったんですが、エクストラパックの情報が出て彼岸になったことで抵抗が小さくなってきたので使ってみました。

このレシピはADS更新前のものです。組む気はないのでこのデッキによって値段が上がっているランク3の売り時を探ってます。慧眼の魔術師の余りは売り時をちょっと外してしまって最近1000円で売りました(-_-;)

とりあえず気づいたことを書いていきます。

・ダウナードマジシャン

今もの凄く値段が上がってますよね。3枚も使わないだろ~と使う前は思ってたんですが、入るかもしれませんね・・。あるかないかで勝敗が分かれる場面はそんなにないんじゃないかと思うんですが、《RUM-アストラル・フォース》や《マスク・チェンジ・セカンド》を入れていない場合、エクストラにけっこう余裕ができるのでてきとうに2,3枚入れておきたくなります。

・マジュサイの戦士

ダウナードとは逆に、こちらは使ってみるまで3積み確定のカードだと思っていましたが、そうでもない気がしてきました。彼岸カードでないせいで横に置いた彼岸モンスターが自爆してしまうのが良くなくて、例えば”マジュサイ+彼岸モンスター”というような手札になると、ここが彼岸カードならダンテを出せたのになーという惜しい手札になります。僕のプレイのせいな気もしますが、召喚できずに手札で浮いてることがあってなんとも・・。

勘違いで、マジュサイの隣にBA置いても自壊しません。

 

純マジェスペクター

f:id:okami-no12:20150726185956p:plain

新弾のデッキで一番興味があったのでADSが更新されて真っ先に試したのは純マジェスペでした。

トーテムバードを買いたくなくて本命にする気はあんまり起きないんですが・・。

マジェスティックP

このフィールド魔法がめちゃめちゃ強いです。ただデッキ全体の中で明らかに脆い部分でもあって、難しいところです。初動のこれに幽鬼うさぎやサイクロンを合わせられると、場のマジェスペクターが消えてしまうため、これを無効にされてもさらにペンデュラム召喚できる整った手札でなければ1ターンマジェスペクター専用の魔法罠が全て封印されてしまい、大きくテンポを失います。1回でも通せれば非常に強いんですが・・。

幽鬼うさぎはラスターPに打っても強くて、マジェスペクターに唯一効く手札誘発として今のところけっこう評価してます。逆にラスターとフィールド魔法にしか打てないので、テラフォーミングフル搭載の構築に対してでないと効き目が微妙で完璧ではないんですが・・。

・トーテムバード

エクシーズあんまりしないらしいしワンチャン買わなくても良かったりしないかな~と思ったんですが、流石に出す頻度高めで課金せざるを得ない場所ですね。ただ2枚目を入れるよりは他に優先したいカードがあるような気はしました。

もう1枚のマジェスペクターでしか使わなそうな高額カード、電光千鳥の方はそんなに出すか怪しかったです。デッキトップに戻すのでスケールを戻しても次のターンまた揃えられてしまうところでカステルに劣っていて、絶対に必要かというと考えた方が良さそうな枠だと思います。

サイド後

パッと見、回り始めると手がつけられないタイプのデッキなんですが、ある程度制圧してからのユニコーンアドバンス召喚以外だと前面に強いモンスターを置きづらくて、ハーピィ、雪花などで伏せを機能しない状態にされると逆転されます。あと、除去カードを使うたび前のモンスターが消えていく関係で、ペンデュラムできないと専用除去をいくら抱えていても、1ターンに1枚しか活かせなくなってしまいます。そのため眼差しや魔法効果の矢でスケールを剥がされるのもきつくて、けっこう脆い印象を持ってます。

DNA移植手術、猛毒の風、フルハウス、アンデッドワールドなど専用メタ気味なカードを集めてみましたが、他のペンデュラムデッキに効くカードが他のペンデュラムデッキ以上に効いて、シェアもそこまででもないみたいなのでしばらくは使わなそうです。

 

マジェつし

f:id:okami-no12:20150726185849p:plain

触ってた中で一番気に入っています。が、ちょっと弱いところも見えてなんとも・・。

竜星とやったときに罠が効かず戦闘破壊されないガイザーを出されて、相手が何もしてこなかったらデッキ切れで負けのところ、フレアメタルのバーンで削り切って勝った試合があったんですが、倒せるカードをどうにか仕込めないですかね・・(?)

・先攻か後攻か

強力な先行展開を持ったデッキの多い環境なので先行前提でこのデッキも組んてみたんですが、それだとかなり弱いことに気づきました。

先攻展開の強さも成功率もEMEmに劣っていて先攻展開え中途半端な場を作ったところでビュートからのショックがけっこう通ってしまったり、眼差し1枚でゲームセットしたりでEMEmに全然勝てる気がしなかったです。

純マジェスペクターよりは好みのデッキだと思うのでどうにかしたいところです。

 

EMEm

f:id:okami-no12:20150726185918p:plain

たぶん触ってきたペンデュラムデッキの中で先行での安定感が一番なのはEMEmだと思います。

ジゴバイト系列のおかげでショック魔法宣言や魔封じにもワンチャン対処できるし、かなり高評価なデッキです。

マジェスペクターを使いたい気分なのであんまり試してませんが・・。

 

f:id:okami-no12:20150726185937p:plain

最初に考えてたデッキなんですが、うーんってかんじですね・・。

 

 

もうすぐテストなので今からしばらく遊戯王はやらない予定なんですが、来週の知り合いのKAGEさんが開く大会だけ行く予定なのでデッキのアイディア募集中です~。

blog.livedoor.jp

 

では